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なんでわざわざ別途メーカー側の対応が必要なのか、なぜサブスク料金とソフトが別売りなのか。いろいろ納得いったわ。
> Google は Windows ゲームの移植を容易にする「Stadia Porting Toolkit」も提供している。提供じゃ無くて、Google側のサーバで勝手にPortingするぐらいの謎技術で対応していれば、パブリッシャーはたくさん来ただろうに。
> Linux用のWindowsエミュレーターを一から書くには?高画質とか高性能謳っといて、それはさすがに無いだろ。LinuxでSteamやってる勢は、ネイティブ無い場合、仕方無くProton使ってんのに、わざわざエミュレーター使う前提でサービス設計するなんて、ゲームたいして好きじゃない奴が知的好奇心だけでやってんのが透けて見える。Epicと険悪にならなければ、UEとかで簡単にネイティブ対応できる様な仕組みに出来たかも知れないが、今となっては、ゲーパスがあるから、盛り返すのは不可能だろうな。
>LinuxでSteamやってる勢は、ネイティブ無い場合、仕方無くProton使ってんのに、わざわざエミュレーター使う前提でサービス設計するなんて、ゲームたいして好きじゃない奴が知的好奇心だけでやってんのが透けて見える。
Steam Deck「」
まさにその典型例に見えるですが、Steam Deck。本当にゲーム用途を求めるなら、GPD Winの方向性の方がマシでしょう。
……Rimworldさん、Steam Deckへの最適化が「担当者がウクライナにいるため」作業遅れるとかアナウンスあってびっくり。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
Linuxだったなら納得だわ (スコア:0)
なんでわざわざ別途メーカー側の対応が必要なのか、なぜサブスク料金とソフトが別売りなのか。
いろいろ納得いったわ。
> Google は Windows ゲームの移植を容易にする「Stadia Porting Toolkit」も提供している。
提供じゃ無くて、Google側のサーバで勝手にPortingするぐらいの謎技術で対応していれば、パブリッシャーはたくさん来ただろうに。
> Linux用のWindowsエミュレーターを一から書くには?
高画質とか高性能謳っといて、それはさすがに無いだろ。LinuxでSteamやってる勢は、ネイティブ無い場合、仕方無くProton使ってんのに、わざわざエミュレーター使う前提でサービス設計するなんて、ゲームたいして好きじゃない奴が知的好奇心だけでやってんのが透けて見える。
Epicと険悪にならなければ、UEとかで簡単にネイティブ対応できる様な仕組みに出来たかも知れないが、今となっては、ゲーパスがあるから、盛り返すのは不可能だろうな。
Re:Linuxだったなら納得だわ (スコア:0)
>LinuxでSteamやってる勢は、ネイティブ無い場合、仕方無くProton使ってんのに、わざわざエミュレーター使う前提でサービス設計するなんて、ゲームたいして好きじゃない奴が知的好奇心だけでやってんのが透けて見える。
Steam Deck「」
Re: (スコア:0)
まさにその典型例に見えるですが、Steam Deck。
本当にゲーム用途を求めるなら、GPD Winの方向性の方がマシでしょう。
……Rimworldさん、Steam Deckへの最適化が「担当者がウクライナにいるため」作業遅れるとかアナウンスあってびっくり。