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しばらく前に話題になった自動運転の早送り動画。両脇に車が止まっているような狭い道もほぼノータッチの自動で動いてる。 https://video.twimg.com/ext_tw_video/1483365679671963649/pu/vid/1280x7... [twimg.com]
もしも突然子供が飛び出してきても反応できないよ。自動運転の設定でもしものときに人が反応できるスピードでなんてできればいいけど、それは状況によって変わるから現実的に難しい。運転
自動運転車の事故率が明らかに従来型の事故率より高いということであれば自動運転は認可されないだろう。事故が起きたときは誰かが責任を取ることになる。事故責任者となる立場の人または法人は保険に入る。事故率が変わらないのであれば誰が払うことになるにしろ保険料も変わらないだろう。メーカーまたはディーラーが保険料を払うのであればそれだけ車の価格は上昇することになるが、購入者が保険に入らなくてよいのだから自動車の維持にかかる総コストは同じこと。ただし以上のコストはすべて民事上のもので、事故の刑事責任をメーカーまたはディーラーが負うことになった場合、そのリスク計算は簡単ではないとは思う。
刑事は、旅客機の墜落事故と同様でいいんじゃないかな。事故の件数や被害に応じて罰金刑、認可停止・取り消し、あとは経営者の懲役刑。
でも、メーカー指定の業者以外が整備した時には民事も刑事もややこしいことになりそう。
>刑事は、旅客機の墜落事故と同様でいいんじゃないかな。事故の件数や被害に応じて罰金刑、認可停止・取り消し、あとは経営者の懲役刑。
旅客機は運営母体がいるけど、乗用車は運営母体が居ないですよね。誰に罰金刑、懲役を科すの?
すまん。肝心なことが抜け落ちていた。メーカーです。整備に持っていくのは所有者の責任として、整備まではメーカーの責任でやる。メーカは法人なので、法人に科せる刑罰を適用する感じ。
あと、責任の所在ということに関しては、コンテナ船Ever Givenがスエズ運河で座礁した事故で、運用者であるEvergreenではなく、所有者である正栄汽船が賠償することになったのも参考になるかと。定期用船契約だったので、乗組員もセットで貸し出して、保険やメンテナンスの責任がある所有者側に賠償責任。
まあ、そうなると車を購入すると言うよりもリースという形になるかもしれない。メーカーが所有者で、ユーザーは運用者。
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当たり前かな (スコア:3, 興味深い)
しばらく前に話題になった自動運転の早送り動画。両脇に車が止まっているような狭い道もほぼノータッチの自動で動いてる。
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1483365679671963649/pu/vid/1280x7... [twimg.com]
もしも突然子供が飛び出してきても反応できないよ。自動運転の設定でもしものときに人が反応できるスピードでなんてできればいいけど、それは状況によって変わるから現実的に難しい。運転
Re: (スコア:0)
自動運転車の事故率が明らかに従来型の事故率より高いということであれば自動運転は認可されないだろう。
事故が起きたときは誰かが責任を取ることになる。事故責任者となる立場の人または法人は保険に入る。事故率が変わらないのであれば誰が払うことになるにしろ保険料も変わらないだろう。
メーカーまたはディーラーが保険料を払うのであればそれだけ車の価格は上昇することになるが、購入者が保険に入らなくてよいのだから自動車の維持にかかる総コストは同じこと。
ただし以上のコストはすべて民事上のもので、事故の刑事責任をメーカーまたはディーラーが負うことになった場合、そのリスク計算は簡単ではないとは思う。
Re:当たり前かな (スコア:0)
刑事は、旅客機の墜落事故と同様でいいんじゃないかな。事故の件数や被害に応じて罰金刑、認可停止・取り消し、あとは経営者の懲役刑。
でも、メーカー指定の業者以外が整備した時には民事も刑事もややこしいことになりそう。
Re: (スコア:0)
>刑事は、旅客機の墜落事故と同様でいいんじゃないかな。事故の件数や被害に応じて罰金刑、認可停止・取り消し、あとは経営者の懲役刑。
旅客機は運営母体がいるけど、乗用車は運営母体が居ないですよね。
誰に罰金刑、懲役を科すの?
Re: (スコア:0)
すまん。肝心なことが抜け落ちていた。メーカーです。整備に持っていくのは所有者の責任として、整備まではメーカーの責任でやる。メーカは法人なので、法人に科せる刑罰を適用する感じ。
あと、責任の所在ということに関しては、コンテナ船Ever Givenがスエズ運河で座礁した事故で、運用者であるEvergreenではなく、所有者である正栄汽船が賠償することになったのも参考になるかと。定期用船契約だったので、乗組員もセットで貸し出して、保険やメンテナンスの責任がある所有者側に賠償責任。
まあ、そうなると車を購入すると言うよりもリースという形になるかもしれない。メーカーが所有者で、ユーザーは運用者。