アカウント名:
パスワード:
顧客本位としてメディアに持ち上げられるAmazonやAliでさえ頼りにならないことは割とあるので、特に高額商品は「開封の儀」を動画撮影して自衛することにしてます。自家用車でも煽り運転が取り上げられるようになってドライブレコーダーが一気に普及したなんて話がありますけど、とりあえず撮影して証拠を残す時代なんだと思います。
動画は捏造できるので証拠にならないというレスがいっぱい付きそうなのであらかじめ書いておくと、その難易度は比較的高い。つまり、動画を編集するか、封印シールや不可逆な開封痕をあたかも未開封のように見せ掛ける必要がある。そのため動画は裁判などで証拠能力が高く評価されるので、必ずしも完璧でなくともよい。証拠動画を突き付けてから「捏造だ」とイチャモンを付けられてひっくり返されたという事例は寡聞にして聞かない。
再パッケージした疑いをかけられないように、配達員から受け取る所からノーカット撮影しないといけないのかなあ。置き配させたらダメってこと?大変な世の中になってしまった。
「開封の儀」を動画撮影して自衛することにしてます。
実は大抵自営になっていないってケースが、、、
・配達受け取りシーンから無編集で撮っていない
編集仕込みがないことを証明できないよね
# ないことの証明が可能という特異なケース
今回のやつみたいにすでに開封されてた(シールが切られてた)場合、梱包箱開けた時点で開封状態だから、 梱包箱開ける→中身取り出す→再梱包する→撮影開始→開梱とも考えられるからね開封されてない状態で中身がなかった場合は証拠にできそうだけど
置き配にはせず、ボディカメラで撮影しつつ、受け取り→(可能なら配達員に立ち会ってもらって)即開梱、するしかないかなぁまあ、手も込んでくると配達人も偽装できるだろうから結局どこまで行っても、って感じではあるが
それをディープフェイクを使った合成で突破……は、流石にだいぶ先かな。
宅配ボックスに受け取りから開封までの一貫撮影機能付けるしかないか?
たとえ厳密に証明できなくても、無視された時には事を大きく発展させて対応を迫るくらいの役には立つので、十分自衛になると思いますよ。
> 顧客本位としてメディアに持ち上げられるAmazonやAli AliってAliexpress?中華通販の中でも油断ならない方だと思ってたんですが、そんなイメージがあったとは...
AliExpressは、購入客が受け取った商品を確認してOKしないと販売店にお金は支払われないから、今回みたいな窃盗や詐欺事件で顧客が損することは無いと思う。苦情が多い店は排除されるから、高評価を得ようと必死だし。
不良品も多いけど、不良品が届いたって言ったら、送り返さなくても別の品を送りなおしてくれる。そのうえで納得したら支払いになる。
Amazonだと購入したものが配達予定を一か月以上過ぎても届かなかったが、代金は引き落とされていたな。返金処理面倒だから、届いてから引き落として欲しいものだ。
よもや、「日本じゃあり得ない」って思っていた「CPU買ったら石が届いた」みたいな話、Amazonで多発するとはね。
性善説か性悪説か、どちらかを指向してシステムを設計するか、の違い?
それはケースバイケース。送料無料ではないアイテムだと、返金は本体価格のみで、送料は返金されないし。だったら返送するとしても、送料は自分持ちだったりする。
返金は送料込み。支払った全額が返金される。
それはメール便商品だったのでしょうね。破損して届いてDisputeしても、送料は返金されませんでした。
AliExpressは業者管理はしているからね。だから商品に不満があればAliExpressの介添えでクレーム入れて争える。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
開封動画の撮影 (スコア:0)
顧客本位としてメディアに持ち上げられるAmazonやAliでさえ頼りにならないことは割とあるので、特に高額商品は「開封の儀」を動画撮影して自衛することにしてます。
自家用車でも煽り運転が取り上げられるようになってドライブレコーダーが一気に普及したなんて話がありますけど、とりあえず撮影して証拠を残す時代なんだと思います。
Re:開封動画の撮影 (スコア:1)
動画は捏造できるので証拠にならないというレスがいっぱい付きそうなのであらかじめ書いておくと、その難易度は比較的高い。
つまり、動画を編集するか、封印シールや不可逆な開封痕をあたかも未開封のように見せ掛ける必要がある。
そのため動画は裁判などで証拠能力が高く評価されるので、必ずしも完璧でなくともよい。
証拠動画を突き付けてから「捏造だ」とイチャモンを付けられてひっくり返されたという事例は寡聞にして聞かない。
Re: (スコア:0)
再パッケージした疑いをかけられないように、配達員から受け取る所からノーカット撮影しないといけないのかなあ。置き配させたらダメってこと?大変な世の中になってしまった。
Re: (スコア:0)
「開封の儀」を動画撮影して自衛することにしてます。
実は大抵自営になっていないってケースが、、、
・配達受け取りシーンから無編集で撮っていない
編集仕込みがないことを証明できないよね
# ないことの証明が可能という特異なケース
Re: (スコア:0)
今回のやつみたいにすでに開封されてた(シールが切られてた)場合、梱包箱開けた時点で開封状態だから、
梱包箱開ける→中身取り出す→再梱包する→撮影開始→開梱
とも考えられるからね
開封されてない状態で中身がなかった場合は証拠にできそうだけど
置き配にはせず、ボディカメラで撮影しつつ、受け取り→(可能なら配達員に立ち会ってもらって)即開梱、するしかないかなぁ
まあ、手も込んでくると配達人も偽装できるだろうから結局どこまで行っても、って感じではあるが
Re: (スコア:0)
YouTubeネタになりそうですね
空き箱引くまでRyzen買ってみた
Re: (スコア:0)
・配達受け取りシーンから無編集で撮っていない
それをディープフェイクを使った合成で突破……は、流石にだいぶ先かな。
Re: (スコア:0)
宅配ボックスに受け取りから開封までの一貫撮影機能付けるしかないか?
Re: (スコア:0)
たとえ厳密に証明できなくても、無視された時には事を大きく発展させて対応を迫るくらいの役には立つので、十分自衛になると思いますよ。
Re: (スコア:0)
> 顧客本位としてメディアに持ち上げられるAmazonやAli
AliってAliexpress?
中華通販の中でも油断ならない方だと思ってたんですが、そんなイメージがあったとは...
Re:開封動画の撮影 (スコア:1)
AliExpressは、購入客が受け取った商品を確認してOKしないと販売店にお金は支払われないから、今回みたいな窃盗や詐欺事件で顧客が損することは無いと思う。
苦情が多い店は排除されるから、高評価を得ようと必死だし。
不良品も多いけど、不良品が届いたって言ったら、送り返さなくても別の品を送りなおしてくれる。
そのうえで納得したら支払いになる。
Amazonだと購入したものが配達予定を一か月以上過ぎても届かなかったが、代金は引き落とされていたな。
返金処理面倒だから、届いてから引き落として欲しいものだ。
よもや、「日本じゃあり得ない」って思っていた「CPU買ったら石が届いた」みたいな話、Amazonで多発するとはね。
Re: (スコア:0)
性善説か性悪説か、どちらかを指向してシステムを設計するか、の違い?
Re: (スコア:0)
それはケースバイケース。送料無料ではないアイテムだと、返金は本体価格のみで、送料は返金されないし。
だったら返送するとしても、送料は自分持ちだったりする。
Re: (スコア:0)
返金は送料込み。支払った全額が返金される。
Re: (スコア:0)
それはメール便商品だったのでしょうね。破損して届いてDisputeしても、送料は返金されませんでした。
Re: (スコア:0)
AliExpressは業者管理はしているからね。
だから商品に不満があればAliExpressの介添えでクレーム入れて争える。