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何があったのかね
「一部のユーザー インターフェイス要素をレンダリングしたり、アプリ内で描画したりするときに、特定のアプリで予期しない結果が発生する可能性がある問題を修正します。 この問題は、GDI+ を使用し、1 インチあたりのドット数 (DPI) または解像度が高いディスプレイに 0 (0) 幅のペン オブジェクトを設定するアプリ、またはアプリがスケーリングを使用している場合に発生する可能性があります。」とあるけど…?画面描画がちゃんとできないバグを修正しようとしたら、今度はMSIで更新・修復するときの画面制御が正常にできなくなる副作用があって、途中でMSIが異常終了して中身が壊れちゃうってことなのかな…??
バグ技を使って何かやってたアプリ/インストーラが、バグ対策されたので動作できなくなったってことだと思う。Windowsの互換モードとか、修正された不具合を修正前の状態に戻すとかが多いから、対策もそれと同じようなもんだろう。
バグ技って、どこから出てきたんですか?GDI+のPenオブジェクトで、「幅0は幅1と同じ」って定義されていますよ。
Pen.Width Property (System.Drawing) | Microsoft Docs [microsoft.com]
A Width of 0 will result in the Pen drawing as if the Width were 1.
まあ、GDI+でわざわざ幅0を指定する必要性はないですが。(GDIのときは特別な意味があったけど)
ネタなのか分からないので、一応マジレスしておきますが、GDIの件と今回のMSIの件はまったく別件です。
それはこの更新プログラムによるセキュリティ以外の更新で、この問題の原因とは関係ない。
> 解決されたセキュリティの脆弱性の詳細については、セキュリティ更新ガイドの Web サイトとNovember 2021セキュリティ更新プログラム を参照してください。
って書いてるだろ。原因になったのはおそらくそのリンク先にあるCVE-2021-41379の修正
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問題より理由が大事だが… (スコア:1)
何があったのかね
Re:問題より理由が大事だが… (スコア:0)
「一部のユーザー インターフェイス要素をレンダリングしたり、アプリ内で描画したりするときに、特定のアプリで予期しない結果が発生する可能性がある問題を修正します。 この問題は、GDI+ を使用し、1 インチあたりのドット数 (DPI) または解像度が高いディスプレイに 0 (0) 幅のペン オブジェクトを設定するアプリ、またはアプリがスケーリングを使用している場合に発生する可能性があります。」
とあるけど…?
画面描画がちゃんとできないバグを修正しようとしたら、今度はMSIで更新・修復するときの画面制御が正常にできなくなる副作用があって、途中でMSIが異常終了して中身が壊れちゃうってことなのかな…??
Re: (スコア:0)
バグ技を使って何かやってたアプリ/インストーラが、バグ対策されたので動作できなくなったってことだと思う。
Windowsの互換モードとか、修正された不具合を修正前の状態に戻すとかが多いから、対策もそれと同じようなもんだろう。
Re: (スコア:0)
バグ技って、どこから出てきたんですか?
GDI+のPenオブジェクトで、「幅0は幅1と同じ」って定義されていますよ。
Pen.Width Property (System.Drawing) | Microsoft Docs [microsoft.com]
まあ、GDI+でわざわざ幅0を指定する必要性はないですが。
(GDIのときは特別な意味があったけど)
Re: (スコア:0)
ネタなのか分からないので、一応マジレスしておきますが、GDIの件と今回のMSIの件はまったく別件です。
Re: (スコア:0)
それはこの更新プログラムによるセキュリティ以外の更新で、この問題の原因とは関係ない。
> 解決されたセキュリティの脆弱性の詳細については、セキュリティ更新ガイドの Web サイトとNovember 2021セキュリティ更新プログラム を参照してください。
って書いてるだろ。原因になったのはおそらくそのリンク先にあるCVE-2021-41379の修正