アカウント名:
パスワード:
シールドマシンの制御の精度が高いがゆえのトラブルと言えるが、図面に無い未知の障害物(鋼材等)を検知できないのは問題だとも考えられる別の工事で使った鋼材が埋めてあったとか、極端なことを言えば別の工事で使用済みのシールドマシンを埋めたままにしてたのに資料が残ってなかったとかしたらどうする?
別の工事(記録無し)で使った鋼材が埋めてあって故障は圏央道の方でやってましたね
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1334752.html [impress.co.jp]
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000806095.pdf [mlit.go.jp]
駆動部に掛かる負荷をモニタリングすれば、被害の軽減は出来そう。
負荷はモニタリングできますよ。というか異常検知のために普通しています。鋼材を咬んだとか転石が咬んだとか、あると負荷が掛かるので異常を検知できます。事前には検知できない。土質が柔らかいのから堅いのへ変化したら推進ジャッキの圧をあげるとか下げるとかいろいろ調整します。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
何が問題だと考えるべきか (スコア:0)
シールドマシンの制御の精度が高いがゆえのトラブルと言えるが、図面に無い未知の障害物(鋼材等)を検知できないのは問題だとも考えられる
別の工事で使った鋼材が埋めてあったとか、極端なことを言えば別の工事で使用済みのシールドマシンを埋めたままにしてたのに資料が残ってなかったとかしたらどうする?
Re:何が問題だと考えるべきか (スコア:1)
別の工事(記録無し)で使った鋼材が埋めてあって故障は圏央道の方でやってましたね
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1334752.html [impress.co.jp]
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000806095.pdf [mlit.go.jp]
Re: (スコア:0)
駆動部に掛かる負荷をモニタリングすれば、被害の軽減は出来そう。
Re:何が問題だと考えるべきか (スコア:1)
負荷はモニタリングできますよ。というか異常検知のために普通しています。鋼材を咬んだとか転石が咬んだとか、あると負荷が掛かるので異常を検知できます。事前には検知できない。土質が柔らかいのから堅いのへ変化したら推進ジャッキの圧をあげるとか下げるとかいろいろ調整します。