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営業時間外にもかかってきて、ガチャ切りしても10分後にまたかかってくるし、端末側着信拒否だと着信履歴がオートリザーブだらけになってしまう。実際の対応では電話かかってきて「操作」が必要とのこと。操作というぐらいだからDTMF だと思いますが、一つの予約受付にに2分ぐらいかかるとのこと。
予約が必要になるようなお店でこれはないですね。コロナでめっちゃ人手不足なのに。
>操作というぐらいだからDTMF だと思いますが、一つの予約受付にに2分ぐらいかかるとのこと。
実際にかかってきた店の留守電に残っていたAIの通話はこんな感じ
https://twitter.com/Otoineppu_TOKYO/status/1464115450732638210 [twitter.com]
「自動音声にて〇〇さまから音威子府TOKYOへの予約電話を代行しています 希望日時をお伝えします 準備が出来たら「1」を押してください 今忙しい場合は「9」を押してください またオートリザーブへの説明については「0」を押してください」
これ、機械音声ってだけでAIでもなんでもないよな?録音音声(自動音声)で電話を掛けるのはコスト0で他人に一方的に迷惑をかけるという行為なのでやっぱ法律で禁止すべき。せめてチューリングテストに合格した「人の言葉に受け答えできるAI」じゃないと違法にするべきだ。
新聞社の世論調査が相手に合意なく自動音声で電話掛けるやつなんで、それを許容する規則じゃないと妨害されて成立しない気がする。
「合意のない」「特定の番号」への自動音声発信を禁止するってあたりが落としどころだが、合意の要件が難しそうだ。業務連絡の一種で自動音声発信使ってる場合とかもあるけど同意があんまり明確じゃないだろうしなぁ…
どこだったかは忘れたが、うちにかかってきたのは人間のオペレータが質問してくるやつだったな。いや俺が気付いてないだけで合成音声だったのかもしれんが。
基本的に電話世論調査は人が口頭でやるもの最近は人件費削減のために録音音声でもやってるってだけ
私のお店は着信拒否にしてありましてが、ランチが始まる11時半から五分おきに12時までかかってきました。着信拒否にしてあってもかかって来てる間は回線を使っているので他の予約を取りこぼします。今週マスコミに頼んで記事にしてもらいます。
営業妨害だね。
そこは、マスコミの受付電話も自動応答だった、まで書かないと
飲食店側の電話対応もAIにしなきゃ
飲食店側からの確認等のコミュニケーションに応えられないならAIとして完全に能力不足。こいつはろくな機能を提供できていないポンコツサービスというだけだ。
カリフォルニア的スタートアップの「目的は手段と過程を正当化する」ってやつ。
但し「負ければ賊軍」でもある。
喧嘩を売った広さより、支持の方が狭いのでは勝ち目は薄いが、はてさて。
なんでAIどうしで電話回線で通話させんだよアホかプロトコル決めてパケットでやれ
てか、ぐるなびとかよくない?ってなるんだけど・・・
予約サイトに登録してない店に予約できるというのが売りのサイトなので、そんな店は 最初から予約受け付けてない
つまり、ぐ○なびの陰謀?(違う
相手が一方的に電話回線による通話というプロトコルで通信してくるからでしょ
しかも番号着信拒否設定にしてて、何度かかけて繋がらないと、今度は「通知不可能」でかけてくるって(skype in等のIP電話と思われる)完全に嫌がらせ。
飲食店じゃないけど会社の電話は0120と0800と非通知(通知不可能含む)は鳴らさないようにしてある何の問題もないし極めて平和
予約電話で非通知とかいたずらですって言っているようなものだしなあ
もはや予約サービスは建前で、嫌がらせやめて欲しけりゃ金払えがメイン臭い感じだな。口コミサイトと違ってアクティブに嫌がらせしてくるから標的に対するアプローチとしてはかなり強い。
ああ、どこかで見た様なって思ったら、右翼の機関紙メソッドなのか。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
さっさと拒否しても (スコア:3, 参考になる)
営業時間外にもかかってきて、ガチャ切りしても10分後にまたかかってくるし、端末側着信拒否だと着信履歴がオートリザーブだらけになってしまう。
実際の対応では電話かかってきて「操作」が必要とのこと。
操作というぐらいだからDTMF だと思いますが、一つの予約受付にに2分ぐらいかかるとのこと。
予約が必要になるようなお店でこれはないですね。コロナでめっちゃ人手不足なのに。
Re:さっさと拒否しても (スコア:4, 参考になる)
>操作というぐらいだからDTMF だと思いますが、一つの予約受付にに2分ぐらいかかるとのこと。
実際にかかってきた店の留守電に残っていたAIの通話はこんな感じ
https://twitter.com/Otoineppu_TOKYO/status/1464115450732638210 [twitter.com]
「自動音声にて〇〇さまから音威子府TOKYOへの予約電話を代行しています
希望日時をお伝えします
準備が出来たら「1」を押してください
今忙しい場合は「9」を押してください
またオートリザーブへの説明については「0」を押してください」
これ、機械音声ってだけでAIでもなんでもないよな?
録音音声(自動音声)で電話を掛けるのはコスト0で他人に一方的に迷惑をかけるという行為なのでやっぱ法律で禁止すべき。
せめてチューリングテストに合格した「人の言葉に受け答えできるAI」じゃないと違法にするべきだ。
Re: (スコア:0)
新聞社の世論調査が相手に合意なく自動音声で電話掛けるやつなんで、
それを許容する規則じゃないと妨害されて成立しない気がする。
「合意のない」「特定の番号」への自動音声発信を禁止するってあたりが落としどころだが、
合意の要件が難しそうだ。
業務連絡の一種で自動音声発信使ってる場合とかもあるけど同意があんまり明確じゃないだろうしなぁ…
Re: (スコア:0)
どこだったかは忘れたが、うちにかかってきたのは人間のオペレータが質問してくるやつだったな。
いや俺が気付いてないだけで合成音声だったのかもしれんが。
Re: (スコア:0)
基本的に電話世論調査は人が口頭でやるもの
最近は人件費削減のために録音音声でもやってるってだけ
Re:さっさと拒否しても (スコア:1)
私のお店は着信拒否にしてありましてが、ランチが始まる11時半から五分おきに12時までかかってきました。
着信拒否にしてあってもかかって来てる間は回線を使っているので他の予約を取りこぼします。
今週マスコミに頼んで記事にしてもらいます。
Re: (スコア:0)
営業妨害だね。
Re: (スコア:0)
そこは、マスコミの受付電話も自動応答だった、まで書かないと
Re: (スコア:0)
飲食店側の電話対応もAIにしなきゃ
それ以前に (スコア:0)
飲食店側からの確認等のコミュニケーションに応えられないならAIとして完全に能力不足。
こいつはろくな機能を提供できていないポンコツサービスというだけだ。
Re: (スコア:0)
カリフォルニア的スタートアップの「目的は手段と過程を正当化する」ってやつ。
但し「負ければ賊軍」でもある。
喧嘩を売った広さより、支持の方が狭いのでは勝ち目は薄いが、はてさて。
Re: (スコア:0)
飲食店側の電話対応もAIにしなきゃ
なんでAIどうしで電話回線で通話させんだよアホか
プロトコル決めてパケットでやれ
Re: (スコア:0)
てか、ぐるなびとかよくない?ってなるんだけど・・・
そもそも (スコア:1)
予約サイトに登録してない店に予約できるというのが売りのサイトなので、
そんな店は 最初から予約受け付けてない
Re: (スコア:0)
つまり、ぐ○なびの陰謀?(違う
Re: (スコア:0)
相手が一方的に電話回線による通話というプロトコルで通信してくるからでしょ
Re: (スコア:0)
しかも番号着信拒否設定にしてて、何度かかけて繋がらないと、今度は「通知不可能」でかけてくるって(skype in等のIP電話と思われる)
完全に嫌がらせ。
Re:さっさと拒否しても (スコア:1)
飲食店じゃないけど会社の電話は0120と0800と非通知(通知不可能含む)は鳴らさないようにしてある
何の問題もないし極めて平和
予約電話で非通知とかいたずらですって言っているようなものだしなあ
Re: (スコア:0)
もはや予約サービスは建前で、嫌がらせやめて欲しけりゃ金払えがメイン臭い感じだな。
口コミサイトと違ってアクティブに嫌がらせしてくるから標的に対するアプローチとしてはかなり強い。
Re: (スコア:0)
ああ、どこかで見た様なって思ったら、右翼の機関紙メソッドなのか。