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こじつけ感が凄い。男がゲームの自キャラに女キャラを選ぶのなんて、ファミコン時代からあるだろ。
男をやめたいとか、女に逃げてるとか、なぜ勝手に言い換える。その理由だったら女じゃなくて、猫とか犬とかでもいいはずだろう。「女になりたい」んだよ。なぜそこを認めない。
どうも、仮想世界のアバターは「理想の自分」だという思い込みがあって、現実の自分とアバターを切り分けて考えられていないように感じる。
伝統的に女性約を男が演じるのは、歌舞伎がそうじゃないの?
論文のタイトルが>「バ美肉:バーチャルパフォーマンスの背後にあるもの。テクノロジーと日本演劇を通じたジェンダー規範の争奪(※)」なら、ここでいう日本演劇って歌舞伎の話なのかと思ってた。
とはいえ、論文を取り寄せて中味を確認したいとまでは思わない。
歌舞伎はもともと女性が演じるもので、風紀規制の結果として男性が演じる(ものだけがのこった)形になったわけだから、むしろ能楽とかのほうが由緒正しい事例では。
ご参考まで。
ヨーロッパでも女性が演劇に出演するようになるのは近世以降らしく、当時のシェークスピア劇は男性俳優だけで演っていた。日本を訪れた現代の演劇人(アルトー等)が歌舞伎を見て、ヨーロッパの過去の伝統が残っていると思ったとのこと。シェークスピアの「十二夜」には性別を偽る双子の兄妹が出てきて恋模様が錯綜するが、実際の舞台ではかなり倒錯した状況が生まれたのではないか。男装の妹を演じる男性俳優が公爵に恋心を抱く演技とか、もうなんかうまいひとが演ったら見てるほうが身がねじれそう。くだんの論文を読む気はないけど、欧州人も自分たちの過去の伝統も知るべきではあるな。
宝塚もあるし論者の固定観念が結論をゆがませてる気がする
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
んなわけね~ (スコア:1)
こじつけ感が凄い。
男がゲームの自キャラに女キャラを選ぶのなんて、ファミコン時代からあるだろ。
男をやめたいとか、女に逃げてるとか、なぜ勝手に言い換える。
その理由だったら女じゃなくて、猫とか犬とかでもいいはずだろう。
「女になりたい」んだよ。なぜそこを認めない。
どうも、仮想世界のアバターは「理想の自分」だという思い込みがあって、
現実の自分とアバターを切り分けて考えられていないように感じる。
Re:んなわけね~ (スコア:0)
伝統的に女性約を男が演じるのは、歌舞伎がそうじゃないの?
論文のタイトルが
>「バ美肉:バーチャルパフォーマンスの背後にあるもの。テクノロジーと日本演劇を通じたジェンダー規範の争奪(※)」
なら、ここでいう日本演劇って歌舞伎の話なのかと思ってた。
とはいえ、論文を取り寄せて中味を確認したいとまでは思わない。
Re:んなわけね~ (スコア:1)
歌舞伎はもともと女性が演じるもので、風紀規制の結果として男性が演じる(ものだけがのこった)形になったわけだから、むしろ能楽とかのほうが由緒正しい事例では。
Re: (スコア:0)
ご参考まで。
ヨーロッパでも女性が演劇に出演するようになるのは近世以降らしく、当時のシェークスピア劇は男性俳優だけで演っていた。
日本を訪れた現代の演劇人(アルトー等)が歌舞伎を見て、ヨーロッパの過去の伝統が残っていると思ったとのこと。
シェークスピアの「十二夜」には性別を偽る双子の兄妹が出てきて恋模様が錯綜するが、
実際の舞台ではかなり倒錯した状況が生まれたのではないか。
男装の妹を演じる男性俳優が公爵に恋心を抱く演技とか、もうなんかうまいひとが演ったら見てるほうが身がねじれそう。
くだんの論文を読む気はないけど、欧州人も自分たちの過去の伝統も知るべきではあるな。
Re: (スコア:0)
宝塚もあるし
論者の固定観念が結論をゆがませてる気がする