アカウント名:
パスワード:
そろそろ安全な代替技術が開発されてもよさそうなものなのに、なかなか次の技術が出てこないな。製造上の欠陥があった程度で爆発するようだとミッションクリティカルな分野では採用できない。
内燃機関では製造上の欠陥があった「程度」では爆発しないとかそういうこと?
埃が混入しただけでも爆発するレベルと同じ「欠陥」で括るとは・・・リスク評価が出来ないオッサンって地味に多いんだがこういうことか。
>製造上の欠陥があった程度で一括りにしちゃってるからわかりにくかったのかもね。
内燃機関のその手の安全性は時間をかけた業界ルールや法規制のたまものなんで、強引にEVを普及させたいなら業界が技術的に習熟するより早く国家による規制で安全の担保を取るしかないんだよねそのためにカツカツの自動車企業にやらせるのではなく国とその機関が予算含めて主導して研究するべきなんだけどね日本は絶対やらないよね発電の問題すらスルーしてるから全く考えてないんだろうね
まあ、そもそも資源的な意味でリチウムイオン電池はアレなんだが。ハイブリッド(除く流行りの欧州対応プラグイン)ならともかくBEVとか、今のままじゃ高級車以外無理筋。
内燃機関は派手な爆発はしにくいけど、逃げ出さなかったら焼死する程度の事故なら、たぶん世界中で毎日おきてる当たり前のことすぎてニュースにもならない表参道での炎上がニュースになったのは高級車だったから
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
リチウムイオン電池 (スコア:0)
そろそろ安全な代替技術が開発されてもよさそうなものなのに、なかなか次の技術が出てこないな。
製造上の欠陥があった程度で爆発するようだとミッションクリティカルな分野では採用できない。
Re:リチウムイオン電池 (スコア:0)
内燃機関では製造上の欠陥があった「程度」では爆発しないとかそういうこと?
Re:リチウムイオン電池 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
埃が混入しただけでも爆発するレベルと同じ「欠陥」で括るとは・・・
リスク評価が出来ないオッサンって地味に多いんだがこういうことか。
Re: (スコア:0)
>製造上の欠陥があった程度
で一括りにしちゃってるからわかりにくかったのかもね。
内燃機関のその手の安全性は時間をかけた業界ルールや法規制のたまものなんで、
強引にEVを普及させたいなら業界が技術的に習熟するより早く国家による規制で安全の担保を取るしかないんだよね
そのためにカツカツの自動車企業にやらせるのではなく国とその機関が予算含めて主導して研究するべきなんだけどね
日本は絶対やらないよね
発電の問題すらスルーしてるから全く考えてないんだろうね
まあ、そもそも資源的な意味でリチウムイオン電池はアレなんだが。
ハイブリッド(除く流行りの欧州対応プラグイン)ならともかくBEVとか、今のままじゃ高級車以外無理筋。
Re: (スコア:0)
内燃機関は派手な爆発はしにくいけど、逃げ出さなかったら焼死する程度の事故なら、たぶん世界中で毎日おきてる
当たり前のことすぎてニュースにもならない
表参道での炎上がニュースになったのは高級車だったから