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Microsoft、Activision Blizzard を総額 687 億ドルで買収へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 13時18分 (#4186962)

    対抗してどこかのデベロッパーを買収するのも違う感じだし
    今さらオンライン無料とかもできないだろうしどうするの?

    steamのように膨大なゲームを抱えているならゲームの評価検索システムで
    いいものができればワンチャンあるのだが、そもそも弾数がないから無理。

    • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 13時44分 (#4186985)

      まず前提知識として、この買収が成功しても売上高ランキングは
       1位:Sony
       2位:テンセント
       3位:Microsoft(+Activision Blizzard)
       4位:任天堂
      なので、ソニーが打てる手がどうというより、Micosoftが手を打ったけど逆転するほどの手ではないのです。
      # ただしこれは買収による影響を両陣営ともに無視した結果
      # CODなどのタイトルで一番売り上げているプラットフォームはPSなので、仮に独占したら両陣営に影響がある

      SIEは主に関係の深いデベロッパー、支援会社を買収をしています。
      自社IPの強化も図っているし、Ghost of Tsushimaのような新規IPも成功させていて、ファースト全体の能力底上げをしているという印象です。
      MicrosoftがIP目当てに買収しているのとは対照的に感じます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        MSはゲームパスというサブスクリプションサービスに注力している。
        サブスクには多くのコンテンツが必要なので派手に買収しているわけだけど、
        現時点でファースト全体の底上げ、とかのんきなこと言ってて大丈夫なのかな。
        そういうポジションには既に任天堂がいるし。

        • by Anonymous Coward

          「ファーストの底上げ」こそがゲーム機ビジネスの王道なんだよ
          いかにして「このゲーム機でしか遊べない」というソフトを増やすかが勝敗の鍵を握るのは任天堂を見れば明白だろう
          PS4/PS5がXboxシリーズより好調なのもソフトの豊富さによるものだしね
          MSはむしろ「ファーストの底上げ」に失敗、もしくはうまくいかなかったために
          大手サードパーティーの買収に走っているように見える

          • by Anonymous Coward

            定石はそうだとしても、それはハードを売るため、囲い込むための戦略であって、フィルスペンサーの考えと必ずしも一致しないのでは。
            私の知る限りフィルスペンサーはあらゆる場で「あなたが今持ってるデバイスで遊べるようにしたい」という趣旨のことを述べていて、それだけにゲームパスに注力しているのだと思います。
            たとえばゲームパスをSwitchやプレステで遊べるようになるのを理想と考えているのではないかと思います。任天堂やソニーはおそらくこの方針に比べて相対的に保守的で、全く実現しそうにありませんが…

            • by Anonymous Coward

              >たとえばゲームパスをSwitchやプレステで遊べるようになるのを理想と考えているのではないかと思います。任天堂やソニーはおそらくこの方針に比べて相対的に保守的で、全く実現しそうにありませんが…
              そりゃあ任天堂やソニーからしたら許可するメリットないもん
              なんでサブスクやるのにMSから上前はねられなきゃならんのかと。
              MSにゲーパスの仲介料払うくらいなら自前でサブスクやった方がいいに決まってる。

      • by Anonymous Coward

        皆この順位並べて何か証明したつもりになってるけど、本体の資金力無視して語られてもねえ。

        時価総額世界一をAppleと争ってるような所と札束で殴る勝負はできないのでSIEは比較的地道にやらないといかんのですよ。
        一方MSは別にこれが最後じゃなくいくらでも買収できるし、するでしょう。

        • by Anonymous Coward

          資金力で全てを解決できると思っているなら、開発者や購入者のことを理解して居なさすぎですよ。
          当然食っていくためには金も必要ですが、継続して良い物を作るには、信頼やスキルの方がよほど大事です。
          Activision Blizzard社のセクハラ問題みたいにガタガタになっては、風評も悪化するし開発者のメンタルも最悪なわけで、新作つくってリリースなんて状況ではなくなってしまいます。
          札束で殴ればどんな優れた開発者もついてくるし、金をかけたゲームはどんなものでも購入者が喜ぶってものではないです。

          評判がどうあっても続けられる、と言う意味では札束にも意味がありますが。

          • by Anonymous Coward

            夢見がちなお客様ですかね?
            この手の買収ってのは開発者が離れるのなんか織り込み済みでIPだけを買うんですよ。
            というか出てってもらわないと邪魔ぐらいまである。notchもあっという間にパージされたでしょう。

            • by Anonymous Coward

              それで成功すると思っているなら、#4186933のツリーで買収後成功した製品・タイトルを書いてみればいいかと。
              全部失敗とは言わないですが、多くはその後続かなかったり評判が悪かったりと、残念な結果に終わっています。
              ましてやゲーマーなんて面倒くさい連中なんですから、ダメと分かれば離れるし寄ってこないですよ。

            • by Anonymous Coward

              で、離れた開発者を任天堂やソニーが刈り取ってますますソフトが充実するわけだな
              「希望退職制度で真っ先に辞めていくのは優秀な人達」というのはスラドでは常識だと思っていたが…

              • by Anonymous Coward

                Stadiaのエラかった人がGoogle退社数ヶ月後さっそくソニーとIP開発中の発表してたしな

          • by Anonymous Coward

            >札束で殴ればどんな優れた開発者もついてくる
            これも違うんじゃない、誰にでも経験あるだろうけど、収入が増えるとしても仕事が嫌なら会社から出て行くよ。
            金よりも気持ちの方が仕事選びに優先されるよ。死ぬよりマシな選択を取らなきゃ。

            • by Anonymous Coward

              札束で殴ればどんな優れた開発者もついてくるし、金をかけたゲームはどんなものでも購入者が喜ぶ

              これで一つの文なんですよ。そのあとに否定が入る。

              • by Anonymous Coward

                ならXboxが今現在不調な理由の説明つかないし
                かつてゲーム事業に参入した(そして大失敗して撤退した)AmazonやGoogleの説明もつかないだろ

              • by Anonymous Coward

                まだ撤退してないよ・・・

              • by Anonymous Coward

                だから#4187497で引用した部分が、現実では間違っているということを#4187103で述べられているんだよ。読解力が致命的なレベルだな。
                つまり#4187420も#4187497も賛同意見であって何の反論にもなってない。

        • by Anonymous Coward
          大事だよね。体力。
          マイクロソフトは他の2社を買収できるけど、逆は出来ない。
        • by Anonymous Coward

          本体の資金力が戦況を左右するなら現状のXboxの不人気の説明が付かないでしょ
          とっくに任天堂買収してSIEを撤退に追い込んで今ごろ我が世の春を謳歌してるはず

        • by Anonymous Coward

          ゲームコンストラクションを作ってユーザーにゲームやステージや衣装を作ってもらうのはどうか
          ユーザーにもゲームの購入だけに使えるポイントで儲けが還元されるような仕組み

          • by Anonymous Coward

            なぜどこもそれ採用してないか、考えたことある?

        • by Anonymous Coward

          資金力の大小で決まるのならGoogleのStadiaとかいうのは今頃世界を席けんしてるし
          AmazonGameStudiosはとっくの昔に世界有数のゲームソフトメーカーになってるよ

      • by Anonymous Coward

        この売上高ってどうやって算出してるんだろう
        決算の売上高から算出してるなら、ネット決算の任天堂はそりゃ下になるだろうし

        • by Anonymous Coward

          多分元になっているのはこの記事 [alltopeverything.com]かな。
          ただし数字の根拠はよくわからないし、この数字のままだとテンセントを越えるんですよね。

    • by Anonymous Coward

      まずPS5を買えるようにしろや。話はそれからだ。

      • by Anonymous Coward

        既に半導体の生産枠も買い占められてたりして

    • by Anonymous Coward

      デベロッパーの買収はもうやってるんだよなぁ

      アニプレックス、FGOなどを提供するディライトワークスのゲーム部門を子会社化へ | スラド
      https://srad.jp/story/21/12/19/1542210/ [srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        買収以前にもともとFGOの利益の何割かをソニー側は受け取る契約になってたんだから、比率増えただけ。
        鬼滅でもソニーは儲けてるよな。

    • by Anonymous Coward

      自社独占の人気シリーズものを手堅く維持しつつ
      新規IPにも力を入れていく今の路線でいいんじゃない?
      MSが大手ソフト会社の買収に躍起になってるのは
      任天堂やソニーと違って独占的な新規IPがほとんど育ってない焦りの裏返しだから
      負けが込んでるときに狙う一発逆転が失敗するのは
      日本のエレクトロニクス産業の衰退から見ても既定路線だし

      • by Anonymous Coward

        開発サイクル長いからね
        大スタジオ買収しても新作出てくるの5年後とかそんな気がする

        MSはこの雑多な寄せ集め軍団を統括出来るのかな?
        2年くらいで我慢出来なくなってスタジオ大再編→開発者離散のパターンかな

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

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