アカウント名:
パスワード:
Autopilot有効時っていうけど、AutopilotだろうがEyesightだろうが、事故って相手を傷つけた場合に責任を問われるのは当たり前じゃないの?それともAutopilotの場合は運転手は責任を取らなくていいって書いてあるの?
日本の法の話ではあるが、
2019年12月1日に施行された道路交通法改正では、一定条件下ではシステムが運転の主体となり、 [goo-net.com] 緊急時には運転者が操作を引き継ぐレベル3の自動運転で発生した事故責任については、自動車の運転者が責任を負うことが明文化されました。...
...2019年現在、実用化されていない自動運転レベル4以降のシステムは、事故の責任はメーカーの責任とされています。
Tesla [it.srad.jp]
テスラ車に荷物だけ積んでマルフォイ君のうちまで運んでねー、ってのはできないのかな、それやってて事故ったら…さて。
責任を誰が負うかに関係無く自動運転だったのかどうかは大事な要素だと思うけど?これ自動運転を隠して報道していいと思うか?
どうだろうね。autopilot だから責任が重くなるわけでもなく、軽くなるわけでもない。無関係な事象って扱いじゃないのかね。責任の所在という観点からは、運転手がくせ毛だったか直毛だったかっていうぐらい関係のない話。
一般論として欠陥車を売ればメーカーは責任を問われるよ追突されると爆発する車とか、カーペットが引っかかって暴走する車とかね
テスラは自動モードで暴走・冒進したり対向車線に突撃したりするって有名だからまあそれが認定されれば製造物責任はあるんじゃない
もう一つテスラは、自動モード時に運転手が危険回避不可能状態を検出自動停車する事にリソースを割く事を、頑なに拒否している(一応は検出できるが容易に回避可能な仕様として、運転手をautopilotに任せる様誘導している)。
またデマ流してる
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
Autopilot 有効時っていうけど (スコア:2)
Autopilot有効時っていうけど、AutopilotだろうがEyesightだろうが、事故って相手を傷つけた場合に責任を問われるのは当たり前じゃないの?
それともAutopilotの場合は運転手は責任を取らなくていいって書いてあるの?
Re: (スコア:0)
日本の法の話ではあるが、
2019年12月1日に施行された道路交通法改正では、一定条件下ではシステムが運転の主体となり、 [goo-net.com]
緊急時には運転者が操作を引き継ぐレベル3の自動運転で発生した事故責任については、
自動車の運転者が責任を負うことが明文化されました。...
...2019年現在、実用化されていない自動運転レベル4以降のシステムは、事故の責任はメーカーの責任とされています。
Tesla [it.srad.jp]
Re: (スコア:0)
テスラ車に荷物だけ積んでマルフォイ君のうちまで運んでねー、ってのはできないのかな、
それやってて事故ったら…さて。
Re: (スコア:0)
責任を誰が負うかに関係無く自動運転だったのかどうかは大事な要素だと思うけど?
これ自動運転を隠して報道していいと思うか?
Re: (スコア:0)
どうだろうね。
autopilot だから責任が重くなるわけでもなく、軽くなるわけでもない。
無関係な事象って扱いじゃないのかね。
責任の所在という観点からは、運転手がくせ毛だったか直毛だったかっていうぐらい関係のない話。
Re: (スコア:0)
一般論として欠陥車を売ればメーカーは責任を問われるよ
追突されると爆発する車とか、カーペットが引っかかって暴走する車とかね
テスラは自動モードで暴走・冒進したり対向車線に突撃したりするって有名だから
まあそれが認定されれば製造物責任はあるんじゃない
Re: (スコア:0)
もう一つテスラは、自動モード時に運転手が危険回避不可能状態を検出自動停車する事にリソースを割く事を、頑なに拒否している(一応は検出できるが容易に回避可能な仕様として、運転手をautopilotに任せる様誘導している)。
Re: (スコア:0)
またデマ流してる