アカウント名:
パスワード:
なんでわざわざ別途メーカー側の対応が必要なのか、なぜサブスク料金とソフトが別売りなのか。いろいろ納得いったわ。
> Google は Windows ゲームの移植を容易にする「Stadia Porting Toolkit」も提供している。提供じゃ無くて、Google側のサーバで勝手にPortingするぐらいの謎技術で対応していれば、パブリッシャーはたくさん来ただろうに。
> Linux用のWindowsエミュレーターを一から書くには?高画質とか高性能謳っといて、それはさすがに無いだろ。LinuxでSteamやってる勢は、ネイティブ無い場合、仕方無くProton使ってんのに、わざわざエミュレーター使う前提でサービス設計するなんて、ゲームたいして好きじゃない奴が知的好奇心だけでやってんのが透けて見える。Epicと険悪にならなければ、UEとかで簡単にネイティブ対応できる様な仕組みに出来たかも知れないが、今となっては、ゲーパスがあるから、盛り返すのは不可能だろうな。
Linux用のWindowsエミュレーターを一から書くには? 高画質とか高性能謳っといて、それはさすがに無いだろ。LinuxでSteamやってる勢は、ネイティブ無い場合、仕方無くProton使ってんのに、わざわざエミュレーター使う前提でサービス設計するなんて、ゲームたいして好きじゃない奴が知的好奇心だけでやってんのが透けて見える。
Linux用のWindowsエミュレーターを一から書くには?
高画質とか高性能謳っといて、それはさすがに無いだろ。LinuxでSteamやってる勢は、ネイティブ無い場合、仕方無くProton使ってんのに、わざわざエミュレーター使う前提でサービス設計するなんて、ゲームたいして好きじゃない奴が知的好奇心だけでやってんのが透けて見える。
以外と wine 版の方がネイティブより快適に動作する場合があるんですよ…
フレームレートで言えば若干落ちてるのかもしれませんが、ジョイスティック簡単に認識して動いてくれるとか、安定性がこっちの方が良いとかで、あえて Proton 版でプレイしてるゲームがあります。なのでゲームたいして好きですが、知的好奇心以外の理由でwine(Protonですが)使ってますよ。
完全にネイティブで完璧に動くバージョンあるなら当然それ使うでしょうけど。それをゲーム制作会社がやってくれる期待はまだ少ないので、とりあえず wine みたいなレイヤ挟んできちんと動くようにしてもらえるだけでも十分とは言いたくないけど、当面は十分です。
> 以外と wine 版の方がネイティブより快適に動作する場合があるんですよ…>> フレームレートで言えば若干落ちてるのかもしれませんが、ジョイスティック簡単に認識して動いてくれるとか、安定性がこっちの方が良いとかで、あえて Proton 版でプレイしてるゲームがあります。なのでゲームたいして好きですが、知的好奇心以外の理由でwine(Protonですが)使ってますよ。
ほんとに一度でも動かしたことあって言ってる?ってか、ジョイスティック簡単に認識してくれる、、とか、そもそも認識しないなんてケースを考える必要があるってのが、すでに次元が違うんだが。
Protonも今は、けっこう動くようになってるけど、性能もそうだが、安定性でもWindowsで動かすのとは雲泥の差だよ。
あー、Windows で動かした事があるかって話ですか? ないです。
Linux でしかやってないので、Linux ネイティブ版と windows版を Proton で動かした場合の話です。
Windows上でWindows版やれば、きっと特に問題ないんでしょうね。
既に知的好奇心のみでやってる状態ですな
君はこれがStadiaのトピックだってこと忘れて勝手に盛り上がっているようにしか見えない。
そもそもが「ゲーム機やWindows PCを所有するのは死んでも嫌だがゲームはしたい、そのためなら多少遅延していようが画質が落ちようが帯域モリモリ必要だろうが構わない」っていうユーザーの為にあるサービスよ?
え、そういうものなの?もしそうなら成功の見込みなんて最初から皆無だよね、なんでこんなサービス作ろうと思ったんだろう?
ここまで何も知らずにきたのにどうして今更コメントしようと思ったのか不思議だわ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
Linuxだったなら納得だわ (スコア:0)
なんでわざわざ別途メーカー側の対応が必要なのか、なぜサブスク料金とソフトが別売りなのか。
いろいろ納得いったわ。
> Google は Windows ゲームの移植を容易にする「Stadia Porting Toolkit」も提供している。
提供じゃ無くて、Google側のサーバで勝手にPortingするぐらいの謎技術で対応していれば、パブリッシャーはたくさん来ただろうに。
> Linux用のWindowsエミュレーターを一から書くには?
高画質とか高性能謳っといて、それはさすがに無いだろ。LinuxでSteamやってる勢は、ネイティブ無い場合、仕方無くProton使ってんのに、わざわざエミュレーター使う前提でサービス設計するなんて、ゲームたいして好きじゃない奴が知的好奇心だけでやってんのが透けて見える。
Epicと険悪にならなければ、UEとかで簡単にネイティブ対応できる様な仕組みに出来たかも知れないが、今となっては、ゲーパスがあるから、盛り返すのは不可能だろうな。
Re:Linuxだったなら納得だわ (スコア:1)
以外と wine 版の方がネイティブより快適に動作する場合があるんですよ…
フレームレートで言えば若干落ちてるのかもしれませんが、ジョイスティック簡単に認識して動いてくれるとか、安定性がこっちの方が良いとかで、あえて Proton 版でプレイしてるゲームがあります。なのでゲームたいして好きですが、知的好奇心以外の理由でwine(Protonですが)使ってますよ。
完全にネイティブで完璧に動くバージョンあるなら当然それ使うでしょうけど。それをゲーム制作会社がやってくれる期待はまだ少ないので、とりあえず wine みたいなレイヤ挟んできちんと動くようにしてもらえるだけでも十分とは言いたくないけど、当面は十分です。
Re: (スコア:0)
> 以外と wine 版の方がネイティブより快適に動作する場合があるんですよ…
>
> フレームレートで言えば若干落ちてるのかもしれませんが、ジョイスティック簡単に認識して動いてくれるとか、安定性がこっちの方が良いとかで、あえて Proton 版でプレイしてるゲームがあります。なのでゲームたいして好きですが、知的好奇心以外の理由でwine(Protonですが)使ってますよ。
ほんとに一度でも動かしたことあって言ってる?
ってか、ジョイスティック簡単に認識してくれる、、とか、
そもそも認識しないなんてケースを考える必要があるってのが、すでに次元が違うんだが。
Protonも今は、けっこう動くようになってるけど、性能もそうだが、安定性でもWindowsで動かすのとは雲泥の差だよ。
Re:Linuxだったなら納得だわ (スコア:1)
あー、Windows で動かした事があるかって話ですか? ないです。
Linux でしかやってないので、Linux ネイティブ版と windows版を Proton で動かした場合の話です。
Windows上でWindows版やれば、きっと特に問題ないんでしょうね。
Re: (スコア:0)
既に知的好奇心のみでやってる状態ですな
Re: (スコア:0)
君はこれがStadiaのトピックだってこと忘れて勝手に盛り上がっているようにしか見えない。
そもそもが「ゲーム機やWindows PCを所有するのは死んでも嫌だがゲームはしたい、そのためなら多少遅延していようが画質が落ちようが帯域モリモリ必要だろうが構わない」っていうユーザーの為にあるサービスよ?
Re: (スコア:0)
え、そういうものなの?
もしそうなら成功の見込みなんて最初から皆無だよね、なんでこんなサービス作ろうと思ったんだろう?
Re: (スコア:0)
ここまで何も知らずにきたのにどうして今更コメントしようと思ったのか不思議だわ