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外環道のシールドマシンが鋼材を巻き込む事故、原因は製図ミス」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    怒り心頭だったりするのかな。お前、精度を出して図面通りに施工するために俺らがどれだけ頑張ってると思ってやがるんだ、と。

    そこまでの精度になると、巻き込んで工事が遅れることよりも、周りの強度設計とかが大丈夫なのか気になるな。まあ、時間はたっぷりあるからしっかりちゃんと検討するんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      どういう操作ミスでそうなるんだろう?
      オフセットをつけてしまったことからは、作業用のローカル座標の設定を誤った?とかかな。
      しかし、全体通して確認しないものなのだろうか。
      まあ、設計現場あるあるなのかもしれんけど(ダメ)

      • Re: (スコア:5, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        建築関係ではないですが、建築関係ともやりとりのある設計者をやってます。

        元祖多重請負な業界なので、実のところ、この手のトラブルで一番ありがちなのは会社間・部署間の伝達ミスだったり。

        全体の計画変更の連絡や資料が土壇場まで届かなかったり、設計変更はしたものの修正漏れの図面が発生したり、修正図面もあるけど何故か古い図面の方が出回ったり、
        無茶な納期に対応するために先行手配された設計変更前の部材が気づかれずに使われたり・・・・・・。

        そもそも、設計環境が3Dなのか2Dなのかさえ、不明ですが(リンク先に3Dの図がありますが、新たに説明用に起こした物の可能性もある

        • by Anonymous Coward on 2022年05月15日 15時46分 (#4249341)

          元祖多重請負な業界なので、実のところ、この手のトラブルで一番ありがちなのは会社間・部署間の伝達ミスだったり。

          それはまあ、業界に限らずありうる話で、自分も一度ならず経験はありますが、それだと発表資料で「①受注者によるCAD※操作上のミスが原因で」とは書かないのではないかと思うのですよね。まあ、大人の事情でそういうことにした、という可能性は残りますが。
          確認については「②作成した図面について、受注者による確認が不足しており、トンネル中心位置の間違いに気付くことができなかったこと」というのが(発注者側の)公式見解なので、2D図面でチェックしたがミスを見逃した、ということのようで。これももちろん大人の事情で(以下略)。

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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

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