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米カリフォルニア州自動車局、Tesla 車の「完全自動運転」を自律走行車規制の対象にする考え」記事へのコメント

  • 国などの第三者機関が数年かけた実車試験で「レベル〇」って判定すべきだよ。
    メーカーの自称レベルなんてまったく信用できない。

    #ソフトアップデートしたら判定試験しなおしでいつになってもレベル判定出せずとか。まだまだ未成熟な分野だからそういう運用になってもしかたない

    • by Anonymous Coward

      レベルってのが本当に「レベル2.345」みたいに数値判定できる基準だったら良かったんだけどね…

      Googleに産業ごと握られると慌てた自動車業界が、ソフトウェア屋を完全排除してアナログコンピュータや
      ジャイロの精度保持期間のようなイメージで勝手に作った条件だから、レベル判定も定義通りの実現も不可能なんだ
      根本的にレベル制度を破棄して事故確率なり反応時間なり反応率なりで作り直さないとどうしようもない

      自動車業界の線表だともうレベル3がどんどん発売されてる時期だけど、「発売!」ってニュースだけでしょ
      よくよく読むと「年間数十台限定」とか「ただし超低速時のみ」とか「6ヶ月以内に提供」→「6ヶ月が
      経ったので発売中止w」とか嘘じゃない範囲でよそ見運転して事故にならないギリギリって形だけでしか実現出来てない

      まあそのGoogleの進捗が思わしくなくなったから放置プレイだけどね

      • by Anonymous Coward

        事故確率を明確に出して世間はそれ許すかな?
        手動運転より明らか低くなれば社会としては利益があるけど、
        少数出てくる実際の被害者の怒りの向ける先をどうするのかって問題が解決しない。
        XXX円で妻と子供を事故死させられた事に納得しろって制度、皆が皆納得すると思う?

        レベル以前にこの辺の問題に道筋つけときたい。
        これが中国とかなら被害者には泣いてもらうで一瞬で決着付くんだけどね。

        • by Anonymous Coward on 2022年01月16日 8時55分 (#4185403)

          加害者が刑事罰を受けなければ納得できない、という問題は、法治国家である以上はどうしようもない。被害救済されなければ納得できない、という問題は、「被害救済は全て加害者が行う」という考え方が基本である以上はどうしようもない。
          XXX円が支払われるのなら一定の被害救済はなされたのだから、それ以上を求めるなら、自動運転のシステムの欠陥を見つけるか、整備不良を見つけるか。川の上流の雨による河川増水に巻き込まれた遠足中の園児の親や、学校のいじめで自殺した子供の親、誘拐された子供を探す親、犯人が見つからない事件の遺族、労災の被害者、公害の被害者、薬害の被害者、その他大勢がやってきたような、気も遠くなるような「犯人探し・過失探し」の努力をすることになる。

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