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リリースの画像を見るとまさに映画の座席振動データ生成向けのような感じになってる。でもリリースの文章を見ると
> 車両に搭載したカメラやマイクから得た3Dオブジェクトデータをもとに、周囲の車両等が自車に接近した際の接近感覚を> 振動によって知らせたり、ナビゲーションとの連携により右左折等の進路指示を振動の方向感で提示するなどが可能です。> また、運転シミュレータに本技術を組み込むことで、より現実感のある疑似的な運転体験なども可能となります。
というように、自動車実車もしくは運転シミュレーター用途のみな感じで映画やゲームは考えられてない
ゲーム機や映画館など使われている振動効果は、振動効果を与える場面をあらかじめ指定しておく必要があった
ゲームだとアタリはコリジョン情報から引き出せるし、SEの波形そのままバイブに流し込んでも絶対にリアルにならないので小細工は必要だし役に立たないんじゃないかなあ。
そこは物体の位置と速度、音から先読みよ。
#システム「こいつからは殺気が感じられない。寸止めだろうな。今回は振動なしで」
振動効果を与える場面をあらかじめ指定より、3Dデータを作るほうが楽なんだろうか?もともと3Dデータがあるゲームや映画限定?
2次元映像や音響信号から、3Dデータや音源位置?を自動で作成してそこから振動データを計算してくれるならすごいな
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違くない? (スコア:0)
リリースの画像を見るとまさに映画の座席振動データ生成向けのような感じになってる。
でもリリースの文章を見ると
> 車両に搭載したカメラやマイクから得た3Dオブジェクトデータをもとに、周囲の車両等が自車に接近した際の接近感覚を
> 振動によって知らせたり、ナビゲーションとの連携により右左折等の進路指示を振動の方向感で提示するなどが可能です。
> また、運転シミュレータに本技術を組み込むことで、より現実感のある疑似的な運転体験なども可能となります。
というように、自動車実車もしくは運転シミュレーター用途のみな感じで映画やゲームは考えられてない
Re:違くない? (スコア:0)
ゲーム機や映画館など使われている振動効果は、振動効果を与える場面をあらかじめ指定しておく必要があった
ゲームだとアタリはコリジョン情報から引き出せるし、SEの波形そのままバイブに流し込んでも絶対にリアルにならないので
小細工は必要だし役に立たないんじゃないかなあ。
Re: (スコア:0)
そこは物体の位置と速度、音から先読みよ。
#システム「こいつからは殺気が感じられない。寸止めだろうな。今回は振動なしで」
Re: (スコア:0)
振動効果を与える場面をあらかじめ指定より、3Dデータを作るほうが楽なんだろうか?
もともと3Dデータがあるゲームや映画限定?
2次元映像や音響信号から、3Dデータや音源位置?を自動で作成してそこから振動データを計算してくれるならすごいな