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GM の指示通り屋外に駐車していた Chevrolet Bolt EV、爆発して両隣の車も焼く」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    スマホを充電しながら寝落ちすることが多いんだけど、爆発や発火したら、死ぬか、大やけどしそう

    • by Anonymous Coward

      すべてがそうかはわからないですが、昨今のスマホはバッテリー充電を100%と表示しつつ実際には100%にはしないようにしてるみたいですよ。

      • by Anonymous Coward

        使っているHuaweiのスマホにもそういう機能があって、有効にしてるんだけど、今回のケースが「1)充電の上限を 90 % に設定、2) 充電残量が 70 マイル (約 27 %) 未満にならないよう注意」を守って爆発したわけで、ちょっと気になる。

        • by Anonymous Coward on 2021年09月04日 23時44分 (#4106310)

          そうかな?

          2) 充電残量が 70 マイル (約 27 %) 未満にならないよう注意、

          ただし、帰宅後のバッテリー残量は 34 マイルだと述べている。

          GMの緩和策の実施できてないよう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2021年09月05日 1時21分 (#4106331)

            >GMの緩和策の実施できてないよう。
            GMの緩和策の実施できてないじゃなくて、できない。

            50%以上のはずなのに、27%切ってるってことは、帰宅の時点でバッテリー故障していたか、
            充電残量の表示がバグって低く表示されてしまって充電してしまったか

            親コメント
            • Re:心配 (スコア:4, 参考になる)

              by donadona (37711) on 2021年09月05日 8時15分 (#4106366)

              そういう時は一次情報源を見るに限る。以下、Redditの投稿者コメント [reddit.com]より。

              I normally charge at the mall where I work. It’s a level 2 ChargePoint charger. I charge to about 85% on regular days and very rarely charge to full. (Happened maybe twice) I would then immediately unplug and drive home about 20 mile drive. I would charge once every 5 days depending on how much I drove. This particular instance the car had about 34 miles left

              訳はこんな感じかな。

              私は通常私が働いているモールで充電しています。これはChargePointのレベル2充電器です。平日に85%程度まで充電していて、ごくまれに満充電してしまいます(2度ほどやったかもしれません)。充電できたら速やかに充電器を外し、家まで20マイルほど運転します。
              どのくらい運転したかによりますが、5日に1回充電します。この件では残量は34マイルでした。

              どうやら充電回数も極力減らそうとしていたみたいですね。今回の残量が34マイルしかないのは、充電し忘れたのかなあ。(次回出勤時に20マイル分使うと、残量14マイルしかない)

              親コメント
          • by Anonymous Coward on 2021年09月05日 10時23分 (#4106398)

            > 実施できてない
             
            ゆうて27%~90%の運用で、充電後はコンセント抜けとかそんなの使ってられっかよと。
            普通に返品レベル。なんでアメリカでこんなの売れるんだろう?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              充電の停止の方は、クルマ側のソフトウェアで対応できる。別に人が直接プラグを抜かなくとも、
              充電監視ソフトウエアがカットすればいい話。

              しかし、放電の方は、自然放電という物があるので、たとえ充電監視ソフトウェアが最低限キープすべき電圧手前で
              放電を停止させたとしても、放っておけばそのうち過放電状態に至ってしまうという可能性がある。

              それに自動車というものは、使用者が完全にオフにしたつもりでも、盗難防止用のセンサーなど
              いくらかの電気系統は動き続けているもんだ。

              • by Anonymous Coward

                充電止まった後に抜けって指示では。

            • by Anonymous Coward

              まともな電気自動車は劣化防止のために80%でも95%でも好きな所で充電を止める機能が付いてる
              ノーパソでも常時接続で劣化が問題になるような機械には充電リミット機能が付いてる

              それが出来ないまともじゃない車の話までは知らん

            • by Anonymous Coward

              > 普通に返品レベル。なんでアメリカでこんなの売れるんだろう?
              売れた後不具合発覚。
              全台不具合持ちなので交換車両もない。
              いったん場当たり的対処をユーザーに通知したけど、それでもダメだったよ案件。

          • by Anonymous Coward

            計算がわからん・・・
            充電後20マイル走って残り34マイル?85%の充電直後は、54マイルってこと??充電直後でも70マイル切ってる???
            充電残量のマイルは、走行のマイルとは別の単位??

            • by Anonymous Coward

              本来の性能だと100%充電で238マイル走れるということになってる [wikipedia.org]みたいやね。年式で多少違いがあるだろうけど。
              1%で約2.4マイル。54マイル走っても23%ぐらいしか減らないはず。

              今回の件はバッテリーセルの欠陥が原因らしいので、内部でショートとかが起きるという話なら、
              その日の帰宅時に既にバッテリーの異常が進行していて、減りが速かったというのもありうる。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

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