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それから約10年が経過した2016年頃、新たな「ロールバック方式」という同期方式が実装されます。これが格闘ゲームの世界に画期的なユーザ体験をもたらしました。
こうした遅延を遅延と思わせないための技術として2016年頃、「ロールバック方式」という同期方式が開発されたのだという。
GGPO - Wikipedia [wikipedia.org]を読めば分かる通り、このソフトが開発されたのは2006年なので、このくだりは間違ってますね。はじめはエミュ動作の古い格闘ゲームに対応する野良ソフトで、2010年頃から商業ソフトでの正式採用例が増えて、オープンソース化されたのが2019年なので、2016年のストVでの採用はエポックメイキングではないでしょう。2011年の
アーケードの大型筐体での通信方式では2008年頃から採用されていたはずです三国志大戦で同期処理にロールバック方式が採用されているというのをインタビュー記事か何かで読んだ記憶があります
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
2016年以前からあったのですが (スコア:2, 参考になる)
GGPO - Wikipedia [wikipedia.org]を読めば分かる通り、このソフトが開発されたのは2006年なので、このくだりは間違ってますね。
はじめはエミュ動作の古い格闘ゲームに対応する野良ソフトで、2010年頃から商業ソフトでの正式採用例が増えて、オープンソース化されたのが2019年なので、2016年のストVでの採用はエポックメイキングではないでしょう。
2011年の
Re:2016年以前からあったのですが (スコア:1)
アーケードの大型筐体での通信方式では2008年頃から採用されていたはずです
三国志大戦で同期処理にロールバック方式が採用されているというのをインタビュー記事か何かで読んだ記憶があります