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確信犯!?(注:誤用)。VTuberに援用できるのか微妙だが
「乳揺れ禁止令をずっと発令していた」鉄拳の原田Pが女性キャラの乳が揺れるようになった理由を説明 [itmedia.co.jp]
一部の格闘ゲームファンの間では新作が出る度に話題になる女性キャラクターの「乳揺れ」。「鉄拳」シリーズプロデューサーの原田勝弘さんが、Twitterで鉄拳に乳揺れが導入された理由について説明して話題になっています。もともと鉄拳プロジェクトではずっと「乳揺れ禁止令」を発令していたとのこと。ところが「鉄拳5」のモデルデザイナーがこっそりと乳揺れの設定を仕込んだのをきっかけに、原田Pらにバレないように徐々に揺れのパラメータを上げていったそうです。しかもデバッグ時点では揺れずに製品化された段階で揺れるという完全犯罪ぶり。当然原田Pはお怒りかと思いきや、最近格闘術の女性教官から「どんなに抑えても揺れるといえば揺れますよ」という話を聞いたそう。原田Pは「揺れるんですか?」「揺れてしまうんですね?」「揺れるというのはどのように?」と詳しく話を聞いた結果、「揺れても仕方ないのかもしれない」と思うようになったそうです。
一部の格闘ゲームファンの間では新作が出る度に話題になる女性キャラクターの「乳揺れ」。「鉄拳」シリーズプロデューサーの原田勝弘さんが、Twitterで鉄拳に乳揺れが導入された理由について説明して話題になっています。もともと鉄拳プロジェクトではずっと「乳揺れ禁止令」を発令していたとのこと。ところが「鉄拳5」のモデルデザイナーがこっそりと乳揺れの設定を仕込んだのをきっかけに、原田Pらにバレないように徐々に揺れのパラメータを上げていったそうです。しかもデバッグ時点では揺れずに製品化された段階で揺れるという完全犯罪ぶり。
当然原田Pはお怒りかと思いきや、最近格闘術の女性教官から「どんなに抑えても揺れるといえば揺れますよ」という話を聞いたそう。原田Pは「揺れるんですか?」「揺れてしまうんですね?」「揺れるというのはどのように?」と詳しく話を聞いた結果、「揺れても仕方ないのかもしれない」と思うようになったそうです。
原田Pは「揺れるんですか?」「揺れてしまうんですね?」「揺れるというのはどのように?」と詳しく話を聞いた結果
なにそのプレイ
SHIROBAKOの作画打ち合わせ回で、コミュ障君の女性原画家が「ノアは下着ですかッ」って尋ねるシーンがあったな。
しかしなんで広報用のビデオなのにわざわざ揺らそうとしたのかね?「胸は揺らさなくてはならない」という宗教的情熱でもあるのだろうか?デッドオアアライブエクストリームビーチバレーでなら乳揺れは嬉しいけど警察の交通安全ビデオでは見たいとは思わないけどなあ?
なんつーか、中学校の給食の時間にアニソンをかけたがる放送部のアニオタみたいないたたまれなさを感じる
今回の広報でわざわざ揺らしたんじゃなくて、もともとVTuberとして使ってたシステムを使ったら揺れてしまっただけでは?
おそらくそのへんが問題で、作ってる人たちは「胸が揺れるのは性的に男性を惹き付けるための表現」って認識がないまま手癖で胸を揺らしてたんじゃないかなアニメ村の手癖としての乳揺れは世間ではあんま一般ではなかった、ということ
そういう所で安易に「男性」とか言うから炎上するのに…
ここに下げてみよう。実は最近、本気で老若の女の乳ばかり、「実のところ、そんなに揺れてる?」と思って見ている。そんな揺れてないのな。強い加速がつくとやっぱり揺れるんだけど、そこまでの急な動きって少ない。
やっぱりファンサービスなのかな。って。
現実でも、たゆんたゆんしてる女性はたまに見る。カップか肩紐が合ってないんじゃないかと推定。マンガとかでは、揺れていること(定性)、視線を奪われることを表現するのに、大きく揺らしたり、歪ませたりする演出はある。
普通に歩いている人の話で言えば、大きくても揺れない人は揺れないし小さくても揺れる人は揺れるんですよね正直下着の性能次第だと思いますただ、DOAのようにちょっとした動きでブルンブルンいうのはバネ細工でもない限りありえないかと# VTuberは視聴したことがないので分かりませんが
「身体が上昇から下降に移行する際に、ブラジャーの上側は保持されていないため乳房だけが上昇を続ける」というのが乳揺れの原因なので乳房の上側をブラとは別のバンドで保持して乳揺れを防ごう、というのがBoobandという発明品。これを付けるとおっぱいの大きな人でもほとんど乳は揺れないのでスポーツが気兼ねなく楽しめると評判です。
#おっぱいが揺れるのを見るのが好きな男性には悲報ですが、まあそれは無料で楽しむコンテンツじゃねえのでカネ払って見よう
だから「手癖」ではなく「システムの仕様、つまり自動処理」という話でしょう
何も考えずに「女性キャラは胸が揺れるもの」というシステムを作ったり使ったりしてるのが「手癖」なんですよ。
なぜ揺れるのか?なぜ揺らさないといけないのか?を考えてないのが「手癖」たぶん胸が揺れるアニメしか見てないからだと思います。実際の女性の胸はあそこまで揺れませんよ。ブラしてるし。
この辺、話す人それぞれに認識のずれがあるように思われます
こういうモデルの作りって(2Dと3Dでも大きく変わるんだけど、基本2Dの話として) (1) ベースとなるソフトウェアに付属のもの (2) どこかの製作者が販売したものを導入したもの(若干のカスタマイズは可能) (3) 製作者に個人的に注文し、揺れや動きも含めて仕様を詰めて作るものなどいろいろあって、元コメの人の言う「自動処理」は(1)や(2)のようなものを想定されているのではないかとしかし今回のようなものの場合は(3)寄りなので、「製作者がわざわざ付けたモーション」でしょう。
それを踏まえた上で
プログラムのソースを見たわけではないので断言できないけど、こういうのは一般的に考えれば3Dモデル全体に共通処理として重力・慣性の物理演算処理を適用するのでは?髪、服、アクセサリー(他のVTuberは羽やしっぽなど)も揺れているわけですし。プログラム開発の面でも処理の面でも合理的です。
胸だけ「手癖」で揺らすわけではないかと。
自然じゃないのは「胸が揺れるアニメしか見てない」とかなんとかいうより、「現実なんて無視したそういう揺れが好きな奴が作ってる」んだと思ってください。
「俺はいつでも常におっぱいが揺れるのが好きなんだ」ってのは現実じゃなくてそういうアニメしか見てないからでは
だから順番が逆「そういうアニメしか見てないから揺れてるのが好き」じゃなくて「揺れてるのが好きだからそういうアニメを見る」
「唐揚げが好き」って人は「唐揚げしか食べてないから唐揚げが好きになった」わけじゃない
3Dモデルであれば、揺らすためにはそこに骨格を設定しないといけないんですよ。そしてそのボーンは、基本骨格とされているのは頭~背骨~手足くらいまでで、いわゆる揺れモノ(胸、スカート、髪の毛)などは含みません色々理由や流れがあるんですけど、とにかく「最低限のモデル」だと胸は揺れないんですモデル作成者があえて胸を揺らそうとしないと作れない(この辺、作成者が別の人から「揺れるモデル」を買って改変して他の人に提供、みたいなケースとか話し始めるとややこしくてキリがないんですが)
「共通処理で物理演算している」のは事実。重力や慣性、硬さの計
つまり胸が揺れるか揺れないのは制作側の担当者次第だと。加えてデザイナーがキャラクターの胸を大きく描いたかどうか、が揺れる前提条件にありますよね。サイズもそうですが衣装もね。
「にじさんじ」というVTuber大手でしょうか、登録者数上位で揺れるのは女性9位の「椎名唯華」さんまでいかないと揺れないですね。(わざわざYoutubuで調べましたよ)https://www.nijisanji.jp/members [nijisanji.jp]
結論として揺れる胸のニーズは大きくないと思います。男にはとりあえず胸を揺らしておけばいいとか、「手癖」で揺らすというのは当てはまらないかと。
ぶっちゃけ現実で胸のあるグラビアアイドルより普通のアイドルのほうがファン総数では圧倒的なので予想できたことですが。
「手癖で揺らす話」と「人気のために揺らす話」は別だっての「手癖で揺らす」ってのは、製作者の好みやスキルの話(スキルがないせいで不自然な動きになったりもする、というのも含めて)「人気出すために揺らす」ってのは好みではなくマーケティングの話だろ?
で、だ世の中のピアニストや料理研究家のトップは別に胸は強調しないが「胸を強調したピアニスト動画」や「胸を強調した料理研究家動画」にはある程度の人気があるんだよその人らはもしかしたら胸を強調しなくてもそれなりに人気はとれたかもしれないでも「まず目を止めてもらうために」そういうのを選んだ人たちなんだ是非はともあれ、効果はあったんだよ
Live2Dだと体を横に向ける動きを組む際に胸も可動するようにするはずだから、そのボーン設定に弾性入れるかどうか程度の話になるような気もします。
なんか矢鱈とアニメのことを敵視してるみたいだけど、アニメに親でも殺されたの?今なら中国共産党に行けばお前みたいなやつは大歓迎されるぞ。
「公式」ってところ考えてないだけだな。まあ流行りにノリで乗っかる奴がそこまで考えているとも思えんが。
男の脳細胞の、曲線やその運動に反応する細胞の数は10倍あるとか。極端な話ボールが弾んでいるだけでも反応してしまうものなのです。
パラパラ漫画で乳揺らす話かとオモタ
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
鉄拳がかつて通った道「乳揺れ禁止令」→受容へ (スコア:5, 興味深い)
確信犯!?(注:誤用)。VTuberに援用できるのか微妙だが
「乳揺れ禁止令をずっと発令していた」鉄拳の原田Pが女性キャラの乳が揺れるようになった理由を説明 [itmedia.co.jp]
Re:鉄拳がかつて通った道「乳揺れ禁止令」→受容へ (スコア:2, おもしろおかしい)
原田Pは「揺れるんですか?」「揺れてしまうんですね?」「揺れるというのはどのように?」と詳しく話を聞いた結果
なにそのプレイ
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
SHIROBAKOの作画打ち合わせ回で、コミュ障君の女性原画家が「ノアは下着ですかッ」って尋ねるシーンがあったな。
Re: (スコア:0)
しかしなんで広報用のビデオなのにわざわざ揺らそうとしたのかね?
「胸は揺らさなくてはならない」という宗教的情熱でもあるのだろうか?
デッドオアアライブエクストリームビーチバレーでなら乳揺れは嬉しいけど警察の交通安全ビデオでは見たいとは思わないけどなあ?
なんつーか、中学校の給食の時間にアニソンをかけたがる放送部のアニオタみたいないたたまれなさを感じる
Re: (スコア:0)
今回の広報でわざわざ揺らしたんじゃなくて、もともとVTuberとして使ってたシステムを使ったら揺れてしまっただけでは?
Re: (スコア:0)
今回の広報でわざわざ揺らしたんじゃなくて、もともとVTuberとして使ってたシステムを使ったら揺れてしまっただけでは?
おそらくそのへんが問題で、作ってる人たちは「胸が揺れるのは性的に男性を惹き付けるための表現」って認識がないまま手癖で胸を揺らしてたんじゃないかな
アニメ村の手癖としての乳揺れは世間ではあんま一般ではなかった、ということ
Re:鉄拳がかつて通った道「乳揺れ禁止令」→受容へ (スコア:1)
そういう所で安易に「男性」とか言うから炎上するのに…
Re: (スコア:1)
ここに下げてみよう。
実は最近、本気で老若の女の乳ばかり、「実のところ、そんなに揺れてる?」と思って見ている。
そんな揺れてないのな。強い加速がつくとやっぱり揺れるんだけど、そこまでの急な動きって少ない。
やっぱりファンサービスなのかな。って。
Re: (スコア:2)
Re: (スコア:0)
現実でも、たゆんたゆんしてる女性はたまに見る。カップか肩紐が合ってないんじゃないかと推定。
マンガとかでは、揺れていること(定性)、視線を奪われることを表現するのに、大きく揺らしたり、歪ませたりする演出はある。
Re: (スコア:2)
ある一定サイズからは下着込みでもまあそれぐらい揺れるだろ、というアルゴリズムを小サイズにも盛り込むから、違和感があるんではなかろうか。
Re: (スコア:1)
普通に歩いている人の話で言えば、大きくても揺れない人は揺れないし小さくても揺れる人は揺れるんですよね
正直下着の性能次第だと思います
ただ、DOAのようにちょっとした動きでブルンブルンいうのはバネ細工でもない限りありえないかと
# VTuberは視聴したことがないので分かりませんが
ブーバンド (スコア:0)
「身体が上昇から下降に移行する際に、ブラジャーの上側は保持されていないため乳房だけが上昇を続ける」
というのが乳揺れの原因なので
乳房の上側をブラとは別のバンドで保持して乳揺れを防ごう、というのがBoobandという発明品。
これを付けるとおっぱいの大きな人でもほとんど乳は揺れないのでスポーツが気兼ねなく楽しめると評判です。
#おっぱいが揺れるのを見るのが好きな男性には悲報ですが、まあそれは無料で楽しむコンテンツじゃねえのでカネ払って見よう
Re: (スコア:0)
だから「手癖」ではなく「システムの仕様、つまり自動処理」という話でしょう
Re: (スコア:0)
だから「手癖」ではなく「システムの仕様、つまり自動処理」という話でしょう
何も考えずに「女性キャラは胸が揺れるもの」というシステムを作ったり使ったりしてるのが「手癖」なんですよ。
なぜ揺れるのか?なぜ揺らさないといけないのか?を考えてないのが「手癖」
たぶん胸が揺れるアニメしか見てないからだと思います。
実際の女性の胸はあそこまで揺れませんよ。ブラしてるし。
Re: (スコア:0)
この辺、話す人それぞれに認識のずれがあるように思われます
こういうモデルの作りって(2Dと3Dでも大きく変わるんだけど、基本2Dの話として)
(1) ベースとなるソフトウェアに付属のもの
(2) どこかの製作者が販売したものを導入したもの(若干のカスタマイズは可能)
(3) 製作者に個人的に注文し、揺れや動きも含めて仕様を詰めて作るもの
などいろいろあって、元コメの人の言う「自動処理」は(1)や(2)のようなものを想定されているのではないかと
しかし今回のようなものの場合は(3)寄りなので、「製作者がわざわざ付けたモーション」でしょう。
それを踏まえた上で
Re: (スコア:0)
プログラムのソースを見たわけではないので断言できないけど、
こういうのは一般的に考えれば3Dモデル全体に共通処理として
重力・慣性の物理演算処理を適用するのでは?
髪、服、アクセサリー(他のVTuberは羽やしっぽなど)も揺れているわけですし。
プログラム開発の面でも処理の面でも合理的です。
胸だけ「手癖」で揺らすわけではないかと。
Re: (スコア:0)
自然じゃないのは「胸が揺れるアニメしか見てない」とかなんとかいうより、「現実なんて無視したそういう揺れが好きな奴が作ってる」んだと思ってください。
「俺はいつでも常におっぱいが揺れるのが好きなんだ」ってのは現実じゃなくてそういうアニメしか見てないからでは
Re: (スコア:0)
だから順番が逆
「そういうアニメしか見てないから揺れてるのが好き」
じゃなくて
「揺れてるのが好きだからそういうアニメを見る」
「唐揚げが好き」って人は「唐揚げしか食べてないから唐揚げが好きになった」わけじゃない
Re: (スコア:0)
3Dモデルであれば、揺らすためにはそこに骨格を設定しないといけないんですよ。
そしてそのボーンは、基本骨格とされているのは頭~背骨~手足くらいまでで、いわゆる揺れモノ(胸、スカート、髪の毛)などは含みません
色々理由や流れがあるんですけど、とにかく「最低限のモデル」だと胸は揺れないんです
モデル作成者があえて胸を揺らそうとしないと作れない
(この辺、作成者が別の人から「揺れるモデル」を買って改変して他の人に提供、みたいなケースとか話し始めるとややこしくてキリがないんですが)
「共通処理で物理演算している」のは事実。重力や慣性、硬さの計
Re: (スコア:0)
つまり胸が揺れるか揺れないのは制作側の担当者次第だと。
加えてデザイナーがキャラクターの胸を大きく描いたかどうか、が揺れる前提条件にありますよね。サイズもそうですが衣装もね。
「にじさんじ」というVTuber大手でしょうか、登録者数上位で揺れるのは女性9位の「椎名唯華」さんまでいかないと揺れないですね。
(わざわざYoutubuで調べましたよ)
https://www.nijisanji.jp/members [nijisanji.jp]
結論として揺れる胸のニーズは大きくないと思います。
男にはとりあえず胸を揺らしておけばいいとか、「手癖」で揺らすというのは当てはまらないかと。
ぶっちゃけ現実で胸のあるグラビアアイドルより普通のアイドルのほうがファン総数では圧倒的なので予想できたことですが。
Re: (スコア:0)
「手癖で揺らす話」と「人気のために揺らす話」は別だっての
「手癖で揺らす」ってのは、製作者の好みやスキルの話(スキルがないせいで不自然な動きになったりもする、というのも含めて)
「人気出すために揺らす」ってのは好みではなくマーケティングの話だろ?
で、だ
世の中のピアニストや料理研究家のトップは別に胸は強調しないが
「胸を強調したピアニスト動画」や「胸を強調した料理研究家動画」にはある程度の人気があるんだよ
その人らはもしかしたら胸を強調しなくてもそれなりに人気はとれたかもしれない
でも「まず目を止めてもらうために」そういうのを選んだ人たちなんだ
是非はともあれ、効果はあったんだよ
Re: (スコア:0)
Live2Dだと体を横に向ける動きを組む際に胸も可動するようにするはずだから、
そのボーン設定に弾性入れるかどうか程度の話になるような気もします。
Re: (スコア:0)
なんか矢鱈とアニメのことを敵視してるみたいだけど、アニメに親でも殺されたの?
今なら中国共産党に行けばお前みたいなやつは大歓迎されるぞ。
Re: (スコア:0)
「公式」ってところ考えてないだけだな。
まあ流行りにノリで乗っかる奴がそこまで考えているとも思えんが。
Re: (スコア:0)
男の脳細胞の、曲線やその運動に反応する細胞の数は10倍あるとか。極端な話ボールが弾んでいるだけでも反応してしまうものなのです。
Re: (スコア:0)
パラパラ漫画で乳揺らす話かとオモタ