アカウント名:
パスワード:
この記事がわかりやすかった。https://automaton-media.com/articles/newsjp/20201031-141954/ [automaton-media.com]
通信ラグで情報が遅れて届いた時に、遅れた分だけの時間を巻き戻した時点から再計算して現在の時間までスキップするって感じっぽい。
操作したボタン情報だけでなく、いつ操作されたかの時間情報も付加されてやりとりしてそう。
ロールバックの前提として、行動を線形予測(現在のアクションが連続すると想定)している、というのは多分2000年頃のオンラインRPG(私の知っている範囲だと、PSOとかLineage2とか)と同じだよね。比べ物にならないくらい粒度が荒くて、敵を引き連れたまま、数秒間吹っ飛ぶように走っていく他人のキャラが何度もリピートして見えるとか、なかなか面白い光景が見えたりしましたが(笑)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ロールバック方式とは (スコア:0)
この記事がわかりやすかった。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20201031-141954/ [automaton-media.com]
通信ラグで情報が遅れて届いた時に、遅れた分だけの時間を巻き戻した時点から再計算して
現在の時間までスキップするって感じっぽい。
操作したボタン情報だけでなく、いつ操作されたかの時間情報も付加されてやりとりしてそう。
Re:ロールバック方式とは (スコア:0)
ロールバックの前提として、行動を線形予測(現在のアクションが連続すると想定)している、というのは多分2000年頃のオンラインRPG(私の知っている範囲だと、PSOとかLineage2とか)と同じだよね。
比べ物にならないくらい粒度が荒くて、敵を引き連れたまま、数秒間吹っ飛ぶように走っていく他人のキャラが何度もリピートして見えるとか、なかなか面白い光景が見えたりしましたが(笑)