パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

GM の指示通り屋外に駐車していた Chevrolet Bolt EV、爆発して両隣の車も焼く」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年09月04日 20時15分 (#4106233)

    バッテリー発火の可能性があるから被害が小さくなるように屋外にしとけというだけ。
    屋外だからといって発火しないわけじゃないし、発火したときに隣りに車がいたらそれも被害をうけるのは当たり前だよ・・・

    リコール品だからといって発火するリスクがどの程度あるか分からない。普通の人は「自分のは大丈夫だろ」と根拠なく心配しないだろうけど、バッテリー搭載車は燃えだすと激しく燃えるから出火したときのことを考えてもう少し周りに影響ないところに止めるべきだったね。

    充電中の電気自動車から出火、3台が次々、燃えました。
    https://www.youtube.com/watch?v=_45YDnDP1RI [youtube.com]

    止められていた電動バスから突然、煙があがり、爆発しました。火は隣に止まっていたバスにも次々と燃え移り、4台が炎上。
    https://www.youtube.com/watch?v=f9qu2T_9ZyY [youtube.com]

    #日本だとハイブリッド車をはじめとしてかなり多くのバッテリー搭載車が出回ってるけど極端な火災は聞かないね

    • by Anonymous Coward on 2021年09月04日 20時36分 (#4106241)

      ハイブリッド車や従来の国産EVと海外勢の本格的なEVでは、バッテリー容量が数倍〜数十倍違うからね
      そもそも発火リスクが低いか、仮にセルが発火するような故障が起きても、従来EVならそのセル内や
      車体で収まって大爆発はしないことが多いんだろう

      そういう設計になってない海外EVは爆発したらセルが連鎖的に爆発して隣三台巻き込むってわけだな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それでも電動車電池総蓄電容量は、作った台数相応にトヨタはテスラをも上回る位巨大なのでは(裏付ける資料は無い)?
        なおトヨタは乗用車の他に、バッテリーフォークリフトでも世界最大手だそうな。

      • by Anonymous Coward

        海外じゃ電動バイク、キックボードの火災もよく聞くし、日本でもモバイルバッテリーの火災なんてのもよく耳にする。
        あまり容量は関係ないんじゃないのかな。

    • by Anonymous Coward

      三密を避けろと言われて屋外でBBQみたいな

    • by Anonymous Coward

      > 日本だとハイブリッド車をはじめとしてかなり多くのバッテリー搭載車が出回ってるけど極端な火災は聞かないね

      EV系に限らずクルマの火災ってわりとあるので、ニュース性がなくて(?)報道されてないだけなのかも。

      https://www.fdma.go.jp/singi_kento/kento/items/post-47/03/sankou3-5.pdf [fdma.go.jp]
      にけっこう沢山挙がっていて、このうち出火原因が「車両に起因するもの」とあるのはこのスレに似た事例のはずだけど
      報道されてないですよね。
      この事例はほぼすべてガソリン車か軽油車のはず。

      • by Anonymous Coward

        teslaが燃えたときだけ、この世の終わりのような大騒ぎになります

    • by Anonymous Coward

      トヨタは同業他社や評論家からバカにされながらも、ハイブリッド車に随分長い間NiH2電池を使い続けてきたからなぁ。
      物凄く慎重だった。

      • こないだ発表された新型アクアのニッケル水素は従来ニッケル水素比2倍の高性能化をしていて、エネルギー体積密度もリチウムイオンより良くなってる [hardware.srad.jp]ぐらいだし、トヨタのニッケル水素へのこだわりは現在進行形では。

        重量情報が非公開ですが重量的にはまだニッケル水素の方が不利そうですし、
        下位グレードがリチウムイオン採用なのは新型ニッケル水素のコストがまだ厳しいんでしょうけど、
        これがこなれてきたら、今後トヨタのハイブリッドはまたニッケル水素に戻っていくんじゃないかなぁ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        リチウムイオンバッテリーは原材料の問題があるんで、
        #産出国とか供給量とか価格が上昇しそうとか
        可能ならば他のいろんな選択肢を使った方がいいんだよマジで。
        #馬鹿にしてたやつらは「(今時点で)発電は全部太陽光だけでいいじゃない」って言ってるくらい底が浅い部類
        ただニッケル水素電池も、少し前記事で取り上げられたナトリウムイオン電池 [srad.jp]もリチウムイオン電池によって一度過去にされてる技術なんで、
        バッテリー技術のさらなる発展というよりも、今の電動化推進にできるだけ水を差さないようにする涙ぐましい努力…ってレベル。
        別の言い方をすれば、大衆車メーカーとしていかに消費者に安価・安定して供給できる体制とするかを頑張ってるという話。

    • by Anonymous Coward

      「すぐに」「屋外に」「85%未満で」 etc.
      GMは言いっぱなしで楽かもしれないけど、そんなの購入者が対応できるとは限らないでしょう。
      あなたの車についてこう言われたらどうしました?

      • by Anonymous Coward

        しかもアメリカで夜間屋外とか、車上荒らししてくれといってるようなものでは。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...