アカウント名:
パスワード:
ネチケットがーとかマルチポストがーとか言ってそうな老害が徘徊しているイメージ。何年も訪れていないからあくまでイメージですが。
初めてしったのでチラ見してみしてみましたが・・・if文の使い方とか、コードの間違いがわからんとか、ITエンジニア?児童か生徒さんが課題丸投げしてたりとかなんですかね?少なくとも老人ではないんじゃないかな。
エンジニアならぬ、園児ニアはいっぱいいるよ。コンパイラやプログラムのエラーメッセージで指摘されている事すら読めないので、とりあえず質問で丸投げしてくる奴は一杯いる。(そして、質問時にはこちらに聞かれるまでエラーメッセージは書かない)ITエンジニア向け質問サイトとは一体…ってなる。
出来損ないエンジニアでもマウントとれるサイトってことでしょうか。5chのほうがまだ有意義な相談が出来そうですね。
そういう人は珍しくておハイソな印象だったのが2年くらい前まで。急激に質問のレベルが下がり出し、そんなの当たり前になってしまいました。何ででしょう、コロナと関係ありますかね。
コロナで仕事減ったから稼ぐ方法探したいってのが増えてそうだし、そういう連中をスクール系のサイトがITエンジニア稼げますよって煽ってるから無関係ではないだろうね。どっかの課題っぽいのがよく質問で投げ込まれてくるけど、他人に解いて貰ったところで、お前のスキル1ミリも上がらないけどええんか?て思う。
そういうのはSOでも知恵袋でも同じじゃねてかそういう自治厨が居なくなったら、サイトおしまいですよ
その発想がもう古い。この手のサイトは「既出です」みたいなのは質問にちゃんと答えていない不適切な回答になる。回答者は親切な検索エンジンになったつもりで手取り足取り教えてあげる。それに満足感を得られないなら参加しないほうがいいよ。アップデートしていこうぜ。
それだから、検索したらすぐ解決しそうな既出の質問は、100人近く閲覧数あるのに評価マイナスで回答なしになってるのか。質問者にとっては不親切な仕組みだね。
StackOverflowなら、既出の質問はモデレーターの投票でクローズされる。稚拙な質問はモデレーター側である程度修正できるが、あまりに酷い場合はこれもクローズされる場合もある。teratailはそういう仕組みが無いから、質問の修正依頼をする事しか出来ない。
それが正にサイトの死じゃん。底辺が最底辺に教えることで快感を得るなんて、元の目的から外れている。
元の目的はググるスキルのない人の救済ですよ
結局そんなこと言っても無駄なのは誰もかれも実感してるでしょ> なお,質問に答えて欲しい人は質問さえしてしまえば後は回答だけしか気にしないが本質的すぎて、質問になってない質問とか金払ってやってもらうレベルの注文とかがあたりまえっていうどこの質問サイトもすぐに酷いカオス状態になるからなあ
だからシステム障害くらい話題の提供として楽しまないとね
回答貰ってもうまく行ったかどうか全く返答せずにシカトしてボロクソ言われたり、回答者の顔ぶれがほぼ同じサイトにマルチポストして回答率上げた気になったり、マルチポストするだけして有用な返答があった一個以外は放置してボロクソ言われた人ですか?
そういう行為はやった人間に大したメリットもない割に、やった人間以外全員が迷惑するから忌み嫌われてたってわかってない奴が他人老害呼ばわりとは……
いや、自分は回答者側で十数年前はネチケット!検索しろ!って書いていたタイプ。でも時代と共に適切な立ち振る舞いも変わってきているのに昔のまんまの感覚でいる人は老害だなーと感じる。
うまく行ったかどうか回答者側は知りたいだろうが、質問者にそれを教える義務はない。書いたほうがよいと思うけど、書かなかったからといって腹をたてるのは違う。マルチポストもリツイートと同じような感覚で目くじら立てるようなものではない。
だったら回答者もタダで答える義理はないからサポート契約結んでくれとしか言いようがないんだが。なんでまだ答えてるの? マゾなの? エンジニアの地位を低下させるための工作なの?
サポート契約会社よりもQ&Aサイトの買収額の方が高いってことは、あんたみたいなサポート契約会社のエンジニアの価値はそれ以下ってことだよね。
ボランティアってそういうもんでしょ?相手から感謝されなきゃモチベーションを保てないなら向いていないよ。
ボランティアは無料の奴隷じゃない定期
# まあ無料で満足するような志願者がいるからタダ働きとしてのボランティアが闊歩してるんだろうが
そういうアホな感覚の奴らが増えていくごとにサイトの質が低下していくんだけど
そして「それの何が問題なの?」っていう感覚の奴が集まってるのが teratail って言う印象だから質問が稚拙だったり丸投げだったりする
感謝しろとは言わないが解決したかどうかぐらい回答しないと、質問への回答が正しいかどうかすらわからない、わからないからその質問と回答に価値が生まれない、よってただただゴミが増えてくばかり、ってことがわからないのかな身勝手な奴ははなからそんなこと考えてないか。サイトがつぶれようとほかに行くだけだろうし
# まあ teratail の場合、公開当初からそんな感じだった気もするが…最初から他サイト併用のマルチポストが多かったのかもしれない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
ここはいまだに (スコア:0)
ネチケットがー
とか
マルチポストがー
とか言ってそうな老害が徘徊しているイメージ。
何年も訪れていないからあくまでイメージですが。
Re: (スコア:0)
初めてしったのでチラ見してみしてみましたが・・・
if文の使い方とか、コードの間違いがわからんとか、ITエンジニア?
児童か生徒さんが課題丸投げしてたりとかなんですかね?
少なくとも老人ではないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
エンジニアならぬ、園児ニアはいっぱいいるよ。
コンパイラやプログラムのエラーメッセージで指摘されている事すら読めないので、とりあえず質問で丸投げしてくる奴は一杯いる。
(そして、質問時にはこちらに聞かれるまでエラーメッセージは書かない)
ITエンジニア向け質問サイトとは一体…ってなる。
Re: (スコア:0)
出来損ないエンジニアでもマウントとれるサイトってことでしょうか。
5chのほうがまだ有意義な相談が出来そうですね。
Re: (スコア:0)
そういう人は珍しくておハイソな印象だったのが2年くらい前まで。急激に質問のレベルが下がり出し、そんなの当たり前になってしまいました。何ででしょう、コロナと関係ありますかね。
Re: (スコア:0)
コロナで仕事減ったから稼ぐ方法探したいってのが増えてそうだし、
そういう連中をスクール系のサイトがITエンジニア稼げますよって煽ってるから無関係ではないだろうね。
どっかの課題っぽいのがよく質問で投げ込まれてくるけど、
他人に解いて貰ったところで、お前のスキル1ミリも上がらないけどええんか?て思う。
Re: (スコア:0)
そういうのはSOでも知恵袋でも同じじゃね
てかそういう自治厨が居なくなったら、サイトおしまいですよ
Re: (スコア:0)
その発想がもう古い。
この手のサイトは「既出です」みたいなのは質問にちゃんと答えていない不適切な回答になる。
回答者は親切な検索エンジンになったつもりで手取り足取り教えてあげる。
それに満足感を得られないなら参加しないほうがいいよ。
アップデートしていこうぜ。
Re: (スコア:0)
それだから、検索したらすぐ解決しそうな既出の質問は、100人近く閲覧数あるのに評価マイナスで回答なしになってるのか。
質問者にとっては不親切な仕組みだね。
Re: (スコア:0)
StackOverflowなら、既出の質問はモデレーターの投票でクローズされる。
稚拙な質問はモデレーター側である程度修正できるが、あまりに酷い場合はこれもクローズされる場合もある。
teratailはそういう仕組みが無いから、質問の修正依頼をする事しか出来ない。
Re: (スコア:0)
それが正にサイトの死じゃん。
底辺が最底辺に教えることで快感を得るなんて、
元の目的から外れている。
Re: (スコア:0)
元の目的はググるスキルのない人の救済ですよ
Re: (スコア:0)
結局そんなこと言っても無駄なのは誰もかれも実感してるでしょ
> なお,質問に答えて欲しい人は質問さえしてしまえば後は回答だけしか気にしない
が本質的すぎて、質問になってない質問とか金払ってやってもらうレベルの注文とかがあたりまえっていう
どこの質問サイトもすぐに酷いカオス状態になるからなあ
だからシステム障害くらい話題の提供として楽しまないとね
Re: (スコア:0)
回答貰ってもうまく行ったかどうか全く返答せずにシカトしてボロクソ言われたり、
回答者の顔ぶれがほぼ同じサイトにマルチポストして回答率上げた気になったり、
マルチポストするだけして有用な返答があった一個以外は放置してボロクソ言われた人ですか?
そういう行為はやった人間に大したメリットもない割に、
やった人間以外全員が迷惑するから忌み嫌われてたってわかってない奴が他人老害呼ばわりとは……
Re:ここはいまだに (スコア:1)
いや、自分は回答者側で十数年前はネチケット!検索しろ!って書いていたタイプ。
でも時代と共に適切な立ち振る舞いも変わってきているのに昔のまんまの感覚でいる人は老害だなーと感じる。
うまく行ったかどうか回答者側は知りたいだろうが、質問者にそれを教える義務はない。書いたほうがよいと思うけど、書かなかったからといって腹をたてるのは違う。
マルチポストもリツイートと同じような感覚で目くじら立てるようなものではない。
Re: (スコア:0)
だったら回答者もタダで答える義理はないからサポート契約結んでくれとしか言いようがないんだが。なんでまだ答えてるの? マゾなの? エンジニアの地位を低下させるための工作なの?
Re: (スコア:0)
サポート契約会社よりもQ&Aサイトの買収額の方が高いってことは、
あんたみたいなサポート契約会社のエンジニアの価値はそれ以下ってことだよね。
Re: (スコア:0)
ボランティアってそういうもんでしょ?
相手から感謝されなきゃモチベーションを保てないなら向いていないよ。
Re: (スコア:0)
ボランティアは無料の奴隷じゃない定期
# まあ無料で満足するような志願者がいるからタダ働きとしてのボランティアが闊歩してるんだろうが
Re: (スコア:0)
そういうアホな感覚の奴らが増えていくごとにサイトの質が低下していくんだけど
そして「それの何が問題なの?」っていう感覚の奴が集まってるのが teratail って言う印象
だから質問が稚拙だったり丸投げだったりする
感謝しろとは言わないが解決したかどうかぐらい回答しないと、質問への回答が正しいかどうかすらわからない、わからないからその質問と回答に価値が生まれない、よってただただゴミが増えてくばかり、ってことがわからないのかな
身勝手な奴ははなからそんなこと考えてないか。サイトがつぶれようとほかに行くだけだろうし
# まあ teratail の場合、公開当初からそんな感じだった気もするが…最初から他サイト併用のマルチポストが多かったのかもしれない