パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NTT 西日本の加入電話の利用休止期間延長をしてみた」記事へのコメント

  • これは、電話加入権等や加入電話契約をNTT側から一方的に時効解約扱いにされないための手続きです。

    これ重要で、放置していると電話加入権が消失するだけでなく、固定電話の番号ポータビリティー(LNP)ができなくなることもあります。

    例えば、
    https://www.nuro.jp/hikari/phone/#attention [www.nuro.jp]
    > 「NURO 光 でんわ」で継続利用できる電話番号は、NTT加入電話で発番された番号に限ります。
    > NTT加入電話以外で新しく提供された電話番号(NTT ひかり電話、auひかり電話など)は継続利用できません。
    > お客さまの電話番号がNURO 光サービスの提供エリア外のNTT局でご利用

    • Re: (スコア:4, 参考になる)

      いろいろツッコミどころ満載のようにみえます。

      これ重要で、放置していると電話加入権が消失するだけでなく、固定電話の番号ポータビリティー(LNP)ができなくなることもあります。

      いや、番号ポータビリティーができるかどうかは電話番号の属性であって休止中の電話加入権には関係がありません。最初が固定電話(アナログまたは INS)の電話番号であれば、その後ひかり電話などを移って行っても同じ番号が使えます。その最中に電話加入権が消えても売り払っても問題ありません。

      電話加入権による電話番号というのは、休止をすれば紐付きがなくなるものなんです。同じ市外局番地域で回線を復活さ

      • > 電話加入権による電話番号というのは、休止をすれば紐付きがなくなるものなんです。同じ市外局番地域で回線を復活させても番号は違ってしまいます。

        現在他社の電話サービスを利用しておりますが、これをNTT回線に戻すには、どのような手続きが必要になりますか? [web116.jp]

        休止中の電話加入権を利用した「復活」の手続きとなります。

        現在ご利用の電話番号が、元々NTTより払い出された番号で、NTTに戻った後も継続してご利用される場合は、NTTへの復活手続きのみとなります。
        (※現在ご利用の他事業者への連絡はNTT側で行います。但し、現在ご利用の他社の電話サービスと一緒に、ADSL等の付加サービスをご利用の場合は、別途お客さま自身で現在ご利用されている通信業者へご連絡が必要となります。)

        現在ご利用されている電話番号が、現在ご利用されている通信事業者より払い出された電話番号の場合は、別途お客さま自身で現在ご利用されている通信事業者へ解約のご連絡が必要となります。
        (※その場合、NTTより新たな電話番号をご案内いたします。)

        なお、お手続きの際には、利用休止手続を行った際にお届けしている「利用休止票」に記載している休止番号をお知らせ下さい。また、「利

        • うーむ。参考になります。(もっとも私は西日本圏内ですが)

          http://faq.web116.jp/faq/show/3133?category_id=9 [web116.jp]

          • 現在ご利用の電話番号が、元々NTTより払い出された番号で、NTTに戻った後も継続してご利用される場合は、NTTへの復活手続きのみとなります。
          • 現在ご利用されている電話番号が、現在ご利用されている通信事業者より払い出された電話番号の場合は、別途お客さま自身で現在ご利用されている通信事業者へ解約のご連絡が必要となります。

          ライトプランなら「NTTより払い出された番号」ですが加入権はないので復活という考えはないでしょうが、「現在ご利用されている(NTT

          • by Anonymous Coward

            「NURO 光 でんわ」で継続利用できる電話番号は、NTT加入電話で発番された番号に限ります。NTT加入電話以外で新しく提供された電話番号(NTT ひかり電話、auひかり電話など)は継続利用できません。お客さまの電話番号がNURO 光サービスの提供エリア外のNTT局でご利用されている場合は、継続利用できません。NURO 光サービス提供エリア内かつNTT加入電話で発番された番号であっても、状況により継続利用できない場合があります。
            「NURO 光 でんわ」は、ご利用中の電話番号を1番号のみ継続利用できます。2番号お持ちの場合、もう1番号については必ずお客さまご自身で「NURO 光 でんわ」以外への番号継続手続き、または利用元電話事業者へ解約のお手続きをしてください。

            https://www.nuro.jp/hikari/phone/ [www.nuro.jp] より引用

            「NTT加入電話で発番された番号」ならば原則利用できるようですが、
            「NURO 光サービス提供エリア内かつNTT加入電話で発番された番

            • by Anonymous Coward on 2022年01月17日 15時34分 (#4185861)

              別ACですが、個人的に気になったのでNTT東日本の116に聞いてみました。
              結論から言うと#4185497 [srad.jp]が正解でした。

              • 加入権と電話番号は紐付いていない
              • 発番時の加入権を利用したアナログ戻しは選択肢のひとつに過ぎない
              • 発番時の加入権が消滅しても別の加入権を使って電話番号そのままでアナログ戻しができる
              • 加入権不要のライトプランへの新規加入でも電話番号そのままでアナログ戻しができる

              ライトプランでもOKというのは新情報ですね。
              現在もアナログ戻しが必要がどうかについては聞き忘れました。

              親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...