アカウント名:
パスワード:
なんというか、明らかにディレクトリ構造を意識させたくない作りになっていて、ファイルシステムをディレクトリ構造で認識している私からすると非常に使いづらくて不愉快だったのですが。あれもこの記事で言うような、ファイルやフォルダが理解できない人間には使いやすいということなんでしょうかね。
戦犯はiPhoneだとおもいます!
どう考えてもスマホが原因ですね。なんでもMicrosoftのせいにしたい人たち。
つまりiPhoneが原因ですね
iPhoneをPCにUSB接続すると、DCIMフォルダの下に100APPLE、101APPLE..といったフォルダが作られていて、そのなかに画像ファイルがフラットに並んでるように見える。iOSアプリで見てもそうなってないけど。ただ、数か月前に接続したときには年月ごとのフォルダ(YYYY_MMだったか)が見えていたんだけどiOSのバージョンアップのせいか今は違う見え方(上記の)に変わってしまった。最近のファイルからコピーしたいので年月フォルダのほうが便利だったのにな~。
全部マイドキュメント・マイピクチャー…で操作はアプリからってやり方なんでしょうね普段(ストレージ容量が足りる限り)はそれでもいいかもしれませんがバックアップ/リストアとか細かい事をやろうとすると詰む可能性が※そこまできめ細かな機能を持ったアプリがあるかもしれませんが、それはそれでディレクトリ・フォルダの概念を理解しないと使えなそうあと扱うデータが大量になった時ってどうしてるんだろう…各種ソートや検索機能が充実してるのかな?
EvernoteやMacのメモなど,階層構造よりもタグで管理するメモも最近は多いのかなー全部同一平原にぶちまけといて 「あとは電気の力の強力な検索能力とタグ付のみで管理すればええやん」というのも,最初はこれだ! と思っていたのだけれどメモ増えてくるとEvernoteは凄くつかい辛くなって 使用頻度激減しているという現況結局,人間は脳内で 「あそこにあるファイル」というのを なんとなくでも意識して記憶しているのだろうそのあやふやな位置記憶もなく 単に無数にあるファイルの一つということになるとその位置はコンピューターに把握してもらっているだけで 言えば出してもらえるけど どこにあるか分からんというのが たまらなく気持わるいのではないのだろうか?ファイルを管理するのは,階層構造と検索,タグを併用するのが しゃーなしの利用法なのかな
使いやすいかはともかく、"知らなくても使える"ってのが大事なんじゃない?結局、ディレクトリで管理するのは大量のファイルを効率的に扱うためであって、年に10くらいしか書類を作らないユーザーにとってはむしろディレクトリを理解する方がコストな気はする。ディレクトリ構造重視のユーザーはOfficeのUIで保存じゃなくて、エクスプローラーでファイル作ってから開くっていう流れをするという想定もあるかも
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
いつからかの MS Office の UI (スコア:0)
なんというか、明らかにディレクトリ構造を意識させたくない作りになっていて、ファイルシステムをディレクトリ構造で認識している私からすると非常に使いづらくて不愉快だったのですが。
あれもこの記事で言うような、ファイルやフォルダが理解できない人間には使いやすいということなんでしょうかね。
Re: (スコア:0)
戦犯はiPhoneだとおもいます!
Re: (スコア:0)
どう考えてもスマホが原因ですね。なんでもMicrosoftのせいにしたい人たち。
Re: (スコア:0)
つまりiPhoneが原因ですね
Re: (スコア:0)
iPhoneをPCにUSB接続すると、DCIMフォルダの下に100APPLE、101APPLE..といったフォルダが作られていて、そのなかに画像ファイルがフラットに並んでるように見える。iOSアプリで見てもそうなってないけど。
ただ、数か月前に接続したときには年月ごとのフォルダ(YYYY_MMだったか)が見えていたんだけどiOSのバージョンアップのせいか今は違う見え方(上記の)に変わってしまった。最近のファイルからコピーしたいので年月フォルダのほうが便利だったのにな~。
Re: (スコア:0)
全部マイドキュメント・マイピクチャー…で操作はアプリからってやり方なんでしょうね
普段(ストレージ容量が足りる限り)はそれでもいいかもしれませんがバックアップ/リストアとか細かい事をやろうとすると詰む可能性が
※そこまできめ細かな機能を持ったアプリがあるかもしれませんが、それはそれでディレクトリ・フォルダの概念を理解しないと使えなそう
あと扱うデータが大量になった時ってどうしてるんだろう…各種ソートや検索機能が充実してるのかな?
Re: (スコア:0)
EvernoteやMacのメモなど,階層構造よりもタグで管理するメモも最近は多いのかなー
全部同一平原にぶちまけといて 「あとは電気の力の強力な検索能力とタグ付のみで管理すればええやん」
というのも,最初はこれだ! と思っていたのだけれど
メモ増えてくるとEvernoteは凄くつかい辛くなって 使用頻度激減しているという現況
結局,人間は脳内で 「あそこにあるファイル」というのを なんとなくでも意識して記憶しているのだろう
そのあやふやな位置記憶もなく 単に無数にあるファイルの一つということになると
その位置はコンピューターに把握してもらっているだけで 言えば出してもらえるけど どこにあるか分からん
というのが たまらなく気持わるいのではないのだろうか?
ファイルを管理するのは,階層構造と検索,タグを併用するのが しゃーなしの利用法なのかな
Re: (スコア:0)
使いやすいかはともかく、"知らなくても使える"ってのが大事なんじゃない?
結局、ディレクトリで管理するのは大量のファイルを効率的に扱うためであって、年に10くらいしか書類を作らないユーザーにとってはむしろディレクトリを理解する方がコストな気はする。
ディレクトリ構造重視のユーザーはOfficeのUIで保存じゃなくて、エクスプローラーでファイル作ってから開くっていう流れをするという想定もあるかも