アカウント名:
パスワード:
確信犯!?(注:誤用)。VTuberに援用できるのか微妙だが
「乳揺れ禁止令をずっと発令していた」鉄拳の原田Pが女性キャラの乳が揺れるようになった理由を説明 [itmedia.co.jp]
一部の格闘ゲームファンの間では新作が出る度に話題になる女性キャラクターの「乳揺れ」。「鉄拳」シリーズプロデューサーの原田勝弘さんが、Twitterで鉄拳に乳揺れが導入された理由について説明して話題になっています。もともと鉄拳プロジェクトではずっと「乳揺れ禁止令」を発令していたとのこと。ところが「鉄拳5」のモデルデザイナーがこっそりと乳揺れの設定を仕込んだのをきっかけに、
しかしなんで広報用のビデオなのにわざわざ揺らそうとしたのかね?「胸は揺らさなくてはならない」という宗教的情熱でもあるのだろうか?デッドオアアライブエクストリームビーチバレーでなら乳揺れは嬉しいけど警察の交通安全ビデオでは見たいとは思わないけどなあ?
なんつーか、中学校の給食の時間にアニソンをかけたがる放送部のアニオタみたいないたたまれなさを感じる
今回の広報でわざわざ揺らしたんじゃなくて、もともとVTuberとして使ってたシステムを使ったら揺れてしまっただけでは?
おそらくそのへんが問題で、作ってる人たちは「胸が揺れるのは性的に男性を惹き付けるための表現」って認識がないまま手癖で胸を揺らしてたんじゃないかなアニメ村の手癖としての乳揺れは世間ではあんま一般ではなかった、ということ
だから「手癖」ではなく「システムの仕様、つまり自動処理」という話でしょう
何も考えずに「女性キャラは胸が揺れるもの」というシステムを作ったり使ったりしてるのが「手癖」なんですよ。
なぜ揺れるのか?なぜ揺らさないといけないのか?を考えてないのが「手癖」たぶん胸が揺れるアニメしか見てないからだと思います。実際の女性の胸はあそこまで揺れませんよ。ブラしてるし。
プログラムのソースを見たわけではないので断言できないけど、こういうのは一般的に考えれば3Dモデル全体に共通処理として重力・慣性の物理演算処理を適用するのでは?髪、服、アクセサリー(他のVTuberは羽やしっぽなど)も揺れているわけですし。プログラム開発の面でも処理の面でも合理的です。
胸だけ「手癖」で揺らすわけではないかと。
3Dモデルであれば、揺らすためにはそこに骨格を設定しないといけないんですよ。そしてそのボーンは、基本骨格とされているのは頭~背骨~手足くらいまでで、いわゆる揺れモノ(胸、スカート、髪の毛)などは含みません色々理由や流れがあるんですけど、とにかく「最低限のモデル」だと胸は揺れないんですモデル作成者があえて胸を揺らそうとしないと作れない(この辺、作成者が別の人から「揺れるモデル」を買って改変して他の人に提供、みたいなケースとか話し始めるとややこしくてキリがないんですが)
「共通処理で物理演算している」のは事実。重力や慣性、硬さの計
Live2Dだと体を横に向ける動きを組む際に胸も可動するようにするはずだから、そのボーン設定に弾性入れるかどうか程度の話になるような気もします。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
鉄拳がかつて通った道「乳揺れ禁止令」→受容へ (スコア:5, 興味深い)
確信犯!?(注:誤用)。VTuberに援用できるのか微妙だが
「乳揺れ禁止令をずっと発令していた」鉄拳の原田Pが女性キャラの乳が揺れるようになった理由を説明 [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
しかしなんで広報用のビデオなのにわざわざ揺らそうとしたのかね?
「胸は揺らさなくてはならない」という宗教的情熱でもあるのだろうか?
デッドオアアライブエクストリームビーチバレーでなら乳揺れは嬉しいけど警察の交通安全ビデオでは見たいとは思わないけどなあ?
なんつーか、中学校の給食の時間にアニソンをかけたがる放送部のアニオタみたいないたたまれなさを感じる
Re: (スコア:0)
今回の広報でわざわざ揺らしたんじゃなくて、もともとVTuberとして使ってたシステムを使ったら揺れてしまっただけでは?
Re: (スコア:0)
今回の広報でわざわざ揺らしたんじゃなくて、もともとVTuberとして使ってたシステムを使ったら揺れてしまっただけでは?
おそらくそのへんが問題で、作ってる人たちは「胸が揺れるのは性的に男性を惹き付けるための表現」って認識がないまま手癖で胸を揺らしてたんじゃないかな
アニメ村の手癖としての乳揺れは世間ではあんま一般ではなかった、ということ
Re: (スコア:0)
だから「手癖」ではなく「システムの仕様、つまり自動処理」という話でしょう
Re: (スコア:0)
だから「手癖」ではなく「システムの仕様、つまり自動処理」という話でしょう
何も考えずに「女性キャラは胸が揺れるもの」というシステムを作ったり使ったりしてるのが「手癖」なんですよ。
なぜ揺れるのか?なぜ揺らさないといけないのか?を考えてないのが「手癖」
たぶん胸が揺れるアニメしか見てないからだと思います。
実際の女性の胸はあそこまで揺れませんよ。ブラしてるし。
Re: (スコア:0)
プログラムのソースを見たわけではないので断言できないけど、
こういうのは一般的に考えれば3Dモデル全体に共通処理として
重力・慣性の物理演算処理を適用するのでは?
髪、服、アクセサリー(他のVTuberは羽やしっぽなど)も揺れているわけですし。
プログラム開発の面でも処理の面でも合理的です。
胸だけ「手癖」で揺らすわけではないかと。
Re: (スコア:0)
3Dモデルであれば、揺らすためにはそこに骨格を設定しないといけないんですよ。
そしてそのボーンは、基本骨格とされているのは頭~背骨~手足くらいまでで、いわゆる揺れモノ(胸、スカート、髪の毛)などは含みません
色々理由や流れがあるんですけど、とにかく「最低限のモデル」だと胸は揺れないんです
モデル作成者があえて胸を揺らそうとしないと作れない
(この辺、作成者が別の人から「揺れるモデル」を買って改変して他の人に提供、みたいなケースとか話し始めるとややこしくてキリがないんですが)
「共通処理で物理演算している」のは事実。重力や慣性、硬さの計
Re:鉄拳がかつて通った道「乳揺れ禁止令」→受容へ (スコア:0)
Live2Dだと体を横に向ける動きを組む際に胸も可動するようにするはずだから、
そのボーン設定に弾性入れるかどうか程度の話になるような気もします。