アカウント名:
パスワード:
当時に開発し販売していたTCP/IPを使用したソフトが現行のWindows11でも動作する。
30年にわたり互換性を維持できている事に驚かされる。
OS自体の操作性は維持されてない改修が残念です。
> 当時に開発し販売していたTCP/IPを使用したソフトが現行のWindows11でも動作する。
1992年4月 Windows 3.1 登場時、まだ Winsock はなかったし、その後もかなり混迷していました。まだOSI [wikipedia.org]が本命とされていたような。実用的にはNetWare [wikipedia.org]。
config.sys 的には packer driver がトラブルが少なくて好きでした。
厳密に言うと日本では出なかった3.1.1からだよね、Windowsのネットワークがまともになったのって
誰かWin/Vの思い出書いてくれ。
"3.1.1" ではなくて "3.11" ですよ。あと Winsock (TCP/IP) が搭載されたのは "Windows for Workgroups 3.11" (Winsock込みのWindows。既存のWindowsには追加できない単独パッケージ) であって、 "Windows" 本体ではないです (詳細 [wikipedia.org])。
Windows for workgroups 3.11 のことかな?
3.11だね。NT移行前にちょっとだけつかった
3.11の上にWOWだっけ? とかいうUNIXのエミュレータ入れてたらNTってUNIX系だと思われた
当時のソフトは16bitだからWindows 11では動かないよ。Windows 10ならまだ32bit版のWOW32で動く可能性があったけど
ああ、確かにその通りですね。Win16アプリは現在では動かせません。
うちはNetwareだったのでIPX/SPX
NetBEUIというのもありましたね。もう失われた技術となっていますが。
今も昔も勝ち組に与しないと終わっちゃいますね。
ファイヤーウオールもなしに外と中を同じプロトコルで扱うなんて正気の沙汰じゃないってなるのにもだいぶ時間が必要でしたなぁ
十年前より前か後かも覚えてないが、WindowsがNetBEUIに対応しなくなった結果、とあるお役所の壊れていない古い複合機がおしゃかになった。たとえ勝ち馬のベンダーに乗れても、そのテクノロジーが負け犬になる可能性は常にある。
「おしゃかになる」を「使えなくなる」という意味で使ってるんだろうけど、自分的には「壊れてしまう」イメージだななので対応プロトコルが廃れるのは「おしゃかになる」感が無いこういうマイナー単語の語感とか違っても気づく事態自体が少ないし、いろいろ誤解を生むことになってそうだな
ちょっと無理をしたとか強行した結果、駄目になってしまうですね。
「ひ」と「し」の区別がつかない江戸っ子だとひがつよかった (火が強かった) がしがつようか (4月8日=お釈迦様の誕生日) に聞こえる
要件をちゃんと確認しないで、ハードやソフトを更新した結果、駄目になったのなら、おしゃか でいいかも。
OSの操作性は糞すぎたので維持できなかったのは仕方ないかと。時代を言い訳にするにしても同時期のMacと大きな差があったし。まぁ、95で一気に改善してきた開発力はすごいが。
WinXPで出てきた64bit版Windowsは、16bitバイナリとの互換性が削除されてしまった。Windows 11では32bit版が無くなって、64bit版に統一されたのでバイナリレベルでは当時の3.1の時のバージョンのままアプリはもう動かない。
メンテナンス続けてる商品だと、当時のコードがそのまま今でも動くんだろうけど、あの頃って誰かがビルドしたライブラリをそのまま使ったものが出荷されたりしてて、今じゃソースコード不明なんての、あったりするんだよな、、、
Win32は16bitのコードをある程度移植しやすいように考慮されてはいるけど、それでもそのままコンパイルし直すだけではまず動かないというかコンパイルすら通らない。
概念レベルの互換性は維持してるしそれはすごいと思うけど残念ながらもうソースコードレベルですら互換性ない。基本的な関数は当時と変わっていないのばかりなんだけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
互換性を維持できている事に敬意 (スコア:0)
当時に開発し販売していたTCP/IPを使用したソフトが現行のWindows11でも動作する。
30年にわたり互換性を維持できている事に驚かされる。
OS自体の操作性は維持されてない改修が残念です。
Re:互換性を維持できている事に敬意 (スコア:2)
> 当時に開発し販売していたTCP/IPを使用したソフトが現行のWindows11でも動作する。
1992年4月 Windows 3.1 登場時、まだ Winsock はなかったし、その後もかなり混迷していました。まだOSI [wikipedia.org]が本命とされていたような。実用的にはNetWare [wikipedia.org]。
config.sys 的には packer driver がトラブルが少なくて好きでした。
Re: (スコア:0)
厳密に言うと日本では出なかった3.1.1からだよね、Windowsのネットワークがまともになったのって
Re: (スコア:0)
誰かWin/Vの思い出書いてくれ。
Re: (スコア:0)
"3.1.1" ではなくて "3.11" ですよ。
あと Winsock (TCP/IP) が搭載されたのは "Windows for Workgroups 3.11" (Winsock込みのWindows。既存のWindowsには追加できない単独パッケージ) であって、 "Windows" 本体ではないです (詳細 [wikipedia.org])。
Re: (スコア:0)
Windows for workgroups 3.11 のことかな?
Re: (スコア:0)
3.11だね。NT移行前にちょっとだけつかった
3.11の上にWOWだっけ? とかいうUNIXのエミュレータ入れてたら
NTってUNIX系だと思われた
Re:互換性を維持できている事に敬意 (スコア:1)
当時のソフトは16bitだからWindows 11では動かないよ。Windows 10ならまだ32bit版のWOW32で動く可能性があったけど
Re: (スコア:0)
ああ、確かにその通りですね。
Win16アプリは現在では動かせません。
Re: (スコア:0)
うちはNetwareだったのでIPX/SPX
Re: (スコア:0)
NetBEUIというのもありましたね。
もう失われた技術となっていますが。
今も昔も勝ち組に与しないと終わっちゃいますね。
Re: (スコア:0)
NetBEUIというのもありましたね。
もう失われた技術となっていますが。
ファイヤーウオールもなしに外と中を同じプロトコルで扱うなんて正気の沙汰じゃないってなるのにもだいぶ時間が必要でしたなぁ
Re: (スコア:0)
十年前より前か後かも覚えてないが、WindowsがNetBEUIに対応しなくなった結果、とあるお役所の壊れていない古い複合機がおしゃかになった。
たとえ勝ち馬のベンダーに乗れても、そのテクノロジーが負け犬になる可能性は常にある。
Re: (スコア:0)
「おしゃかになる」を「使えなくなる」という意味で使ってるんだろうけど、
自分的には「壊れてしまう」イメージだな
なので対応プロトコルが廃れるのは「おしゃかになる」感が無い
こういうマイナー単語の語感とか違っても気づく事態自体が少ないし、
いろいろ誤解を生むことになってそうだな
Re: (スコア:0)
ちょっと無理をしたとか強行した結果、駄目になってしまうですね。
「ひ」と「し」の区別がつかない江戸っ子だと
ひがつよかった (火が強かった) が
しがつようか (4月8日=お釈迦様の誕生日) に聞こえる
要件をちゃんと確認しないで、ハードやソフトを更新した結果、
駄目になったのなら、おしゃか でいいかも。
Re: (スコア:0)
OSの操作性は糞すぎたので維持できなかったのは仕方ないかと。
時代を言い訳にするにしても同時期のMacと大きな差があったし。
まぁ、95で一気に改善してきた開発力はすごいが。
Re: (スコア:0)
WinXPで出てきた64bit版Windowsは、16bitバイナリとの互換性が削除されてしまった。
Windows 11では32bit版が無くなって、64bit版に統一されたのでバイナリレベルでは当時の3.1の時のバージョンのままアプリはもう動かない。
メンテナンス続けてる商品だと、当時のコードがそのまま今でも動くんだろうけど、あの頃って誰かがビルドしたライブラリをそのまま使ったものが出荷されたりしてて、今じゃソースコード不明なんての、あったりするんだよな、、、
Re: (スコア:0)
Win32は16bitのコードをある程度移植しやすいように考慮されてはいるけど、それでもそのままコンパイルし直すだけではまず動かないというかコンパイルすら通らない。
Re:互換性を維持できている事に敬意 (スコア:2)
それに挫折して、Windows 95にアップグレードしたのが、1999年2月だったらしい。
当時、DX4 75MHz + メモリ 8MB + HDD 300MB でよく動いていたものだ。
¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
Re: (スコア:0)
概念レベルの互換性は維持してるしそれはすごいと思うけど
残念ながらもうソースコードレベルですら互換性ない。基本的な関数は当時と変わっていないのばかりなんだけどね。