パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「光速でも遅すぎる」世界で格闘ゲームに画期的なユーザ体験をもたらした「ロールバック方式」」記事へのコメント

  • この記事がわかりやすかった。
    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20201031-141954/ [automaton-media.com]

    通信ラグで情報が遅れて届いた時に、遅れた分だけの時間を巻き戻した時点から再計算して
    現在の時間までスキップするって感じっぽい。

    操作したボタン情報だけでなく、いつ操作されたかの時間情報も付加されてやりとりしてそう。

    • by Anonymous Coward on 2022年05月14日 8時55分 (#4248900)

      ロールバックの前提として、行動を線形予測(現在のアクションが連続すると想定)している、というのは多分2000年頃のオンラインRPG(私の知っている範囲だと、PSOとかLineage2とか)と同じだよね。
      比べ物にならないくらい粒度が荒くて、敵を引き連れたまま、数秒間吹っ飛ぶように走っていく他人のキャラが何度もリピートして見えるとか、なかなか面白い光景が見えたりしましたが(笑)

      親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...