アカウント名:
パスワード:
やはり、OBDⅡコネクタからかなつか、そこしか無いよねあるいはECUの函開けるのかもしれないがJTAGだったりしてね# SWD?
まっとうな車メーカーでの今時の車種ならJTAGはアクセス困難になってるはず。#マツダがまっとうかどうかは知らない
マツダは変態らしい [news-postseven.com]のでまっとうなのかな
写真はイメージです、かもしれないが何故かボンネットを開けている。https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/carlife/spirit-upgrade/d11... [mazda.co.jp]
今どきのECUはCANから更新用データを流し込めますからね。
最高で1Mbpsだっけ?時間かかりそう。
メータとディスプレイオーディオ、ADAS以外はせいぜい1MBぐらいのマイコン内蔵ROMだろうから、セットアップしてる時間のほうが長いと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
どこから流し込むんだろう (スコア:0)
やはり、OBDⅡコネクタからかな
つか、そこしか無いよね
あるいはECUの函開けるのかもしれないが
JTAGだったりしてね
# SWD?
Re:どこから流し込むんだろう (スコア:2)
まっとうな車メーカーでの今時の車種ならJTAGはアクセス困難になってるはず。
#マツダがまっとうかどうかは知らない
Re: (スコア:0)
マツダは変態らしい [news-postseven.com]のでまっとうなのかな
Re: (スコア:0)
写真はイメージです、かもしれないが何故かボンネットを開けている。
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/carlife/spirit-upgrade/d11... [mazda.co.jp]
Re: (スコア:0)
今どきのECUはCANから更新用データを流し込めますからね。
Re: (スコア:0)
最高で1Mbpsだっけ?時間かかりそう。
Re: (スコア:0)
メータとディスプレイオーディオ、ADAS以外はせいぜい1MBぐらいのマイコン内蔵ROMだろうから、セットアップしてる時間のほうが長いと思う。