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ここまでゲーム向けを標榜しておいて、経路短縮まで行っているのに肝心のIPの割り当てがMAP-EでTCP/UDP12800ポート分という中途半端且つ意味がない割り当てなんだろうか...1IPまるまる制限なしで割り当てるべきでは?開いているポート番号やプロトコルによって出来る出来ない等があるから、ゲーム環境にこだわりある人はものすごく気にしてるはずなんだが。逆にそこらへんにこだわりない人はそもそも12800ポートもいらないし、経路短縮だけでOKな気がするので単なる無駄施策でしかない。
サッパリ知らんけどそんなことこだわるのか大変だなぁ
ポート保証は数字で出せるから書きやすい数字が欲しかったってのはどうだろう経路短縮とか明確に言えないしな
自前じゃない、メーカー提供鯖等に繋ぐS/Cモデルが前提のFPSならコイツ効果ありだけど、自分がホストになったりするマルチプレイ可能なゲームソフト、例えば格ゲーと相性が悪い。
ポートが中途半端しか貰えないサービスの何がダメかというと、プレイヤーがホストしたり、プレイヤー間でP2P通信したりするタイプだと、必要なポート番号帯がまとまってない事が有るから。解りやすい例で、PSのPSNが 80、443、3478~3480、49152~65535を使用(ボイチャ等) [playstation.com]。 ストリートファイターは、80、443、20002、30840~30879 [capcom.co.jp]。こんな感じで必要ポート番号帯が飛んでるとか有るから、IPアド
海外のネットゲーム遊ぶ人にとっては、経路情報は重要ですね。ただ、今回のサービスに意味はないと思うけど。毎日ゲームする人にとっては、平均の応答時間を数ms早くするより、障害で100msや200ms増えてしまうことを回避するのが重要です。
コアゲーマーだと、メインの回線とは別に海外接続経路が別の回線をバックアップで契約します。海外出て先の経路は時々障害や経路切り替えの遠回りで遅延増えるときがありますが、そういう時に別経路に切り替えます。自分でISPと契約するのではなく、VPNでそういう機能を実現してるところもありますね。
アドレスあたり5人でテーブル設計してます、以上の意味はないのかもね。
優先制御で改善するってことは、ISP区間での遅延が大きいって事なのか。純粋に混んでるって話なのかね?
なんで?ベストエフォート無罪なんだからどんなにしょぼくても騙したもの勝ちでしょ?そういうサービス展開を積極的にやりましたという話かと
# こういうの増えていけばそのうちベストエフォート有罪にならんかね
利用可能なポート数は頑張っても頑張らなくても変わらないのでベストエフォートではない。
ゲーマーってガキか中身ガキのおっさんしかいないから良いカモなんだよね
結局は、家庭向けサービスに毛が生えた程度のものでしょう。だったら「フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ」を契約しなきゃ。https://business.ntt-east.co.jp/service/flets-business/ [ntt-east.co.jp]
フレッツのビジネスタイプだと32分岐されないののはいいとしても、その先の集約スイッチから先はそんなにかわらんので、まともに使うなら帯域保証付きのプライオ10に加入しようね。
というのは、半分冗談としてVNE現ゲートウェイ方式も現在のPPPoEプロバイダ終端装置と同じ問題を潜在的にはらんでいるので、VNEのゲートウェイ割り当てが一般向けと変わるのは適切に運用されれば効果が有るはず。
ただ、そもそもPPPoE終端装置が適切に増やせない問題さえ解消できていれば、単純なIPIPトンネルでのCGNATであるDS-Liteはまだしも、さらにそれを魔改造したMAP-Eとか実質ガラパゴス規格に頼るこんな突飛な状況にはなってないはずなんだよなぁ。
現代のOCNエコノミー・・
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
いや、1IPまるまる割り当ててやろうよ (スコア:0)
ここまでゲーム向けを標榜しておいて、経路短縮まで行っているのに肝心のIPの割り当てがMAP-EでTCP/UDP12800ポート分という中途半端且つ意味がない割り当てなんだろうか...
1IPまるまる制限なしで割り当てるべきでは?
開いているポート番号やプロトコルによって出来る出来ない等があるから、ゲーム環境にこだわりある人はものすごく気にしてるはずなんだが。
逆にそこらへんにこだわりない人はそもそも12800ポートもいらないし、経路短縮だけでOKな気がするので単なる無駄施策でしかない。
Re:いや、1IPまるまる割り当ててやろうよ (スコア:2)
サッパリ知らんけどそんなことこだわるのか大変だなぁ
ポート保証は数字で出せるから書きやすい数字が欲しかったってのはどうだろう
経路短縮とか明確に言えないしな
Re: (スコア:0)
自前じゃない、メーカー提供鯖等に繋ぐS/Cモデルが前提のFPSならコイツ効果ありだけど、
自分がホストになったりするマルチプレイ可能なゲームソフト、例えば格ゲーと相性が悪い。
ポートが中途半端しか貰えないサービスの何がダメかというと、
プレイヤーがホストしたり、プレイヤー間でP2P通信したりするタイプだと、必要なポート番号帯がまとまってない事が有るから。
解りやすい例で、PSのPSNが 80、443、3478~3480、49152~65535を使用(ボイチャ等) [playstation.com]。
ストリートファイターは、80、443、20002、30840~30879 [capcom.co.jp]。
こんな感じで必要ポート番号帯が飛んでるとか有るから、IPアド
Re: (スコア:0)
海外のネットゲーム遊ぶ人にとっては、経路情報は重要ですね。
ただ、今回のサービスに意味はないと思うけど。
毎日ゲームする人にとっては、平均の応答時間を数ms早くするより、障害で100msや200ms増えてしまうことを回避するのが重要です。
コアゲーマーだと、メインの回線とは別に海外接続経路が別の回線をバックアップで契約します。
海外出て先の経路は時々障害や経路切り替えの遠回りで遅延増えるときがありますが、そういう時に別経路に切り替えます。
自分でISPと契約するのではなく、VPNでそういう機能を実現してるところもありますね。
Re:いや、1IPまるまる割り当ててやろうよ (スコア:1)
アドレスあたり5人でテーブル設計してます、以上の意味はないのかもね。
優先制御で改善するってことは、ISP区間での遅延が大きいって事なのか。純粋に混んでるって話なのかね?
Re: (スコア:0)
なんで?
ベストエフォート無罪なんだから
どんなにしょぼくても騙したもの勝ちでしょ?
そういうサービス展開を積極的にやりましたという話かと
# こういうの増えていけばそのうちベストエフォート有罪にならんかね
Re: (スコア:0)
利用可能なポート数は頑張っても頑張らなくても変わらないのでベストエフォートではない。
Re: (スコア:0)
ゲーマーってガキか中身ガキのおっさんしかいないから良いカモなんだよね
Re: (スコア:0)
結局は、家庭向けサービスに毛が生えた程度のものでしょう。
だったら「フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ」を契約しなきゃ。
https://business.ntt-east.co.jp/service/flets-business/ [ntt-east.co.jp]
Re: (スコア:0)
フレッツのビジネスタイプだと32分岐されないののはいいとしても、
その先の集約スイッチから先はそんなにかわらんので、
まともに使うなら帯域保証付きのプライオ10に加入しようね。
というのは、半分冗談としてVNE現ゲートウェイ方式も現在のPPPoEプロバイダ終端装置と同じ問題を潜在的にはらんでいるので、
VNEのゲートウェイ割り当てが一般向けと変わるのは適切に運用されれば効果が有るはず。
ただ、そもそもPPPoE終端装置が適切に増やせない問題さえ解消できていれば、
単純なIPIPトンネルでのCGNATであるDS-Liteはまだしも、さらにそれを魔改造したMAP-Eとか実質ガラパゴス規格に頼るこんな突飛な状況にはなってないはずなんだよなぁ。
Re: (スコア:0)
現代のOCNエコノミー・・
Re: (スコア:0)
※AFTRの手動設定はFQDN欄等に「gwe.transix.jp」の設定が必要です
※NTT東西のHGWは非対応(2022年春に一部対応予定)
と書いてあるのにMAP-Eなんて話はどこから出てきたんですか?
あと1IP丸々割り当てでは対応ルーターが少ないのでDS-Liteにしたのでは