アカウント名:
パスワード:
FAX前の原稿がデジタル文書ならOCR効きそうだけど手書きだと難しいのかなFAXを受信時PDF化なんかは昨今の複合機には当たり前の機能だから、あとはそのデータを読み取る為の機械学習の出番か
というかhersysをwebapi化して外部プログラムからの自動入力できるようにすれば良いのに何で未だに手入力のままなんだろう。よくわからない感染確認アプリとかウィルスパスポートとかに手を出す癖に何で大元になるデータ入力システムを直さないんだ?
個人情報を扱う国レベルのシステムだからエアギャップしてあるんじゃなかった?そこは窓口絞ってUSBメモリ送付でも何でも好きにしろよと思うけど
医療系は「履歴書は手書きのみ受け取り」文化の人たちだから、最大限の寛大な心を以て「PCに手入力」まで歩み寄ったのでしょう。自動入力なんて以ての外です。
「医療系」で雑にくくらんでくれ、ある程度の規模の病院で「履歴書は手書きのみ受け取り」なんてありえんし、業務も電子化・自動化も普通に進んでるよ。他の産業と異なるのは、家族経営+α程度の超零細企業が多く、彼らは電子化・自動化に投資価値を見出すほどの規模じゃないってこと。他の産業でも、家族経営の飲食店とか町工場とかで電子化・自動化は進んでないし、やる必要もないだろ。それと同じ。規模と割合の問題。
FAX運用が絡むシステムって当たり前の様に今でも運用されているけれど、ロストテクノロジー化が進んでいる気がします作るだけならFAX受信→OCR→取り込みってシステムはどこのベンダーでも作れるけれどホコリ一つでその送信拠点からのOCR全滅で人海戦術になるなんてこも珍しくないですし、宛先・裏表間違い、文字潰れ、OCR誤読や受信・登録確認など開発だけでなく運用含めたトータルでノウハウ持ってる所は意外と少ないんですよ
ベンダーだけでなく、この手のセンター運用する企業もFAXの取り扱いのノウハウ持ってるところ減って来てますが・・・
日本人は手書きでFAX送信してOCRで読み取ってシステム側で自動変換できたらいいな的な理想論多すぎじゃね?ITに関わりたくないのでシステム側が人間に合わせろ的な。そりゃDXとか浸透せんわ。
そうすると、「DXで効率化!」も消費者庁が取り締まっても良いかもしれない。人間がシステムに合わせることによって効率が上がるわけだから。
業務をシステムに合わせるというのは、「対応できないならこの仕事(会社)を辞めて頂いて結構ですよ」という余裕や強制力があって初めて成り立つものだから。平時から現場に浸透させておかないと急にはできない。
日本でERPパッケージの導入に失敗する理由そのままだよねパッケージの機能を使うのではなくて、業務にあわせてパッケージをカスタマイズしようとするからバグったり費用がうなぎ登りになる
平時も現場は合わせるつもり無いから非常時もできない
フォーマット統一されてればいいんだろうけど、病院ごとにバラバラだから無理じゃね?医療案件は下手に金持ってる上に現場の医師の発言力が強すぎて、独自仕様のオンパレードになる。大規模系列なのに、病院ごとどころか医局ごとにシステム導入とかしてて意味不明。その分お金になるからいいけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
OCR (スコア:0)
FAX前の原稿がデジタル文書ならOCR効きそうだけど手書きだと難しいのかな
FAXを受信時PDF化なんかは昨今の複合機には当たり前の機能だから、
あとはそのデータを読み取る為の機械学習の出番か
Re: (スコア:0)
というかhersysをwebapi化して外部プログラムからの自動入力できるようにすれば良いのに
何で未だに手入力のままなんだろう。
よくわからない感染確認アプリとかウィルスパスポートとかに手を出す癖に
何で大元になるデータ入力システムを直さないんだ?
Re: (スコア:0)
個人情報を扱う国レベルのシステムだからエアギャップしてあるんじゃなかった?
そこは窓口絞ってUSBメモリ送付でも何でも好きにしろよと思うけど
Re: (スコア:0)
医療系は「履歴書は手書きのみ受け取り」文化の人たちだから、最大限の寛大な心を以て「PCに手入力」まで歩み寄ったのでしょう。
自動入力なんて以ての外です。
Re: (スコア:0)
「医療系」で雑にくくらんでくれ、ある程度の規模の病院で「履歴書は手書きのみ受け取り」なんてありえんし、業務も電子化・自動化も普通に進んでるよ。
他の産業と異なるのは、家族経営+α程度の超零細企業が多く、彼らは電子化・自動化に投資価値を見出すほどの規模じゃないってこと。
他の産業でも、家族経営の飲食店とか町工場とかで電子化・自動化は進んでないし、やる必要もないだろ。それと同じ。規模と割合の問題。
Re: (スコア:0)
FAX運用が絡むシステムって当たり前の様に今でも運用されているけれど、ロストテクノロジー化が進んでいる気がします
作るだけならFAX受信→OCR→取り込みってシステムはどこのベンダーでも作れるけれど
ホコリ一つでその送信拠点からのOCR全滅で人海戦術になるなんてこも珍しくないですし、宛先・裏表間違い、文字潰れ、OCR誤読や受信・登録確認など開発だけでなく運用含めたトータルでノウハウ持ってる所は意外と少ないんですよ
ベンダーだけでなく、この手のセンター運用する企業もFAXの取り扱いのノウハウ持ってるところ減って来てますが・・・
日本のITしぐさ (スコア:0)
日本人は手書きでFAX送信してOCRで読み取ってシステム側で自動変換できたらいいな的な理想論多すぎじゃね?
ITに関わりたくないのでシステム側が人間に合わせろ的な。そりゃDXとか浸透せんわ。
Re: 日本のITしぐさ (スコア:2)
そうすると、「DXで効率化!」も消費者庁が取り締まっても良いかもしれない。人間がシステムに合わせることによって効率が上がるわけだから。
Re:日本のITしぐさ (スコア:1)
業務をシステムに合わせるというのは、「対応できないならこの仕事(会社)を辞めて頂いて結構ですよ」という余裕や強制力があって初めて成り立つものだから。
平時から現場に浸透させておかないと急にはできない。
Re: (スコア:0)
日本でERPパッケージの導入に失敗する理由そのままだよね
パッケージの機能を使うのではなくて、業務にあわせてパッケージをカスタマイズしようとするからバグったり費用がうなぎ登りになる
平時も現場は合わせるつもり無いから非常時もできない
Re: (スコア:0)
フォーマット統一されてればいいんだろうけど、病院ごとにバラバラだから無理じゃね?
医療案件は下手に金持ってる上に現場の医師の発言力が強すぎて、独自仕様のオンパレードになる。
大規模系列なのに、病院ごとどころか医局ごとにシステム導入とかしてて意味不明。
その分お金になるからいいけど。