アカウント名:
パスワード:
説明を見る限り、ブロックチェーンのユニークな証明書的なトークンを埋め込むだけの技術に見える。
トークンが無効になったところでコンテンツの本質はトークンにはないんだから、コピーガードにもならない。
ブロックチェーンがバズワードになってた頃に似たようなことを提案する人は居たかと思うけど、DRM部分が実装出来ないと無意味なので誰もやらなかったか、もしくはやったけど実効性がないのでぽしゃった案件を掘り起こしてるだけじゃないか?
トークンの本質もコンテンツにはないので、DRMとかコピーガードとかどうでもいい話なんですよ
対象はネットでいくらでも広まってる、誰でもコピーできるコンテンツでいいんです作者から発行されたトークンがそれ一つってところが最大のミソなんで
だから詐欺師が作者を詐称してトークンを発行するのが問題になってるわけで
その最大のミソに何の意味があるのかが理解できないのですが。
発行されたトークンの意味づけによるんじゃないですかね?
作者が「トークンと所有者を紐づけます。作者はそう認識します」と言ったり、「『○○の提供でお送りしました』の○○と紐づけます」と言えば、作者公認のそれになれるという価値は(それに金を払えるかは別として)つくのでは?
だったらもうアート取っ払ってトークンだけやり取りすれば? ってなるよそれ。作者の認識だけの問題ならアートである必要は皆無だし、アートの所有権は移行されてないため見るだけしかできない&見るだけならトークンのやり取りはいらない。海外では仕組みの形成の合わせて議論されて「いったんやめた方がいいよねこれ」って結論に達してるものを#あくまで現状は、ほぼ完璧にねずみ講状態で#責任が、導入を勧めてくるプラットフォーマーではなく最初にトークンを発行したアーティストにいく可能性が高く#しかも他人の著作物を勝手に自分のトークンと結びつけて取引する行為を防止する仕組みがないわざわざ勧めてくる輩ってどういう人種だと思う?
#4141008からの話の流れで、所有権の取引ではないことは明らかだと思うけど(だから、所有権ではなく作者の認識としてるのでは)、改めて明記する必要ある?それとも、アートの価値は所有権以外に何もないという主張?
海外では仕組みの形成の合わせて議論されて「いったんやめた方がいいよねこれ」って結論に達してるものを#あくまで現状は、ほぼ完璧にねずみ講状態で#責任が、導入を勧めてくるプラットフォーマーではなく最初にトークンを発行したアーティストにいく可能性が高く#しかも他人の著作物を勝手に自分のトークンと結びつけて取引する行為を防止する仕組みがないわざわざ勧めてくる輩ってどういう人種だと思う?
そういった話は、このコメントツリーでは観点にしていないと思うけど?「プラットフォーマの責任について話を始めよう」という提案?
つまるところ「オプーナを買う権利」の類似品ってことね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
さっくりぐぐった限りでは、できそこないのDRM技術にしか見えない (スコア:1)
説明を見る限り、ブロックチェーンのユニークな証明書的なトークンを埋め込むだけの技術に見える。
トークンが無効になったところでコンテンツの本質はトークンにはないんだから、コピーガードにもならない。
ブロックチェーンがバズワードになってた頃に似たようなことを提案する人は居たかと思うけど、DRM部分が実装出来ないと無意味なので誰もやらなかったか、もしくはやったけど実効性がないのでぽしゃった案件を掘り起こしてるだけじゃないか?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
トークンの本質もコンテンツにはないので、DRMとかコピーガードとかどうでもいい話なんですよ
対象はネットでいくらでも広まってる、誰でもコピーできるコンテンツでいいんです
作者から発行されたトークンがそれ一つってところが最大のミソなんで
だから詐欺師が作者を詐称してトークンを発行するのが問題になってるわけで
Re: (スコア:0)
その最大のミソに何の意味があるのかが理解できないのですが。
Re:さっくりぐぐった限りでは、できそこないのDRM技術にしか見えない (スコア:0)
発行されたトークンの意味づけによるんじゃないですかね?
作者が「トークンと所有者を紐づけます。作者はそう認識します」と言ったり、
「『○○の提供でお送りしました』の○○と紐づけます」と言えば、
作者公認のそれになれるという価値は(それに金を払えるかは別として)つくのでは?
Re:さっくりぐぐった限りでは、できそこないのDRM技術にしか見えない (スコア:2)
だったらもうアート取っ払ってトークンだけやり取りすれば? ってなるよそれ。
作者の認識だけの問題ならアートである必要は皆無だし、
アートの所有権は移行されてないため見るだけしかできない&見るだけならトークンのやり取りはいらない。
海外では仕組みの形成の合わせて議論されて「いったんやめた方がいいよねこれ」って結論に達してるものを
#あくまで現状は、ほぼ完璧にねずみ講状態で
#責任が、導入を勧めてくるプラットフォーマーではなく最初にトークンを発行したアーティストにいく可能性が高く
#しかも他人の著作物を勝手に自分のトークンと結びつけて取引する行為を防止する仕組みがない
わざわざ勧めてくる輩ってどういう人種だと思う?
Re: (スコア:0)
#4141008からの話の流れで、所有権の取引ではないことは明らかだと思うけど(だから、所有権ではなく作者の認識としてるのでは)、
改めて明記する必要ある?それとも、アートの価値は所有権以外に何もないという主張?
海外では仕組みの形成の合わせて議論されて「いったんやめた方がいいよねこれ」って結論に達してるものを
#あくまで現状は、ほぼ完璧にねずみ講状態で
#責任が、導入を勧めてくるプラットフォーマーではなく最初にトークンを発行したアーティストにいく可能性が高く
#しかも他人の著作物を勝手に自分のトークンと結びつけて取引する行為を防止する仕組みがない
わざわざ勧めてくる輩ってどういう人種だと思う?
そういった話は、このコメントツリーでは観点にしていないと思うけど?
「プラットフォーマの責任について話を始めよう」という提案?
Re:さっくりぐぐった限りでは、できそこないのDRM技術にしか見えない (スコア:1)
つまるところ「オプーナを買う権利」の類似品ってことね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される