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ユーザ1「アプデ失敗や、畜生!」ユーザ2「これこれこうやれば簡単に復旧するぞ」ユーザ1「だめや、また失敗や、サポセンに電話や」シャープ「自己による復旧手順を踏んだ場合は補償対象外となりますので、その後に修理出張で修理した場合は88,000円いただきます」
実際にサポセンに電話して問題になった話(シャプではない)ワテ「アップデートしたら起動しなくなりました」T社サポセン「アップデートは保証対象外です」ワテ「・・・」ひどい話だよ
実話なら晒せよ。話盛るってレベルでなく捏造じゃないか。
元コメ主ではないが、今から25年くらい前、シャープのノートPCを使っていて症状はよく覚えてないのだけれど、サポセンに電話したとき、「プレインストール以外のソフトを入れた場合は保証の対象外です」と言われたことがある。。。
自社で動作確認済みなどをうたっていないもの(ソフトウェア・ドライバ)であれば、何が起こるかわからんのだから、そうなるわな
PCメーカーとしてサポートできることは、インストールしたソフトウェア・ドライバのアンインストールやOS再セットアップの案内くらいで、そのソフトウェア・ドライバの問題を解決したければ、Microsoft か、インストールしたソフトウェア・ドライバのメーカーに問い合わせてもらうしかない
ってか、おそらく現在でも同じ対応になるしそれが正常で当たり前の話なんだけど、#4195972 も #4196115 もその対応がおかしいって思ってるんなら、初心者レベルなんだが…
# 例外としてメーカー固有の問題が発生している場合は何かしら対応してくれるだろうけど
コンピュータと言うものは自分で使いたいアプリを入れて使うものだと思っていたが、そういう使い方をする人は初心者なんだろうか?それとも冷蔵庫を買ってきて中に物入れて冷やしたら保証の対象外になるとでも?
その例えで何を保証してもらいたいんだ?
アプリは機能拡張するので、冷蔵庫で喩えるなら、社外品の仕切り板や自動製氷機のフィルターや脱臭装置入れたら変になったみたいな話なので。
「冷蔵庫の中に物を入れる」に相当するのはデータファイルの保存だけ。
メーカー固有の問題が出ても一つでもソフト入れてたら保証外なんでしょ?その態度ではPC売る資格ないだろ家電だけやってろ
その家電が再起動を続けてるからこの話になってんだよな。
>Microsoft か、インストールしたソフトウェア・ドライバのメーカーに問い合わせてもらうしかないOEM版Winodwsのサポートを担当するのはMicrosoftではなくPCメーカーです
保証というのが何を指すのかわからないが、ハードの故障で保証外って言われたらハァ?ってなるな
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
ユーザーが自力で復旧する (スコア:0)
ユーザ1「アプデ失敗や、畜生!」
ユーザ2「これこれこうやれば簡単に復旧するぞ」
ユーザ1「だめや、また失敗や、サポセンに電話や」
シャープ「自己による復旧手順を踏んだ場合は補償対象外となりますので、その後に修理出張で修理した場合は88,000円いただきます」
実際にサポセンに電話して問題になった話(シャプではない)
ワテ「アップデートしたら起動しなくなりました」
T社サポセン「アップデートは保証対象外です」
ワテ「・・・」
ひどい話だよ
Re: (スコア:1)
実話なら晒せよ。
話盛るってレベルでなく捏造じゃないか。
Re:ユーザーが自力で復旧する (スコア:1)
元コメ主ではないが、今から25年くらい前、シャープのノートPCを使っていて
症状はよく覚えてないのだけれど、サポセンに電話したとき、
「プレインストール以外のソフトを入れた場合は保証の対象外です」
と言われたことがある。。。
Re:ユーザーが自力で復旧する (スコア:1)
自社で動作確認済みなどをうたっていないもの(ソフトウェア・ドライバ)であれば、何が起こるかわからんのだから、そうなるわな
PCメーカーとしてサポートできることは、インストールしたソフトウェア・ドライバのアンインストールやOS再セットアップの案内くらいで、そのソフトウェア・ドライバの問題を解決したければ、Microsoft か、インストールしたソフトウェア・ドライバのメーカーに問い合わせてもらうしかない
ってか、おそらく現在でも同じ対応になるしそれが正常で当たり前の話なんだけど、#4195972 も #4196115 もその対応がおかしいって思ってるんなら、初心者レベルなんだが…
# 例外としてメーカー固有の問題が発生している場合は何かしら対応してくれるだろうけど
Re: (スコア:0)
コンピュータと言うものは自分で使いたいアプリを入れて使うものだと思っていたが、そういう使い方をする人は初心者なんだろうか?
それとも冷蔵庫を買ってきて中に物入れて冷やしたら保証の対象外になるとでも?
Re: (スコア:0)
対象外に決まってるだろ
Re: (スコア:0)
その例えで何を保証してもらいたいんだ?
Re: (スコア:0)
アプリは機能拡張するので、冷蔵庫で喩えるなら、社外品の仕切り板や自動製氷機のフィルターや脱臭装置入れたら変になったみたいな話なので。
「冷蔵庫の中に物を入れる」に相当するのはデータファイルの保存だけ。
Re: (スコア:0)
メーカー固有の問題が出ても一つでもソフト入れてたら保証外なんでしょ?
その態度ではPC売る資格ないだろ家電だけやってろ
Re: (スコア:0)
その家電が再起動を続けてるからこの話になってんだよな。
Re: (スコア:0)
>Microsoft か、インストールしたソフトウェア・ドライバのメーカーに問い合わせてもらうしかない
OEM版Winodwsのサポートを担当するのはMicrosoftではなくPCメーカーです
Re: (スコア:0)
PCメーカーはOSが起動することしか保障しないし、それ以上を何とかしろって言われても実際無理だし。
Re: (スコア:0)
保証というのが何を指すのかわからないが、ハードの故障で保証外って言われたらハァ?ってなるな