アカウント名:
パスワード:
音楽・ラジオ・ナビでも低下しそうなものだが、なぜOKなんだろう?あと道路沿いに広告を出すのもよくなさそう。
助手席の人にも込み入った話を話しかけて欲しくない。でも眠気覚ましに特に中身のない話なら可。
高速で痛車が隣を走ってた時は、そんなのを始めて見たんで気が散ってしょうがなかった。
運転中過去最高に気が散ったのは、前方から来た自転車通学女子校生達のスカートがまくれ上がった時でしたw
間が持たないのか喋りたいのか、ひたすらソシャゲの設定の話を喋りまくる友人がいて、慣れない高速道路で表示で行き先確認しながら運転しつつしゃべくりに耐えるのはなかなかキツかった。
それらは集中力を低下させても、安全運転に支障のないレベルという認識なんだろう?アメリカでどうだかは知らないが、日本の道路交通法でエアコンやカーナビの操作は禁じていなくても、携帯電話の操作を禁じているのは同様の事。
道路交通法を注意深く読むとわかりますが運転中のエアコンカーナビ操作は違法です。直接の罰則はないためあまり問題になりませんが。後会話とかラジオを聞くのも大幅に注意力を低下させるので鈍臭い人はやめた方がいい。疲れてる人はそもそも運転禁止。
安全運転義務違反など、他の項目に抵触する可能性はあるとしても、運転中のエアコンカーナビ操作を禁じる直接的な条文はございません。
継続的に視覚を占有しないから。
OKじゃないけど取り締まられてないだけ「取り締まられてないって事はやって良いんだな」と解釈してメディアと監督官庁に叩かれて逃げ場がない時だけ対応するのがテスラ
どうせ規制するなら車内撮影用のドライブレコーダーと事故時の動画提供必須にすればいいのに。スマホの操作とかは物理的に制限できないんだからさ。
人間はマルチタスクが苦手だからね。メインプロセッサが1つしかなくて、高度な思考処理を行う場合、その思考に処理が占有される。特に、応答が必要な処理の場合、処理完了までブロックされる傾向にあるね。
ここで、音楽というのは応答がまったく不要で、何かあったら即座に捨てられるタスクと言える。ラジオも多少会話に聞き入ったとしても、思考がブロックされるほどのタスクではない。ナビの場合、指示の確認は一種の応答なのだけど、ナビ側の工夫もありブロックされる時間は短い。道路沿いの広告は瞬時に判断して思考から捨てるケースが多いだろうし、少し考え込むものがあっ
事故率は上がります。有意に上がります。同乗者って言っても子供もいますし視界の端でチラチラちらつくと邪魔なことこの上ない。
ちょっと!私の話聞いてるの!!とか…配慮できる人ばかりじゃないよねぇ
配慮するように同乗者に伝える(教育する)のもドライバーの役割ですね。お疲れ様です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
ドライバーの集中力低下といえば (スコア:0)
音楽・ラジオ・ナビでも低下しそうなものだが、なぜOKなんだろう?
あと道路沿いに広告を出すのもよくなさそう。
Re: (スコア:0)
助手席の人にも込み入った話を話しかけて欲しくない。
でも眠気覚ましに特に中身のない話なら可。
高速で痛車が隣を走ってた時は、そんなのを始めて見たんで気が散ってしょうがなかった。
Re: (スコア:0)
運転中過去最高に気が散ったのは、前方から来た自転車通学女子校生達のスカートがまくれ上がった時でしたw
Re: (スコア:0)
間が持たないのか喋りたいのか、ひたすらソシャゲの設定の話を喋りまくる友人がいて、
慣れない高速道路で表示で行き先確認しながら運転しつつしゃべくりに耐えるのはなかなかキツかった。
Re: (スコア:0)
それらは集中力を低下させても、安全運転に支障のないレベルという認識なんだろう?
アメリカでどうだかは知らないが、日本の道路交通法でエアコンやカーナビの操作は禁じていなくても、携帯電話の操作を禁じているのは同様の事。
Re: (スコア:0)
道路交通法を注意深く読むとわかりますが運転中のエアコンカーナビ操作は違法です。
直接の罰則はないためあまり問題になりませんが。
後会話とかラジオを聞くのも大幅に注意力を低下させるので鈍臭い人はやめた方がいい。疲れてる人はそもそも運転禁止。
Re: (スコア:0)
安全運転義務違反など、他の項目に抵触する可能性はあるとしても、
運転中のエアコンカーナビ操作を禁じる直接的な条文はございません。
Re: (スコア:0)
継続的に視覚を占有しないから。
Re: (スコア:0)
OKじゃないけど取り締まられてないだけ
「取り締まられてないって事はやって良いんだな」と解釈して
メディアと監督官庁に叩かれて逃げ場がない時だけ対応するのがテスラ
Re: (スコア:0)
どうせ規制するなら車内撮影用のドライブレコーダーと事故時の動画提供必須にすればいいのに。
スマホの操作とかは物理的に制限できないんだからさ。
Re: (スコア:0)
人間はマルチタスクが苦手だからね。
メインプロセッサが1つしかなくて、高度な思考処理を行う場合、その思考に処理が占有される。
特に、応答が必要な処理の場合、処理完了までブロックされる傾向にあるね。
ここで、音楽というのは応答がまったく不要で、何かあったら即座に捨てられるタスクと言える。
ラジオも多少会話に聞き入ったとしても、思考がブロックされるほどのタスクではない。
ナビの場合、指示の確認は一種の応答なのだけど、ナビ側の工夫もありブロックされる時間は短い。
道路沿いの広告は瞬時に判断して思考から捨てるケースが多いだろうし、少し考え込むものがあっ
Re: (スコア:0)
事故率は上がります。有意に上がります。
同乗者って言っても子供もいますし視界の端でチラチラちらつくと邪魔なことこの上ない。
Re: (スコア:0)
ちょっと!私の話聞いてるの!!
とか…
配慮できる人ばかりじゃないよねぇ
Re: (スコア:0)
配慮するように同乗者に伝える(教育する)のもドライバーの役割ですね。お疲れ様です。