アカウント名:
パスワード:
バッテリー発火の可能性があるから被害が小さくなるように屋外にしとけというだけ。屋外だからといって発火しないわけじゃないし、発火したときに隣りに車がいたらそれも被害をうけるのは当たり前だよ・・・
リコール品だからといって発火するリスクがどの程度あるか分からない。普通の人は「自分のは大丈夫だろ」と根拠なく心配しないだろうけど、バッテリー搭載車は燃えだすと激しく燃えるから出火したときのことを考えてもう少し周りに影響ないところに止めるべきだったね。
充電中の電気自動車から出火、3台が次々、燃えました。https://www.youtube.com/watch?v=_45YDnDP1RI [youtube.com]
止められていた電動バスから突然、煙があがり、爆発しました。火は隣に止まっていたバスにも次々と燃え移り、4台が炎上。https://www.youtube.com/watch?v=f9qu2T_9ZyY [youtube.com]
#日本だとハイブリッド車をはじめとしてかなり多くのバッテリー搭載車が出回ってるけど極端な火災は聞かないね
ハイブリッド車や従来の国産EVと海外勢の本格的なEVでは、バッテリー容量が数倍〜数十倍違うからねそもそも発火リスクが低いか、仮にセルが発火するような故障が起きても、従来EVならそのセル内や車体で収まって大爆発はしないことが多いんだろう
そういう設計になってない海外EVは爆発したらセルが連鎖的に爆発して隣三台巻き込むってわけだな
それでも電動車電池総蓄電容量は、作った台数相応にトヨタはテスラをも上回る位巨大なのでは(裏付ける資料は無い)?なおトヨタは乗用車の他に、バッテリーフォークリフトでも世界最大手だそうな。
海外じゃ電動バイク、キックボードの火災もよく聞くし、日本でもモバイルバッテリーの火災なんてのもよく耳にする。あまり容量は関係ないんじゃないのかな。
三密を避けろと言われて屋外でBBQみたいな
> 日本だとハイブリッド車をはじめとしてかなり多くのバッテリー搭載車が出回ってるけど極端な火災は聞かないね
EV系に限らずクルマの火災ってわりとあるので、ニュース性がなくて(?)報道されてないだけなのかも。
https://www.fdma.go.jp/singi_kento/kento/items/post-47/03/sankou3-5.pdf [fdma.go.jp]にけっこう沢山挙がっていて、このうち出火原因が「車両に起因するもの」とあるのはこのスレに似た事例のはずだけど報道されてないですよね。この事例はほぼすべてガソリン車か軽油車のはず。
teslaが燃えたときだけ、この世の終わりのような大騒ぎになります
トヨタは同業他社や評論家からバカにされながらも、ハイブリッド車に随分長い間NiH2電池を使い続けてきたからなぁ。物凄く慎重だった。
こないだ発表された新型アクアのニッケル水素は従来ニッケル水素比2倍の高性能化をしていて、エネルギー体積密度もリチウムイオンより良くなってる [hardware.srad.jp]ぐらいだし、トヨタのニッケル水素へのこだわりは現在進行形では。
重量情報が非公開ですが重量的にはまだニッケル水素の方が不利そうですし、下位グレードがリチウムイオン採用なのは新型ニッケル水素のコストがまだ厳しいんでしょうけど、これがこなれてきたら、今後トヨタのハイブリッドはまたニッケル水素に戻っていくんじゃないかなぁ。
リチウムイオンバッテリーは原材料の問題があるんで、#産出国とか供給量とか価格が上昇しそうとか可能ならば他のいろんな選択肢を使った方がいいんだよマジで。#馬鹿にしてたやつらは「(今時点で)発電は全部太陽光だけでいいじゃない」って言ってるくらい底が浅い部類ただニッケル水素電池も、少し前記事で取り上げられたナトリウムイオン電池 [srad.jp]もリチウムイオン電池によって一度過去にされてる技術なんで、バッテリー技術のさらなる発展というよりも、今の電動化推進にできるだけ水を差さないようにする涙ぐましい努力…ってレベル。別の言い方をすれば、大衆車メーカーとしていかに消費者に安価・安定して供給できる体制とするかを頑張ってるという話。
「すぐに」「屋外に」「85%未満で」 etc.GMは言いっぱなしで楽かもしれないけど、そんなの購入者が対応できるとは限らないでしょう。あなたの車についてこう言われたらどうしました?
しかもアメリカで夜間屋外とか、車上荒らししてくれといってるようなものでは。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
屋外に駐車したら出火しないわけじゃない (スコア:1)
バッテリー発火の可能性があるから被害が小さくなるように屋外にしとけというだけ。
屋外だからといって発火しないわけじゃないし、発火したときに隣りに車がいたらそれも被害をうけるのは当たり前だよ・・・
リコール品だからといって発火するリスクがどの程度あるか分からない。普通の人は「自分のは大丈夫だろ」と根拠なく心配しないだろうけど、バッテリー搭載車は燃えだすと激しく燃えるから出火したときのことを考えてもう少し周りに影響ないところに止めるべきだったね。
充電中の電気自動車から出火、3台が次々、燃えました。
https://www.youtube.com/watch?v=_45YDnDP1RI [youtube.com]
止められていた電動バスから突然、煙があがり、爆発しました。火は隣に止まっていたバスにも次々と燃え移り、4台が炎上。
https://www.youtube.com/watch?v=f9qu2T_9ZyY [youtube.com]
#日本だとハイブリッド車をはじめとしてかなり多くのバッテリー搭載車が出回ってるけど極端な火災は聞かないね
Re:屋外に駐車したら出火しないわけじゃない (スコア:1)
ハイブリッド車や従来の国産EVと海外勢の本格的なEVでは、バッテリー容量が数倍〜数十倍違うからね
そもそも発火リスクが低いか、仮にセルが発火するような故障が起きても、従来EVならそのセル内や
車体で収まって大爆発はしないことが多いんだろう
そういう設計になってない海外EVは爆発したらセルが連鎖的に爆発して隣三台巻き込むってわけだな
Re: (スコア:0)
それでも電動車電池総蓄電容量は、作った台数相応にトヨタはテスラをも上回る位巨大なのでは(裏付ける資料は無い)?
なおトヨタは乗用車の他に、バッテリーフォークリフトでも世界最大手だそうな。
Re: (スコア:0)
海外じゃ電動バイク、キックボードの火災もよく聞くし、日本でもモバイルバッテリーの火災なんてのもよく耳にする。
あまり容量は関係ないんじゃないのかな。
Re: (スコア:0)
三密を避けろと言われて屋外でBBQみたいな
Re: (スコア:0)
> 日本だとハイブリッド車をはじめとしてかなり多くのバッテリー搭載車が出回ってるけど極端な火災は聞かないね
EV系に限らずクルマの火災ってわりとあるので、ニュース性がなくて(?)報道されてないだけなのかも。
https://www.fdma.go.jp/singi_kento/kento/items/post-47/03/sankou3-5.pdf [fdma.go.jp]
にけっこう沢山挙がっていて、このうち出火原因が「車両に起因するもの」とあるのはこのスレに似た事例のはずだけど
報道されてないですよね。
この事例はほぼすべてガソリン車か軽油車のはず。
Re: (スコア:0)
teslaが燃えたときだけ、この世の終わりのような大騒ぎになります
Re: (スコア:0)
トヨタは同業他社や評論家からバカにされながらも、ハイブリッド車に随分長い間NiH2電池を使い続けてきたからなぁ。
物凄く慎重だった。
Re:屋外に駐車したら出火しないわけじゃない (スコア:2)
こないだ発表された新型アクアのニッケル水素は従来ニッケル水素比2倍の高性能化をしていて、エネルギー体積密度もリチウムイオンより良くなってる [hardware.srad.jp]ぐらいだし、トヨタのニッケル水素へのこだわりは現在進行形では。
重量情報が非公開ですが重量的にはまだニッケル水素の方が不利そうですし、
下位グレードがリチウムイオン採用なのは新型ニッケル水素のコストがまだ厳しいんでしょうけど、
これがこなれてきたら、今後トヨタのハイブリッドはまたニッケル水素に戻っていくんじゃないかなぁ。
Re: (スコア:0)
リチウムイオンバッテリーは原材料の問題があるんで、
#産出国とか供給量とか価格が上昇しそうとか
可能ならば他のいろんな選択肢を使った方がいいんだよマジで。
#馬鹿にしてたやつらは「(今時点で)発電は全部太陽光だけでいいじゃない」って言ってるくらい底が浅い部類
ただニッケル水素電池も、少し前記事で取り上げられたナトリウムイオン電池 [srad.jp]もリチウムイオン電池によって一度過去にされてる技術なんで、
バッテリー技術のさらなる発展というよりも、今の電動化推進にできるだけ水を差さないようにする涙ぐましい努力…ってレベル。
別の言い方をすれば、大衆車メーカーとしていかに消費者に安価・安定して供給できる体制とするかを頑張ってるという話。
Re: (スコア:0)
「すぐに」「屋外に」「85%未満で」 etc.
GMは言いっぱなしで楽かもしれないけど、そんなの購入者が対応できるとは限らないでしょう。
あなたの車についてこう言われたらどうしました?
Re: (スコア:0)
しかもアメリカで夜間屋外とか、車上荒らししてくれといってるようなものでは。