アカウント名:
パスワード:
工場や研究施設の装置の監視・制御でまだまだ相当量のXP搭載PCが使用されています。装置の方が寿命が長いのと、装置メーカーのソフトがXPでしか動作しないのがその理由。
その他、当時の高額な CAD・グラフィック系のソフトの買い替えが出来なくてその仕事だけオフラインのXPでしているケースも見かけます。
それが分かっているのでしょう、『XP専門店』 [google.com]でググると出てくるショップでは中古PCとしては高額な5~10万円で販売されています。
えろげー用にXP環境を確保しておく必要が・・ReactOSがんばれ
鬼畜王ランスの初期シリーズを動かすために入れてある。さすがにVM上だけど。
エロゲーだと98かVistaを残した方がいいと思うが……
PC9801 のエロゲーですと、縦×横が 640×400 のモニタも確保しないとお姉さんが太ったり痩せたりします。
液晶モニタは殆どNGですが、19インチワイドあたりで 1440×900 の物が同じ縦横比になるのでその中で水平周波数が 24KHz をカバーする中古を探すといいと思います。
いやピクセル数の比率は同じでもモニターの物理的寸法は4:3だったじゃん。
4:3 = 640:480 (AT互換機の基本:VGA)=ブラウン管モニタ・スクエア液晶モニタの縦横比
(1)上記仕様のブラウン管モニタ、またはごく一部の古いスクエア液晶モニタにPC9801の640×400ピクセルを映した場合 → 上部 40・下部 40 ピクセル幅の部分は使われず、間の 640×400ピクセルの範囲に映されるので正しい縦横比で映される (アスペクト比が固定されている)
(2)一般のスクエア液晶モニタにPC9801の640×400ピクセルを映した場合 → モニタの縦 480 ピクセル範囲に映像の400ピクセルを均等にばら撒く形で映すので縦長の映像になる。 例えば、真円が縦長の楕円に、正方形が縦長の長方形になって映る (アスペクト比が固定されずに、表示範囲を全て使って映される)
どう考えても逆だが? 液晶の画素の寸法は物理的に決まっており、整数倍でなければ解像度に合わせて変えることなどできない。ブラウン管は縦横が全画面になるよう柔軟に調整できて、ピクセルが縦長になる。
貴方は実機の経験が無いでしょう? #4142503 の話で間違いないですよ。
>液晶の画素の寸法は物理的に決まっており、整数倍でなければ解像度に合わせて変えることなどできない。
これは #4142503 の2行目で述べている『ごく一部の古いスクエア液晶モニタ』の話ね。殆どの液晶モニタは『アスペクト比が固定されずに画面目一杯にズームされて表示される』ように信号が処理されているんですよ。
嘘だと思ったら、自分のPCの設定を変えて中途半端な低い解像度(ワイド画面なら例えば XGA:1024×768とか)に変えてごらんなさい。余白が出来ましたか? 縦に押しつぶされた画面が目一杯に表示されたでしょう?
9821が出た頃の機種だと特定のキーを押しながら起動させると31kHz出力になるはずよ
電源 ON 時に、以下のキー操作をする[Grph]+[2]→ 31kHz[Grph]+[1]→ 24kHz電源を切っても保持される
確か、初代 PC-9821 のみ、この機能が無い(もちろん、全てのPC-9801にも無い)
偽典・女神転生だとXPで不具合が出るから有志がパッチ出してたなぁ・・・。そういう意味でも95いいよね(?)
MSYS2の上でsystem3.5動かせたりしますよいやまあ、今だとWSLでやったほうがなんだかんだで快適ですが
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
まだまだ各方面で需要がある (スコア:0)
工場や研究施設の装置の監視・制御でまだまだ相当量のXP搭載PCが使用されています。
装置の方が寿命が長いのと、装置メーカーのソフトがXPでしか動作しないのがその理由。
その他、当時の高額な CAD・グラフィック系のソフトの買い替えが出来なくて
その仕事だけオフラインのXPでしているケースも見かけます。
それが分かっているのでしょう、『XP専門店』 [google.com]でググると出てくるショップでは
中古PCとしては高額な5~10万円で販売されています。
Re:まだまだ各方面で需要がある (スコア:0)
えろげー用にXP環境を確保しておく必要が・・
ReactOSがんばれ
Re: (スコア:0)
鬼畜王ランスの初期シリーズを動かすために入れてある。さすがにVM上だけど。
Re: (スコア:0)
エロゲーだと98かVistaを残した方がいいと思うが……
Re:まだまだ各方面で需要がある (スコア:1)
PC9801 のエロゲーですと、縦×横が 640×400 のモニタも確保しないとお姉さんが太ったり痩せたりします。
液晶モニタは殆どNGですが、19インチワイドあたりで 1440×900 の物が同じ縦横比になるので
その中で水平周波数が 24KHz をカバーする中古を探すといいと思います。
Re: (スコア:0)
いやピクセル数の比率は同じでもモニターの物理的寸法は4:3だったじゃん。
Re: (スコア:0)
4:3 = 640:480 (AT互換機の基本:VGA)=ブラウン管モニタ・スクエア液晶モニタの縦横比
(1)上記仕様のブラウン管モニタ、またはごく一部の古いスクエア液晶モニタにPC9801の640×400ピクセルを映した場合
→ 上部 40・下部 40 ピクセル幅の部分は使われず、間の 640×400ピクセルの範囲に映されるので正しい縦横比で映される
(アスペクト比が固定されている)
(2)一般のスクエア液晶モニタにPC9801の640×400ピクセルを映した場合
→ モニタの縦 480 ピクセル範囲に映像の400ピクセルを均等にばら撒く形で映すので縦長の映像になる。
例えば、真円が縦長の楕円に、正方形が縦長の長方形になって映る
(アスペクト比が固定されずに、表示範囲を全て使って映される)
Re: (スコア:0)
どう考えても逆だが? 液晶の画素の寸法は物理的に決まっており、整数倍でなければ解像度に合わせて変えることなどできない。ブラウン管は縦横が全画面になるよう柔軟に調整できて、ピクセルが縦長になる。
Re: (スコア:0)
貴方は実機の経験が無いでしょう? #4142503 の話で間違いないですよ。
>液晶の画素の寸法は物理的に決まっており、整数倍でなければ解像度に合わせて変えることなどできない。
これは #4142503 の2行目で述べている『ごく一部の古いスクエア液晶モニタ』の話ね。
殆どの液晶モニタは『アスペクト比が固定されずに画面目一杯にズームされて表示される』ように信号が処理されているんですよ。
嘘だと思ったら、自分のPCの設定を変えて中途半端な低い解像度(ワイド画面なら例えば XGA:1024×768とか)に変えてごらんなさい。
余白が出来ましたか? 縦に押しつぶされた画面が目一杯に表示されたでしょう?
Re: (スコア:0)
9821が出た頃の機種だと特定のキーを押しながら起動させると31kHz出力になるはずよ
Re: (スコア:0)
電源 ON 時に、以下のキー操作をする
[Grph]+[2]→ 31kHz
[Grph]+[1]→ 24kHz
電源を切っても保持される
確か、初代 PC-9821 のみ、この機能が無い(もちろん、全てのPC-9801にも無い)
Re: (スコア:0)
偽典・女神転生だとXPで不具合が出るから有志がパッチ出してたなぁ・・・。そういう意味でも95いいよね(?)
Re: (スコア:0)
MSYS2の上でsystem3.5動かせたりしますよ
いやまあ、今だとWSLでやったほうがなんだかんだで快適ですが