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ネットアクションゲーはスプラトゥーンぐらいしかやらないのでそれしか知らないが、やはりこれも予測して動かしているようだ(そらそうか
時々段差から落ちた人が戻るときがある。飛び降りると予測したらはずれたんじゃないかなと思ってる。
それ以外でも同期が必要な動作などは時々妙に遅れる時がある。これらは同期待ってるのに遅延した場合なんだろうな
と言っても普通にプレイしていたらたまに感じるぐらいで、あとはうまくごまかされているのだろう当たってないのに死んだ!っていうのもかなり少ない。上手くできるもんだ。
しかしさすがにヨーロッパの人とゲームすると結構らぐいしばらくたってから死ぬ、段差と言わず敵がワープするが頻発する
表題の格闘ゲームはブラジルとゲームしてもわからないぐらい凄いんかね?
格闘ゲームの技術が他ゲーより優れてるって話じゃなくて、表題の通り格闘ゲームは「光速でも遅すぎる」から、ロールバック方式じゃないと同国内であってもゲーム体験に影響が出てくる、なので格闘ゲームを例にして説明したという話。
「4フレーム以上遅延したらゲームになりません」と書いてあるけど、プロの世界だと1フレームの差を競っているので、オンライン大会とオフライン大会ではかなり違ってくるようです。例えばストリートファイターVだと、弱パンチの発生が3フレームですからね。
もちろん限界はあると思うんだけども
このゲームでは「素人が遊ぶ分にはブラジルとやっても気にならない」ぐらいにうまく処理されてるんかなと> オンラインゲームでは、お互いの位置がだいぶ離れていても (日本とブラジルくらい) 何故素早く同期できるのですか?どのように通信しているのでしょうか?
とあるからさ
# どうしても減らしたければニュートリノで直結すればちょっと減るか
> 海外レベルで離れている者同士が、なぜ、素早く同期して通信できているのかということです。> 結論から申し上げると素早くは同期していません。遅延は発生しています。
って回答してますね。プロ格ゲーマーの配信をよく見るんですが、「この相手ラグいなぁ」とかよく言っているので、ロールバック方式でも無理なものは無理みたいです。
他のゲームだったら「そんなのプロが突き詰めた時の話だろ」で済むんですが、格闘ゲームだと「しゃがみガードできない発生15フレームの攻撃」みたいなのがあって、この攻撃を見たら立ちガードに切り替えないといけないので、例えば10フレームの遅延があったら5フレーム以内に反応しなくてはいけなくなって実質ガード不能になるので、素人でも顕著に影響を感じますね。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
スプラトゥーンでは (スコア:4, 参考になる)
ネットアクションゲーはスプラトゥーンぐらいしかやらないのでそれしか知らないが、やはりこれも予測して動かしているようだ(そらそうか
時々段差から落ちた人が戻るときがある。
飛び降りると予測したらはずれたんじゃないかなと思ってる。
それ以外でも同期が必要な動作などは時々妙に遅れる時がある。
これらは同期待ってるのに遅延した場合なんだろうな
と言っても普通にプレイしていたらたまに感じるぐらいで、
あとはうまくごまかされているのだろう
当たってないのに死んだ!っていうのもかなり少ない。上手くできるもんだ。
しかしさすがにヨーロッパの人とゲームすると結構らぐい
しばらくたってから死ぬ、段差と言わず敵がワープするが頻発する
表題の格闘ゲームはブラジルとゲームしてもわからないぐらい凄いんかね?
Re: (スコア:0)
格闘ゲームの技術が他ゲーより優れてるって話じゃなくて、表題の通り格闘ゲームは「光速でも遅すぎる」から、
ロールバック方式じゃないと同国内であってもゲーム体験に影響が出てくる、なので格闘ゲームを例にして説明したという話。
「4フレーム以上遅延したらゲームになりません」と書いてあるけど、プロの世界だと1フレームの差を競っているので、
オンライン大会とオフライン大会ではかなり違ってくるようです。
例えばストリートファイターVだと、弱パンチの発生が3フレームですからね。
Re: (スコア:2)
もちろん限界はあると思うんだけども
このゲームでは「素人が遊ぶ分にはブラジルとやっても気にならない」ぐらいにうまく処理されてるんかなと
> オンラインゲームでは、お互いの位置がだいぶ離れていても (日本とブラジルくらい) 何故素早く同期できるのですか?どのように通信しているのでしょうか?
とあるからさ
# どうしても減らしたければニュートリノで直結すればちょっと減るか
Re:スプラトゥーンでは (スコア:0)
> 海外レベルで離れている者同士が、なぜ、素早く同期して通信できているのかということです。
> 結論から申し上げると素早くは同期していません。遅延は発生しています。
って回答してますね。
プロ格ゲーマーの配信をよく見るんですが、「この相手ラグいなぁ」とかよく言っているので、
ロールバック方式でも無理なものは無理みたいです。
他のゲームだったら「そんなのプロが突き詰めた時の話だろ」で済むんですが、格闘ゲームだと
「しゃがみガードできない発生15フレームの攻撃」みたいなのがあって、この攻撃を見たら
立ちガードに切り替えないといけないので、例えば10フレームの遅延があったら5フレーム以内に
反応しなくてはいけなくなって実質ガード不能になるので、素人でも顕著に影響を感じますね。