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こういう場合、リコール費用は部品メーカー持ちなのかな。まあ契約によるんだろうけど、一般的に。
デンソーの燃料ポンプのリコールの記事によると、
340万台超のメガリコール、「枯れた製品」でなぜデンソーが?https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01351/00001/ [nikkei.com]「単価が2000円程度の製品に対し、デンソーは1個当たり6万円超の賠償金を支払うことを余儀なくされたのである。」
とあるので、部品代分だけでなく、リコール費用も払っているみたい。
https://japanese.joins.com/JArticle/282149 [joins.com]GMは今回発表したボルトEVのリコールまで含め総額18億ドルのリコール費用のうち相当部分をLGに要求する可能性が高いという分析が出ている。実際にGMは「LGからリコール費用賠償の約束を引き出す方針」と公言している。
一般的に部品メーカの方が立場が弱いので、リコール費用は部品メーカー持ちじゃないかなあ。無限の責任を取らないと、採用してくれなさそう。
自動車メーカーと部品メーカーは非対称な力関係にありますので、・部品メーカーは無限の責任を取る。・開発費は(リコールとは関係なしに)原則後払い。3年しか生産しないモデルに10年払いとか、販売台数に応じた支払いとか。・自動車メーカー拠点で人災や天災が起きた場合は、それによる利益減を理由に部品代低減を強制してくる。部品メーカー拠点で天災が起きても部品代の値上げはさせてくれない。・量産効果を理由に定期的な値下げを強要してくる。通常、それは見積もり時に織り込み済みだが生産期間が予定より長くなると致命傷になる。・「この仕様は業界では当たり前な一般仕様ですのでカスタマイズ費は払いません」と、その会社独自仕様を無料で実装させようとしてくる
自動車メーカーと直接取り引きする部品メーカーは下請け関係の保護法が適用されない規模なので、自動車メーカーはやりたい放題。
昔、部品を他の部品に組み付けた後で不良発覚したら、組み上げた他の部品もろとも返品・賠償対象となるのが自動車業界のしきたりと聞いたことがあるのだが本当なのかねぇ(ドアノブをドアに取り付けた後で、ドアノブの不良が分かったらドアパネル丸ごと補償対象とか)
別に共同開発というわけでもなさそうなので、バッテリーメーカーが冷却等車体側なり使用方法が契約時に書面化した条件と違うというのを提示できなければバッテリーメーカー持ちでしょう。それとは別に、製造ラインを見せたくないので品管による工程監査も拒否するかわりに、不具合起きたら無条件で費用は全て保証しますという契約も見たことがあります。#結局不具合起きたら工程監査が入りましたが。
客がGM飛ばしてLG化学アメリカを訴えてるので、負けた場合は実質部品メーカー持ちになるのでは。
つい最近(と言っても4年前の話だけど)もエアバッグの不良に伴うリコール費用負担でタカタが潰れたじゃん。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
リコール費用 (スコア:2)
こういう場合、リコール費用は部品メーカー持ちなのかな。
まあ契約によるんだろうけど、一般的に。
Re:リコール費用 (スコア:2, 興味深い)
デンソーの燃料ポンプのリコールの記事によると、
340万台超のメガリコール、「枯れた製品」でなぜデンソーが?
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01351/00001/ [nikkei.com]
「単価が2000円程度の製品に対し、デンソーは1個当たり6万円超の賠償金を支払うことを余儀なくされたのである。」
とあるので、部品代分だけでなく、リコール費用も払っているみたい。
Re:リコール費用 (スコア:1)
https://japanese.joins.com/JArticle/282149 [joins.com]
GMは今回発表したボルトEVのリコールまで含め総額18億ドルのリコール費用のうち相当部分をLGに要求する可能性が高いという分析が出ている。実際にGMは「LGからリコール費用賠償の約束を引き出す方針」と公言している。
Re: (スコア:0)
一般的に部品メーカの方が立場が弱いので、リコール費用は部品メーカー持ちじゃないかなあ。
無限の責任を取らないと、採用してくれなさそう。
Re: (スコア:0)
自動車メーカーと部品メーカーは非対称な力関係にありますので、
・部品メーカーは無限の責任を取る。
・開発費は(リコールとは関係なしに)原則後払い。3年しか生産しないモデルに10年払いとか、販売台数に応じた支払いとか。
・自動車メーカー拠点で人災や天災が起きた場合は、それによる利益減を理由に部品代低減を強制してくる。部品メーカー拠点で天災が起きても部品代の値上げはさせてくれない。
・量産効果を理由に定期的な値下げを強要してくる。通常、それは見積もり時に織り込み済みだが生産期間が予定より長くなると致命傷になる。
・「この仕様は業界では当たり前な一般仕様ですのでカスタマイズ費は払いません」と、その会社独自仕様を無料で実装させようとしてくる
自動車メーカーと直接取り引きする部品メーカーは下請け関係の保護法が適用されない規模なので、自動車メーカーはやりたい放題。
Re: (スコア:0)
昔、部品を他の部品に組み付けた後で不良発覚したら、組み上げた他の部品もろとも返品・賠償対象となるのが自動車業界のしきたりと聞いたことがあるのだが本当なのかねぇ(ドアノブをドアに取り付けた後で、ドアノブの不良が分かったらドアパネル丸ごと補償対象とか)
Re: (スコア:0)
別に共同開発というわけでもなさそうなので、バッテリーメーカーが冷却等車体側なり使用方法が契約時に書面化した条件と違うというのを提示できなければバッテリーメーカー持ちでしょう。
それとは別に、製造ラインを見せたくないので品管による工程監査も拒否するかわりに、不具合起きたら無条件で費用は全て保証しますという契約も見たことがあります。
#結局不具合起きたら工程監査が入りましたが。
Re: (スコア:0)
客がGM飛ばしてLG化学アメリカを訴えてるので、負けた場合は実質部品メーカー持ちになるのでは。
Re: (スコア:0)
つい最近(と言っても4年前の話だけど)もエアバッグの不良に伴うリコール費用負担でタカタが潰れたじゃん。