アカウント名:
パスワード:
リリースの画像を見るとまさに映画の座席振動データ生成向けのような感じになってる。でもリリースの文章を見ると
> 車両に搭載したカメラやマイクから得た3Dオブジェクトデータをもとに、周囲の車両等が自車に接近した際の接近感覚を> 振動によって知らせたり、ナビゲーションとの連携により右左折等の進路指示を振動の方向感で提示するなどが可能です。> また、運転シミュレータに本技術を組み込むことで、より現実感のある疑似的な運転体験なども可能となります。
というように、自動車実車もしくは運転シミュレーター用途のみな感じで映画やゲームは考えられてないように見える。
文章と画像がちぐはぐだったり「3Dオブジェクトデータ」って用語が意味不明な使われ方してるのは、開発、営業、広報間の伝言ゲームに失敗した結果なのかなと勘ぐってしまうし、プロジェクト自体も、最初は映画にも使うことを見込んでスタートしたけど、シーン検出がうまくいかずにどんどん用途狭まって、・カメラ映像から接近車を認識したら振動出すだけ・踏切の音や電車の通過音の周波数から接近や遠ざかりを検知して振動出すだけ・運転シミュレーターから3Dオブジェクトデータの位置情報もらって振動だすだけみたいな感じで、技術的すごさのない残念なものになってしまった感しか見えない。
ゲーム機や映画館など使われている振動効果は、振動効果を与える場面をあらかじめ指定しておく必要があった
ゲームだとアタリはコリジョン情報から引き出せるし、SEの波形そのままバイブに流し込んでも絶対にリアルにならないので小細工は必要だし役に立たないんじゃないかなあ。
そこは物体の位置と速度、音から先読みよ。
#システム「こいつからは殺気が感じられない。寸止めだろうな。今回は振動なしで」
振動効果を与える場面をあらかじめ指定より、3Dデータを作るほうが楽なんだろうか?もともと3Dデータがあるゲームや映画限定?
2次元映像や音響信号から、3Dデータや音源位置?を自動で作成してそこから振動データを計算してくれるならすごいな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
違くない? (スコア:0)
リリースの画像を見るとまさに映画の座席振動データ生成向けのような感じになってる。
でもリリースの文章を見ると
> 車両に搭載したカメラやマイクから得た3Dオブジェクトデータをもとに、周囲の車両等が自車に接近した際の接近感覚を
> 振動によって知らせたり、ナビゲーションとの連携により右左折等の進路指示を振動の方向感で提示するなどが可能です。
> また、運転シミュレータに本技術を組み込むことで、より現実感のある疑似的な運転体験なども可能となります。
というように、自動車実車もしくは運転シミュレーター用途のみな感じで映画やゲームは考えられてないように見える。
文章と画像がちぐはぐだったり「3Dオブジェクトデータ」って用語が意味不明な使われ方してるのは、開発、営業、広報間の伝言ゲームに失敗した結果なのかなと勘ぐってしまうし、
プロジェクト自体も、最初は映画にも使うことを見込んでスタートしたけど、シーン検出がうまくいかずにどんどん用途狭まって、
・カメラ映像から接近車を認識したら振動出すだけ
・踏切の音や電車の通過音の周波数から接近や遠ざかりを検知して振動出すだけ
・運転シミュレーターから3Dオブジェクトデータの位置情報もらって振動だすだけ
みたいな感じで、技術的すごさのない残念なものになってしまった感しか見えない。
Re: (スコア:0)
ゲーム機や映画館など使われている振動効果は、振動効果を与える場面をあらかじめ指定しておく必要があった
ゲームだとアタリはコリジョン情報から引き出せるし、SEの波形そのままバイブに流し込んでも絶対にリアルにならないので
小細工は必要だし役に立たないんじゃないかなあ。
Re: (スコア:0)
そこは物体の位置と速度、音から先読みよ。
#システム「こいつからは殺気が感じられない。寸止めだろうな。今回は振動なしで」
Re: (スコア:0)
振動効果を与える場面をあらかじめ指定より、3Dデータを作るほうが楽なんだろうか?
もともと3Dデータがあるゲームや映画限定?
2次元映像や音響信号から、3Dデータや音源位置?を自動で作成してそこから振動データを計算してくれるならすごいな