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これだったんじゃね?つかもうこれでよくね?EV車で自動運転技術が熟成すれば代替できる。ハイパーループという非実現的なものよりよほど実現見込み高いじゃん。
これも現状は「ゆりかもめ」のような鉄道形式には勝てない気がする。
が、自動運転の車が増えれば、そのまま流用できる分、将来的にはコストで勝てるかもしれない。
話が逸れて申しわけないが、ゆりかもめはゴムタイヤで走行するのに、どうして鉄道というんだろう...専用道路を走るトロリーバスとかわらないよね。(黒部とかそうだったっけか)。モノレールも、磁気浮上式鉄道も、鉄輪は使ってないし、みんな鉄道でいいのかな。
大雑把に言うと、鉄道法準拠が鉄道で、軌道法準拠が軌道ですね。軌道は道路の一部。鉄道は道路とは別の存在。運輸省と建設省という管轄の違いもあったかな。大雑把にしか知らないのでAC
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
顧客が本当に必要だったもの (スコア:0)
これだったんじゃね?つかもうこれでよくね?
EV車で自動運転技術が熟成すれば代替できる。
ハイパーループという非実現的なものよりよほど実現見込み高いじゃん。
Re: (スコア:0)
これも現状は「ゆりかもめ」のような鉄道形式には勝てない気がする。
が、自動運転の車が増えれば、そのまま流用できる分、将来的にはコストで勝てるかもしれない。
Re: (スコア:0)
話が逸れて申しわけないが、ゆりかもめはゴムタイヤで走行するのに、どうして鉄道というんだろう...
専用道路を走るトロリーバスとかわらないよね。(黒部とかそうだったっけか)。
モノレールも、磁気浮上式鉄道も、鉄輪は使ってないし、みんな鉄道でいいのかな。
Re:顧客が本当に必要だったもの (スコア:0)
大雑把に言うと、鉄道法準拠が鉄道で、軌道法準拠が軌道ですね。軌道は道路の一部。鉄道は道路とは別の存在。運輸省と建設省という管轄の違いもあったかな。大雑把にしか知らないのでAC