アカウント名:
パスワード:
これを教訓として対応しておかないと、同じことが起きたら恥ずかしいね
どっかにディレイ入れないとあかんのかなキューにして応答を遅くする(別途送る)のが簡単なのかクライアントでもリクエスト送信前にランダムなディレイ入れたりしないと集中は避けられない?
登録開始と運用開始を分けるとかも必要か
OpenβのMMOなんかでのPCゲーでもよくある話。
一斉接続時の同時アクセス数の急増にサーバーが耐えれないんだよ。
ロードバランサーが仕事してない以前にまぁ、食事時とか時間決まってるから平均アクセスはそうでもないのにピーク時だけがが無茶苦茶高くなるんだよ。でもピークに合わせると、コスト的に割に合わないという。
よくある話でいうなら日本の格安スマホの平日昼間が繋がりにくいのと同じ理由。
つい先日ですが、FF14でさえ宣伝と販売を中止するハメになりましたからね。リリース日にアクセスが集中するのは何処の世界も一緒ですし、それに供えてサーバ増強するのはコスパが悪い。まあ、初日のサーバダウンは風物詩として生暖かく見守る姿勢で宜しいのではないでしょうか。ちゃんと設計しているならば、一週間もすれば安定しますよ。
設計、してるよね?
今回のケースだと毎日飯時に同じよな負荷がかかると思うのだが。このケースだと何週間たとうが安定しないのではないか。これからの時代はクラウドでオートスケールでハッピーみたいな話を数年前に聞いた気もする。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
いかにもありそうな話 (スコア:2)
これを教訓として対応しておかないと、同じことが起きたら恥ずかしいね
どっかにディレイ入れないとあかんのかな
キューにして応答を遅くする(別途送る)のが簡単なのか
クライアントでもリクエスト送信前にランダムなディレイ入れたりしないと集中は避けられない?
登録開始と運用開始を分けるとかも必要か
Re: (スコア:0)
OpenβのMMOなんかでのPCゲーでもよくある話。
一斉接続時の同時アクセス数の急増にサーバーが耐えれないんだよ。
ロードバランサーが仕事してない以前に
まぁ、食事時とか時間決まってるから
平均アクセスはそうでもないのにピーク時だけがが無茶苦茶高くなるんだよ。
でもピークに合わせると、コスト的に割に合わないという。
よくある話でいうなら
日本の格安スマホの平日昼間が繋がりにくいのと同じ理由。
Re: (スコア:0)
つい先日ですが、FF14でさえ宣伝と販売を中止するハメになりましたからね。
リリース日にアクセスが集中するのは何処の世界も一緒ですし、それに供えてサーバ増強するのはコスパが悪い。
まあ、初日のサーバダウンは風物詩として生暖かく見守る姿勢で宜しいのではないでしょうか。
ちゃんと設計しているならば、一週間もすれば安定しますよ。
設計、してるよね?
Re:いかにもありそうな話 (スコア:0)
今回のケースだと毎日飯時に同じよな負荷がかかると思うのだが。
このケースだと何週間たとうが安定しないのではないか。
これからの時代はクラウドでオートスケールでハッピーみたいな話を数年前に聞いた気もする。