アカウント名:
パスワード:
Kindleを使ったことのない人からすると、アプリから直接電子書籍を購入できなくなると不便では? と思うかもしれませんが、むしろ逆です。
Amazonは 1-Click注文 という誤クリック・誤タップで購入されてしまう機能があって、kindle書籍、デジタルビデオ、MP3ファイルなどのデジタル購入コンテンツに関しては、この機能を無効化できません。(1-Click 注文を無効化するオプションを設定しても、デジタルコンテンツでは無視されてます)また、Kindleデバイス(専用物理端末)とは異なり、スマホの Kindle アプリでは、1-Click注文 の無効化やPIN設定をすることができません(Prime Video はPINを登録できます)。
(参考)Amazon「1-Click注文」をオフにする方法。kindle本・マンガは、間違い購入に注意!https://shigurexs.com/amazon-7/ [shigurexs.com]
本当に誤タップ1回で購入されてしまうので、誤タップでの購入を防ぐため、毎回クレジットカード情報を削除している人も多いかと思いますが、アプリから購入機能が無くなれば、本を購入するたびに毎回クレカ情報を入力・削除する手間が減ってむしろ便利にアプリを使えるようになります。
誤タップで購入してしまっても、購入完了画面で注文キャンセルすればいいだけです。むしろポイントアップキャンペーンの対象外になるので何もメリットはありません。わざわざ毎回クレジットカード情報を削除している人なんてそう多くはいませんよ。
デジタルコンテンツって、無人対応でキャンセル出来ましたっけ?私は毎回チャットサポートで、キャンセル処理してもらってますね。といっても、まだ2回くらいですが。毎回、タッチスクロールの判定おかしくねって文句言ってますが、単に誤タップなんでしょうね。
購入完了画面からのキャンセルは自動対応でキャンセル処理される。たぶん購入してから 5 分とか 10 分以内の話。最長 7 日間は返品ができるが、その場合は有人対応で Amazon.co.jp の裁量が適用される。
自分は実際、誤購入してキャンセルしたことあるな。数分以内の方。
購入直後の画面内に、間違って購入した場合はコチラ、みたいな文言があったと思う。そこからポチポチしたら、即キャンセルできた。キャンセル機能があることは一目でわかったし、特に操作が難しいことはなかった。
そういう人でも使えるようなアプリを作るべきなんですけどね。そもそも、ワンタップで購入できるというUI/UX自体が誤タップを狙っているとしか思えない悪質さです。確認画面の1つや2つ出しても購入したい人は数秒で購入できるわけで何の問題もないわけで、それをしないということは誤タップ狙いの悪徳商法でしょう。
日本の法律が適用されるならば、電子消費者契約法にも違反しています。(Amazonはアメリカの法律が適用されると主張していますが)そのため、Yahoo! や 楽天は同じことはできません。
すらどには過激派が多くそいつらは弱者はさっさと死ね俺の払った税金を無駄遣いするなと思ってる。
Amazonに「1-Click注文は色々不便なので、普通の商品と同様にカート方式にして欲しい」と連絡すると、「そのような声は数多くいただいているんですがねぇ・・・」という返答をしてきて、しばらく話をしているとアメリカの方針で日本では変えられないんです・・という様なことを暗にほのめかしてきますよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ワンタップで誤購入されなくなるのでむしろ便利になってる (スコア:1, 参考になる)
Kindleを使ったことのない人からすると、アプリから直接電子書籍を購入できなくなると不便では? と思うかもしれませんが、むしろ逆です。
Amazonは 1-Click注文 という誤クリック・誤タップで購入されてしまう機能があって、kindle書籍、デジタルビデオ、MP3ファイルなどのデジタル購入コンテンツに関しては、この機能を無効化できません。
(1-Click 注文を無効化するオプションを設定しても、デジタルコンテンツでは無視されてます)
また、Kindleデバイス(専用物理端末)とは異なり、スマホの Kindle アプリでは、1-Click注文 の無効化やPIN設定をすることができません(Prime Video はPINを登録できます)。
(参考)Amazon「1-Click注文」をオフにする方法。kindle本・マンガは、間違い購入に注意!
https://shigurexs.com/amazon-7/ [shigurexs.com]
本当に誤タップ1回で購入されてしまうので、誤タップでの購入を防ぐため、毎回クレジットカード情報を削除している人も多いかと思いますが、アプリから購入機能が無くなれば、本を購入するたびに毎回クレカ情報を入力・削除する手間が減ってむしろ便利にアプリを使えるようになります。
Re:ワンタップで誤購入されなくなるのでむしろ便利になってる (スコア:2)
誤タップで購入してしまっても、購入完了画面で注文キャンセルすればいいだけです。
むしろポイントアップキャンペーンの対象外になるので何もメリットはありません。わざわざ毎回クレジットカード情報を削除している人なんてそう多くはいませんよ。
Re: (スコア:0)
デジタルコンテンツって、無人対応でキャンセル出来ましたっけ?
私は毎回チャットサポートで、キャンセル処理してもらってますね。
といっても、まだ2回くらいですが。
毎回、タッチスクロールの判定おかしくねって文句言ってますが、単に誤タップなんでしょうね。
Re:ワンタップで誤購入されなくなるのでむしろ便利になってる (スコア:4, 参考になる)
購入完了画面からのキャンセルは自動対応でキャンセル処理される。たぶん購入してから 5 分とか 10 分以内の話。
最長 7 日間は返品ができるが、その場合は有人対応で Amazon.co.jp の裁量が適用される。
Re: (スコア:0)
自分は実際、誤購入してキャンセルしたことあるな。
数分以内の方。
購入直後の画面内に、間違って購入した場合はコチラ、みたいな文言があったと思う。
そこからポチポチしたら、即キャンセルできた。
キャンセル機能があることは一目でわかったし、特に操作が難しいことはなかった。
アクセシビリティへの配慮は? (スコア:1)
そういう人でも使えるようなアプリを作るべきなんですけどね。
そもそも、ワンタップで購入できるというUI/UX自体が誤タップを狙っているとしか思えない悪質さです。
確認画面の1つや2つ出しても購入したい人は数秒で購入できるわけで何の問題もないわけで、それをしないということは誤タップ狙いの悪徳商法でしょう。
日本の法律が適用されるならば、電子消費者契約法にも違反しています。(Amazonはアメリカの法律が適用されると主張していますが)
そのため、Yahoo! や 楽天は同じことはできません。
Re: (スコア:0)
すらどには過激派が多くそいつらは弱者はさっさと死ね俺の払った税金を無駄遣いするなと思ってる。
Re: (スコア:0)
Amazonに「1-Click注文は色々不便なので、普通の商品と同様にカート方式にして欲しい」と連絡すると、「そのような声は数多くいただいているんですがねぇ・・・」という返答をしてきて、しばらく話をしているとアメリカの方針で日本では変えられないんです・・という様なことを暗にほのめかしてきますよね。