アカウント名:
パスワード:
電話という相手の時間をも拘束する連絡手段を使うんだからちゃんと会話が成り立つAIで電話しないのは相手に失礼だと思うんだ。チューリングテストに合格しないAIに電話かけさせちゃイカン。
(その点でいうと一方的にテープの録音音声で掛けてくる営業電話とか滅べと思う。ナニがご興味のある番号とシャープを押してくださいだこのやろう)
チューリングテストに合格しない人間からかかってくる営業電話もやめてほしい……
自分も同様です。電話を取ったらいきなり機械音声というケースは即切りしてます。AIとの会話を人との会話と同様に行なうには社会的なコンセンサスがまだ無く、多数派の人は「失礼」と感じると思います。
昔は即ギリしてたけど最近は切らずに放置に変えたそのほうが無効にダメージ少しでも行くかなぁと
わたしもそうしてるー
(古いレスだが ID もちならこれでも伝わるのだな)
えっあっ、伝わりましたw
近未来には、会話型AI VS 会話型AI の時代が。
なにその星新一 [seesaa.net]?
会話形AI同士で学習を繰り返した結果、人間には理解できない新しい言語が…。
#そんな話、もうリアルでもあったな。
無言の相手に話しかけ続ける手間より新たな番号にかける手間のほうが大きいこともあるそうですよ上司が「電話し続けてれば仕事してるとみなす」というアルゴリズムしか持ってないとそうなりがち
そんな末端の人に負荷かけてるつもりはないですよ元々機械音声の話ですし、切らないのは電話代のためです
相手が人間ならしばらく話に付き合ってから「あ、ちょっとトイレ…待ってくださいね」で放置のほうが良いかも
「失礼だ!」と言ってるのが、いずれもIDが比較的若い番号の人 (古くからのスラドユーザー) なのは笑うところ?
「年老いた番号」と呼び替えちゃえ
とACが申しております。
オレもな。
電話出てすぐにこっちが名乗ったのに、「○○様でしょうか?」と聞いてくるのもイラッとくる。
たぶん、自動で電話かけして、人が出てからオペレーターが出てくる。と想像してるが、失礼だわ。
電話リーンリーン自分:はい、田中です。相手:田中様でしょうか?自分:いえ、違います。
いろいろな事情で電話がよく聞こえない人もいるのよ。確認しないと不安なの。許してあげてそんな人間に電話さすなというのはごもっとも
確認するんだったら、「田中様ですね」って聞き方になるのが自然じゃないかと思う。
失礼といえば、なんか質問されて答えると「ありがとうございます」って毎度毎度言われるの、あれもなんとかならんのか。
電話という相手の時間をも拘束する連絡手段を使うんだからちゃんと会話が成り立つAIで電話しないのは相手に失礼だと思うんだ。
人間であっても会話が成り立たない営業もあるというか成り立つ営業電話のほうが少ないような、、、
# は!?そうか既に人類はAIに、、、おや?こんな時間に、、、
そもそもgoogleのことだしチューリングテストも含めての実験でしょ。結果テストNGだっただけで。まぁテストに付き合わせるのが失礼と言えばその通り。
昔やらかしたとき、実用の域に達してからって言って休止しませんでしたっけ。ふたりはプリキュアを探している人にふ○○りプリキュアを薦めたりして。
いや、店だと知っていて、注文する気もないのに電話したなら営業妨害だろ。
# 自宅に電話はないが、もしかかってきたら歌でもうたってきかせてやるよ。
失礼かと言えば失礼なんだけど、実際Google様の情報に支配されている我々にとって、Googleに自分の店の正しい営業時間が出ていないのは不利益(機会ロスetc)に繋がります。なので、ここはしっかり答えるべきなのだと思います。
とはいえ、明らかに怪しい電話に答える馬鹿もいないので、googleとしては、チューリングテストをクリアしない限りは、電話の最初に、これはAIによる自動音声です、ということを伝えれば良いのではないでしょうか。
つか、営業時間くらいGoogleがAndroid端末の位置情報から自動的に推察しろよと思います
閑古鳥の鳴く店は年中休みということかまあ、そんなとこ営業相手にする価値は低そうだから別にそれでもいいのかかと言って、込み合ってる=確実に開いてるって判定でその時間帯に電話かけてくるのもなかなかにくそだな
位置情報なんて10mくらいずれるしましてや店内なら100mくらいずれててもおかしくないさらに同じ建物に複数店が入ってたら
# 無理じゃね?
そもそも電話に出ない。家電話は番号出ないのでとりあえず留守電に対応させて、大事そうな要件なら出る。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
ちゃんと会話できるならいいけど (スコア:5, すばらしい洞察)
電話という相手の時間をも拘束する連絡手段を使うんだからちゃんと会話が成り立つAIで電話しないのは相手に失礼だと思うんだ。チューリングテストに合格しないAIに電話かけさせちゃイカン。
(その点でいうと一方的にテープの録音音声で掛けてくる営業電話とか滅べと思う。ナニがご興味のある番号とシャープを押してくださいだこのやろう)
Re:ちゃんと会話できるならいいけど (スコア:3, おもしろおかしい)
チューリングテストに合格しない人間からかかってくる営業電話もやめてほしい……
Re:ちゃんと会話できるならいいけど (スコア:2)
自分も同様です。
電話を取ったらいきなり機械音声というケースは即切りしてます。
AIとの会話を人との会話と同様に行なうには社会的なコンセンサスがまだ無く、多数派の人は「失礼」と感じると思います。
Re:ちゃんと会話できるならいいけど (スコア:5, 興味深い)
昔は即ギリしてたけど最近は切らずに放置に変えた
そのほうが無効にダメージ少しでも行くかなぁと
Re:ちゃんと会話できるならいいけど (スコア:1)
わたしもそうしてるー
(古いレスだが ID もちならこれでも伝わるのだな)
Re:ちゃんと会話できるならいいけど (スコア:2)
えっあっ、伝わりましたw
Re: (スコア:0)
近未来には、会話型AI VS 会話型AI の時代が。
Re:ちゃんと会話できるならいいけど (スコア:3)
なにその星新一 [seesaa.net]?
Re:ちゃんと会話できるならいいけど (スコア:2)
会話形AI同士で学習を繰り返した結果、人間には理解できない新しい言語が…。
#そんな話、もうリアルでもあったな。
Re: (スコア:0)
無言の相手に話しかけ続ける手間より新たな番号にかける手間のほうが大きいこともあるそうですよ
上司が「電話し続けてれば仕事してるとみなす」というアルゴリズムしか持ってないとそうなりがち
Re:ちゃんと会話できるならいいけど (スコア:2)
そんな末端の人に負荷かけてるつもりはないですよ
元々機械音声の話ですし、切らないのは電話代のためです
相手が人間ならしばらく話に付き合ってから「あ、ちょっとトイレ…待ってくださいね」で放置のほうが良いかも
Re:ちゃんと会話できるならいいけど (スコア:1)
「失礼だ!」と言ってるのが、いずれもIDが比較的若い番号の人 (古くからのスラドユーザー) なのは笑うところ?
Re: (スコア:0)
「年老いた番号」と呼び替えちゃえ
Re: (スコア:0)
とACが申しております。
オレもな。
Re:ちゃんと会話できるならいいけど (スコア:1)
電話出てすぐにこっちが名乗ったのに、
「○○様でしょうか?」
と聞いてくるのもイラッとくる。
たぶん、自動で電話かけして、人が出てからオペレーターが出てくる。と想像してるが、失礼だわ。
Re: (スコア:0)
電話リーンリーン
自分:はい、田中です。
相手:田中様でしょうか?
自分:いえ、違います。
Re: (スコア:0)
いろいろな事情で電話がよく聞こえない人もいるのよ。確認しないと不安なの。許してあげて
そんな人間に電話さすなというのはごもっとも
Re: (スコア:0)
確認するんだったら、「田中様ですね」って聞き方になるのが自然じゃないかと思う。
Re: (スコア:0)
失礼といえば、なんか質問されて答えると「ありがとうございます」って毎度毎度言われるの、あれもなんとかならんのか。
Re: (スコア:0)
電話という相手の時間をも拘束する連絡手段を使うんだからちゃんと会話が成り立つAIで電話しないのは相手に失礼だと思うんだ。
人間であっても会話が成り立たない営業もあるというか
成り立つ営業電話のほうが少ないような、、、
# は!?そうか既に人類はAIに、、、おや?こんな時間に、、、
Re: (スコア:0)
そもそもgoogleのことだしチューリングテストも含めての実験でしょ。
結果テストNGだっただけで。
まぁテストに付き合わせるのが失礼と言えばその通り。
Google先生?またですか? (スコア:0)
昔やらかしたとき、実用の域に達してからって言って休止しませんでしたっけ。
ふたりはプリキュアを探している人に
ふ○○りプリキュアを薦めたりして。
Re: (スコア:0)
いや、店だと知っていて、注文する気もないのに電話したなら営業妨害だろ。
# 自宅に電話はないが、もしかかってきたら歌でもうたってきかせてやるよ。
Re: (スコア:0)
失礼かと言えば失礼なんだけど、実際Google様の情報に支配されている我々にとって、
Googleに自分の店の正しい営業時間が出ていないのは不利益(機会ロスetc)に繋がります。
なので、ここはしっかり答えるべきなのだと思います。
とはいえ、明らかに怪しい電話に答える馬鹿もいないので、googleとしては、
チューリングテストをクリアしない限りは、電話の最初に、これはAIによる自動音声です、
ということを伝えれば良いのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
失礼かと言えば失礼なんだけど、実際Google様の情報に支配されている我々にとって、
Googleに自分の店の正しい営業時間が出ていないのは不利益(機会ロスetc)に繋がります。
なので、ここはしっかり答えるべきなのだと思います。
つか、営業時間くらいGoogleがAndroid端末の位置情報から自動的に推察しろよと思います
Re: (スコア:0)
閑古鳥の鳴く店は年中休みということか
まあ、そんなとこ営業相手にする価値は低そうだから別にそれでもいいのか
かと言って、込み合ってる=確実に開いてるって判定でその時間帯に電話かけてくるのもなかなかにくそだな
Re: (スコア:0)
位置情報なんて10mくらいずれるし
ましてや店内なら100mくらいずれててもおかしくない
さらに同じ建物に複数店が入ってたら
# 無理じゃね?
Re: (スコア:0)
そもそも電話に出ない。
家電話は番号出ないのでとりあえず留守電に対応させて、大事そうな要件なら出る。