GGPO - Wikipedia [wikipedia.org]を読めば分かる通り、このソフトが開発されたのは2006年なので、このくだりは間違ってますね。 はじめはエミュ動作の古い格闘ゲームに対応する野良ソフトで、2010年頃から商業ソフトでの正式採用例が増えて、オープンソース化されたのが2019年なので、2016年のストVでの採用はエポックメイキングではないでしょう。 2011年の開発者インタビュー [archive.org]に対しても、「それって昔からWorld of Warcraft [wikipedia.org]で使われてる技術と同じじゃね?(超意訳)」「まあ古いアイデアだけど実装されて広く動作してるってことに意味があるから……(超意訳)」といったコメントが付いてるので、「ロールバック方式」の発祥がGGPOかも疑いの余地があります。
2016年以前からあったのですが (スコア:2, 参考になる)
GGPO - Wikipedia [wikipedia.org]を読めば分かる通り、このソフトが開発されたのは2006年なので、このくだりは間違ってますね。
はじめはエミュ動作の古い格闘ゲームに対応する野良ソフトで、2010年頃から商業ソフトでの正式採用例が増えて、オープンソース化されたのが2019年なので、2016年のストVでの採用はエポックメイキングではないでしょう。
2011年の開発者インタビュー [archive.org]に対しても、「それって昔からWorld of Warcraft [wikipedia.org]で使われてる技術と同じじゃね?(超意訳)」「まあ古いアイデアだけど実装されて広く動作してるってことに意味があるから……(超意訳)」といったコメントが付いてるので、「ロールバック方式」の発祥がGGPOかも疑いの余地があります。
Re:2016年以前からあったのですが (スコア:1)
アーケードの大型筐体での通信方式では2008年頃から採用されていたはずです
三国志大戦で同期処理にロールバック方式が採用されているというのをインタビュー記事か何かで読んだ記憶があります
Re: (スコア:0)
大昔、ゲームボーイだかのエミュレーターが通信機能(ケーブル接続するやつ)に対応するために似たようなことしてたような。
そうでないと通信速度の関係でゲームにならなかったとかなんとか。