パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

イングランド・ウェールズ・スコットランドの法律委員会、自動運転車におけるユーザーの免責を勧告」記事へのコメント

  • 刑事的な責任は「運用者に落ち度がなければ免責」で良いと思うけど、民事的な責任は「運転していて事故を起こしたのと同じ(もちろん過失割合によって変化)」にすべきじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      バスやタクシーが事故を起こしたら乗客も損害賠償の責任を負うの?

      • by Anonymous Coward

        運転席に座っている人を乗客の1人ではなく責任者とするという話でしょ?その例えは間違ってる。

        誰かに人的物的な損害を与えたなら誰かが責任を取らないといけないんだから、そういう仕組みにしないといけないでしょう。
        車が壊れてないか、最新のソフトウェアアップデートが当たってるか、交通法規に則っているか、移動中に「自動運転機能を使ってよい状況であるか」判断した上で車を動かすことに責任を持つ。
        考え得る状況の1つとして、自動運転に任せると事故が起きることが想定される状況で人間の運転に切り替えなかった責任を民事で問われるのはそんなに変なことではないと思うけどな。運転席に座っている人にはきっちり任意保険に入ってもろて。

        車メーカーが業界団体を立ち上げて、自動運転中の事故について全て賠償する枠組みを作ってくれるなら、民事も免責にしていいと思うけど。

        • by Anonymous Coward

          責任を取る「誰か」がユーザー個人である必要はないでしょ。
          公共団体が賠償し、その源泉は税金か保険金の一部で賄えるようにするだけでいい。

          >最新のソフトウェアアップデートが当たってるか、交通法規に則っているか、移動中に「自動運転機能を使ってよい状況であるか」判断
          判断するのはユーザーじゃなく自動運転システムにすべきだね。
          そもそも今回のストーリーの中でも「自動運転を有効化できるかどうかは自動運転システム側で判断すべき」となってるだろ。
          全くその通りだよ。

          • by Anonymous Coward

            > 責任を取る「誰か」がユーザー個人である必要はないでしょ。

            人である必要があるよ。
            やられたらやり返す。人が死んだら人を処罰する。市民感情の話。
            人間社会ってのは人で出来ている。理論で片が付く問題ではない。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...