アカウント名:
パスワード:
サーバー障害も信者にとってはご褒美教祖様のありがたいお言葉を頂戴する良い機会
いろいろとケチはついたが、教祖様なんぞにならず素直に引退したビル・ゲイツはやっぱり育ちの良いおぼっちゃんだなぁと思うかつて業界の暴れん坊などと揶揄されたことがあるのが今となっては想像も出来ない
え?ゲイツ財団の教祖では?
大した信者もいないしなあ
ゲイツ財団が毎年何億寄付してるか知ってる?
素直には引退してないよね。社会を変える的な意識高い系の教祖になったし。
浮気の罪滅ぼしは意識高いか、っていう難問
人を救っているのであれば問題ない意識高い系は現実をよくしないから意識高い系なんだし
あいつら中身ゼロのゴミ商材やセミナーを売りつけようがお金が動けば社会貢献したと満足するからな
日本だって山道に行くと、圏外の場所があるけど。そういう場所ではtesla車は使えないってことなのか?
スマホを鍵代わりにできない(ことがある)ってだけ。設定どおりきちんと動けば圏外でもbluetoothでスマホを鍵代わりにできる(bluetoothって何かとトラブルあるよねぇ)しスマホの電池が切れたり、スマホを紛失しても、デフォルトの鍵(キーカード)持ってればその鍵で動かせる。
#現金持ち歩かない極端なキャッシュレス派と同じで、スマホのみにしたらそりゃトラブルよ・・・
決済手段と違って鍵は一個もってればオッケーってのが一般的な考えなんでそれの延長でスマホが鍵になるなら実際の鍵を持ち運ばない人が多いと思うよ。まあアホな考えだとは思うが割と皆アホだ。
そもそも緊急用カードは緊急用で家に置いとけって案内してた記憶都合が悪くなったから「持ってない方が悪い!」って言い始めた
メインはスマホキーにしてるけど財布に免許と一緒にカードキーも入れてるカードキーを緊急用だって案内された記憶は無いな
https://www.tesla.com/sites/de... [tesla.com]
注意: 認証された電話機のバッテリーが切れたときや、電話機を紛失したり盗まれたりしたときのバックアップとして使用するために、キーカードは常に財布や小銭入れなどに入れて常時携帯してください 。
マニュアルにも常時携帯する様に案内されてますが
地震やトンネル火災等で自車を離れる時は、スマホを車体にくくりつけておいて下さいね。
3年前の鯖落ちの時に同じこと書いてる人がいるが、無理っぽいhttps://minkara.carview.co.jp/userid/1417031/blog/41897070/ [carview.co.jp]
廉価モデルは物理キーがオプション(数万円)で緊急用のNFCカードが渡されるだけ、基本はアプリでログインのみ確か圏外は対策があったような気もするけど、サーバーがダウンしたら基本的に運転はできないね
レンタルや知り合いから借りた場合で緊急用カードキーを渡されていない場合はドアも開かなくなるし鍵穴は初代ロードスター以外には存在しないから入ることもできなくなる
副次的悪シデント方向要因が引き起こされずに愛でたし愛でたし。杞憂要因のバグ取り事例が平和裏に、に一票!
サーバがダウンしても、インターネット通さずに直接アプリと車が通信できるようにしとけよ
> 2021年11月21日 12時54分 (#4156452)> 設定どおりきちんと動けば圏外でもbluetoothでスマホを鍵代わりにできる(bluetoothって何かとトラブルあるよねぇ)し> スマホの電池が切れたり、スマホを紛失しても、デフォルトの鍵(キーカード)持ってればその鍵で動かせる。
> マスク氏は復旧を報告してオーナーに謝罪し、再発防止に努めるとも述べている。
サービス提供会社自身のやらかしでトラブルが起きると、ソシャゲーではよく「詫び石」、通信会社だと「詫びギガ [mobile.srad.jp]」が配られたりするようだが、EVメーカーがやるなら何配るのが適当だろう。
期間限定の機能開放かな。「お詫びに一週間無料でシートヒーター使っていいですよ。その期間に使って気に入ったらシートヒーター購入してね」
詫びマスクで。イーロンマスクを召使いにしたり足蹴にしたり鞭で打っていい権利。
未だに「シートヒーターのサブスク」は笑うついに車にまで課金の波が来たのかとw
火星の市民権一年分とか
類似サービスすら開始出来ていないのに上から目線でコメントとかw
10年後にはマイナンバーカードが家の鍵になって世界一のデジタル立国になるから震えて待て
たかが停電や鯖落ちで自分の家に入れないとか、アホすぎるシステムはお断り
さすがにそれはアホだから、停電時はロックが外れるに違いない(あれ?
開始出来てないのではなくレジ袋の有料化程度で発狂する意識低い低い系の蛮族の国にはそんなサービスは必要ないだけだから米国で言えばトランプの支持者しかいないような国なんだからEVなんか必要ない
もしかして「意識高い系」って良い意味だと勘違いしている?「論理的な思考なしに喧伝に踊らされている」って意味を多分に含んでいるから、使う場面を選んだほうが良いですよ。
3年経過しても同じ問題を解決できてない信用性ゼロの文鎮車に乗ってるテスラ信者ってマゾなの?https://srad.jp/comment/4156448
> 類似サービスすら開始出来ていないのに 馬鹿にすんな。スマホで接続失敗するサービスなら、トヨタのほうがちょっと先行している。トヨタのBluetoothで鍵の開閉をするハイテクレンタカー、飛騨の山奥でドアが開かなくなってしまった [togetter.com]
”類似サービス”ってなんだろ?こんな欠陥サービスはあえて作らないのでは?
そろそろDIN規格ナビやスマホキーの標準規格対応は法律で規義務付けていいんじゃないか?テスラは車庫入れ時の360度表示すらケチって実装してないし社外ナビ取り付けも不可能だしスマホ連携機能も無いしそれでこういう問題を起こすなら…
角形ヘッドライトの再来だな
アプリで開閉するレンタカーから山奥で締め出し、再検証でも原因は不明 [security.srad.jp]
原因はその後究明されていたような
ビックブラザーが破壊されると稼働を停止するロボット達。そんな未来を夢見た時がありました!近い将来、高度に自動運転が導入された未来に車が全部動かなくなる時が来るだろう
1580年弱先では、鯖落ちで車が全部動かなくなってましたな(銀英伝ハイネセンポリス)。
コンテンツ系は既にライセンスサーバーが死んでデータもアプリもあるけど使えないなんて一杯あるよね電子書籍やゲームもそうだし、家庭でTV録画したのだってそんな感じ
出社するのに使って、帰宅しようと思ったら車が動かなくて詰んだなんてことも。何百台持ってても同時に運転できるのは一台だけだから同じなんだよ。
#予備車を常時牽引するぐらいじゃないと
原因は違えど、トラブルで動かせなくなることがあるのはどの車でも同じでは?意図せずバッテリーが上がって動かせないことがあると困るからなんて理由で、2台目が必須だなんて言う人は居ませんよね?
フランス車に乗ってる時は、エンジンかける前に祈りを捧げてました。まあ、12年乗って路上で死んだのは4回だけなので、そこまで酷い訳では無いのですが。
国産車に乗り換えて15年、路上で詰んだことはまだありません。エンジンかける時も特に意識しないで済んでいます。
シトロエンエグザンティアに7年乗ったけど、エンジントラブルはなかったなぁ会社の駐車場でリモコンキーが死んで開かなくなったのと、出先の駐車場でバッテリーが死んだぐらい
それテスラの半分の価格の一台目の国産ガソリン車すら所有できそうにない都市貧民の多いスラドで言うの酷い負け犬の遠吠えだろ
補助金目的でEVを買うのに、金持ち自慢なんかできると思ってるの?環境意識高い1台しか持てない貧乏人でもテスラ乗れますよ。残念でしたね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
マスク教 (スコア:0)
サーバー障害も信者にとってはご褒美
教祖様のありがたいお言葉を頂戴する良い機会
Re: (スコア:0)
いろいろとケチはついたが、教祖様なんぞにならず素直に引退したビル・ゲイツはやっぱり育ちの良いおぼっちゃんだなぁと思う
かつて業界の暴れん坊などと揶揄されたことがあるのが今となっては想像も出来ない
Re: (スコア:0)
え?ゲイツ財団の教祖では?
Re: (スコア:0)
大した信者もいないしなあ
Re: (スコア:0)
ゲイツ財団が毎年何億寄付してるか知ってる?
Re: (スコア:0)
素直には引退してないよね。社会を変える的な意識高い系の教祖になったし。
Re: (スコア:0)
浮気の罪滅ぼしは意識高いか、っていう難問
Re: (スコア:0)
人を救っているのであれば問題ない
意識高い系は現実をよくしないから意識高い系なんだし
Re: (スコア:0)
あいつら中身ゼロのゴミ商材やセミナーを売りつけようがお金が動けば社会貢献したと満足するからな
圏外なら使えないってこと? (スコア:0)
日本だって山道に行くと、圏外の場所があるけど。
そういう場所ではtesla車は使えないってことなのか?
Re:圏外なら使えないってこと? (スコア:3, 興味深い)
スマホを鍵代わりにできない(ことがある)ってだけ。
設定どおりきちんと動けば圏外でもbluetoothでスマホを鍵代わりにできる(bluetoothって何かとトラブルあるよねぇ)し
スマホの電池が切れたり、スマホを紛失しても、デフォルトの鍵(キーカード)持ってればその鍵で動かせる。
#現金持ち歩かない極端なキャッシュレス派と同じで、スマホのみにしたらそりゃトラブルよ・・・
Re: (スコア:0)
決済手段と違って鍵は一個もってればオッケーってのが一般的な考えなんでそれの延長でスマホが鍵になるなら実際の鍵を持ち運ばない人が多いと思うよ。
まあアホな考えだとは思うが割と皆アホだ。
Re:圏外なら使えないってこと? (スコア:2, 参考になる)
そもそも緊急用カードは緊急用で家に置いとけって案内してた記憶
都合が悪くなったから「持ってない方が悪い!」って言い始めた
Re:圏外なら使えないってこと? (スコア:1)
メインはスマホキーにしてるけど財布に免許と一緒にカードキーも入れてる
カードキーを緊急用だって案内された記憶は無いな
Re:圏外なら使えないってこと? (スコア:1)
https://www.tesla.com/sites/de... [tesla.com]
注意: 認証された電話機のバッテリーが切れたときや、電話機を紛失したり盗まれたりしたときのバックアップとして使用するために、キーカードは常に財布や小銭入れなどに入れて常時携帯してください 。
マニュアルにも常時携帯する様に案内されてますが
Re:圏外なら使えないってこと? (スコア:1)
地震やトンネル火災等で自車を離れる時は、スマホを車体にくくりつけておいて下さいね。
Re:圏外なら使えないってこと? (スコア:2, 興味深い)
3年前の鯖落ちの時に同じこと書いてる人がいるが、無理っぽい
https://minkara.carview.co.jp/userid/1417031/blog/41897070/ [carview.co.jp]
Re:圏外なら使えないってこと? (スコア:1)
廉価モデルは物理キーがオプション(数万円)で緊急用のNFCカードが渡されるだけ、基本はアプリでログインのみ
確か圏外は対策があったような気もするけど、サーバーがダウンしたら基本的に運転はできないね
レンタルや知り合いから借りた場合で緊急用カードキーを渡されていない場合はドアも開かなくなるし
鍵穴は初代ロードスター以外には存在しないから入ることもできなくなる
冗長性が増加 (スコア:0)
こんな訳をしたのは誰だよとか思ったら、元ツィートがそうなってたわ
トマレ! (スコア:0)
副次的悪シデント方向要因が引き起こされずに愛でたし愛でたし。
杞憂要因のバグ取り事例が平和裏に、に一票!
ローカル通信も設けろよ (スコア:0)
サーバがダウンしても、インターネット通さずに直接アプリと車が通信できるようにしとけよ
Re: (スコア:0)
> 2021年11月21日 12時54分 (#4156452)
> 設定どおりきちんと動けば圏外でもbluetoothでスマホを鍵代わりにできる(bluetoothって何かとトラブルあるよねぇ)し
> スマホの電池が切れたり、スマホを紛失しても、デフォルトの鍵(キーカード)持ってればその鍵で動かせる。
詫び**? (スコア:0)
> マスク氏は復旧を報告してオーナーに謝罪し、再発防止に努めるとも述べている。
サービス提供会社自身のやらかしでトラブルが起きると、
ソシャゲーではよく「詫び石」、通信会社だと「詫びギガ [mobile.srad.jp]」
が配られたりするようだが、EVメーカーがやるなら何配るのが適当だろう。
Re:詫び**? (スコア:4, おもしろおかしい)
期間限定の機能開放かな。
「お詫びに一週間無料でシートヒーター使っていいですよ。その期間に使って気に入ったらシートヒーター購入してね」
Re: (スコア:0)
詫びマスクで。
イーロンマスクを召使いにしたり足蹴にしたり鞭で打っていい権利。
Re: (スコア:0)
未だに「シートヒーターのサブスク」は笑う
ついに車にまで課金の波が来たのかとw
Re: (スコア:0)
火星の市民権一年分とか
哀れな日本人w (スコア:0)
類似サービスすら開始出来ていないのに
上から目線でコメントとかw
Re: (スコア:0)
10年後にはマイナンバーカードが家の鍵になって世界一のデジタル立国になるから震えて待て
Re: (スコア:0)
たかが停電や鯖落ちで自分の家に入れないとか、アホすぎるシステムはお断り
Re: (スコア:0)
さすがにそれはアホだから、停電時はロックが外れるに違いない(あれ?
Re: (スコア:0)
開始出来てないのではなくレジ袋の有料化程度で発狂する意識低い低い系の蛮族の国にはそんなサービスは必要ないだけだから
米国で言えばトランプの支持者しかいないような国なんだからEVなんか必要ない
Re: (スコア:0)
もしかして「意識高い系」って良い意味だと勘違いしている?
「論理的な思考なしに喧伝に踊らされている」って意味を多分に含んでいるから、使う場面を選んだほうが良いですよ。
Re: (スコア:0)
3年経過しても同じ問題を解決できてない信用性ゼロの文鎮車に乗ってるテスラ信者ってマゾなの?https://srad.jp/comment/4156448
Re: (スコア:0)
> 類似サービスすら開始出来ていないのに
馬鹿にすんな。スマホで接続失敗するサービスなら、トヨタのほうがちょっと先行している。
トヨタのBluetoothで鍵の開閉をするハイテクレンタカー、飛騨の山奥でドアが開かなくなってしまった [togetter.com]
Re: (スコア:0)
類似サービスすら開始出来ていないのに
上から目線でコメントとかw
”類似サービス”ってなんだろ?
こんな欠陥サービスはあえて作らないのでは?
独自実装は法で禁止するべき (スコア:0)
そろそろDIN規格ナビやスマホキーの標準規格対応は法律で規義務付けていいんじゃないか?
テスラは車庫入れ時の360度表示すらケチって実装してないし社外ナビ取り付けも不可能だし
スマホ連携機能も無いしそれでこういう問題を起こすなら…
Re: (スコア:0)
角形ヘッドライトの再来だな
関連リンクに追加 (スコア:0)
アプリで開閉するレンタカーから山奥で締め出し、再検証でも原因は不明 [security.srad.jp]
Re: (スコア:0)
原因はその後究明されていたような
未来がやってきた! (スコア:0)
ビックブラザーが破壊されると
稼働を停止するロボット達。
そんな未来を夢見た時がありました!
近い将来、高度に自動運転が導入された未来に
車が全部動かなくなる時が来るだろう
Re: (スコア:0)
1580年弱先では、鯖落ちで車が全部動かなくなってましたな(銀英伝ハイネセンポリス)。
Re: (スコア:0)
コンテンツ系は既にライセンスサーバーが死んでデータもアプリもあるけど使えないなんて一杯あるよね
電子書籍やゲームもそうだし、家庭でTV録画したのだってそんな感じ
Re:teslaって2台目3台目需要でしょ? (スコア:2, おもしろおかしい)
出社するのに使って、帰宅しようと思ったら車が動かなくて詰んだなんてことも。
何百台持ってても同時に運転できるのは一台だけだから同じなんだよ。
#予備車を常時牽引するぐらいじゃないと
Re: (スコア:0)
原因は違えど、トラブルで動かせなくなることがあるのはどの車でも同じでは?
意図せずバッテリーが上がって動かせないことがあると困るからなんて理由で、2台目が必須だなんて言う人は居ませんよね?
Re:teslaって2台目3台目需要でしょ? (スコア:2, おもしろおかしい)
フランス車に乗ってる時は、エンジンかける前に祈りを捧げてました。
まあ、12年乗って路上で死んだのは4回だけなので、そこまで酷い訳では無いのですが。
国産車に乗り換えて15年、路上で詰んだことはまだありません。
エンジンかける時も特に意識しないで済んでいます。
Re: (スコア:0)
シトロエンエグザンティアに7年乗ったけど、エンジントラブルはなかったなぁ
会社の駐車場でリモコンキーが死んで開かなくなったのと、出先の駐車場でバッテリーが死んだぐらい
Re: (スコア:0)
レッカーでディーラーに運び、修理したけど再発。
またレッカー呼んでディーラーに ... 再発。
診断装置の出力に基づいてASSY交換したのだそうだ。
ルノージャポンからも人が来て修理が完了したので、受け取ると急いで売却。
ショールームは豪華なんだけど整備士を育てていないんじゃないかね。
Re: (スコア:0)
それテスラの半分の価格の一台目の国産ガソリン車すら所有できそうにない都市貧民の多いスラドで言うの酷い負け犬の遠吠えだろ
Re: (スコア:0)
補助金目的でEVを買うのに、金持ち自慢なんかできると思ってるの?
環境意識高い1台しか持てない貧乏人でもテスラ乗れますよ。残念でしたね。