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人間の間違いは大体手順の間違い。手順の間違いの理由は「なぜこの手順じゃないとだめなのか」という説明が書いていないか分かりにくい。運用フェーズから入ると構築フェーズで苦戦したこととか注意事項とか残してくれていないとだめな理由が理解できない。そして失敗する。
製品ベンダーの書き方が悪い?それはご尤もだけどIBMやoracleに聞いてまともな回答は期待できない。
運用者に手順の検証まで求めるなよ。よく海外では契約以外のことはしないといわれるが実際その通りで、「この手順で」と言われたらその手順でしかやらない。失敗するのは手順通りしなかったからだが、それは内容を理解しているかとは関係がなく、単に間違っただけ。手順の理由を説明したって無意味だし、そもそもダメな理由を理解する必要もなくて手順通りやればいい。勝手なアレンジするのはそもそもおかしいわけだ。
わかるだが、その運用なら、「自分で考えろよ、頭ついてんだろ」はナシな考える頭は、「これは自分のマニュアルの範囲か」の判断に集中するので
契約以外の仕事はしない運用なら、手順が間違ってる時は「エラー。手順に問題があります。実行できません。」で中止するのが正しい
勝手に手順を書き換えたら上手く行こうがクビが正しい明らかにダメな手順だったら自分のせいじゃないって証拠だけ集めて笑って見てるのが正解
明らかにマニュアルがおかしいのに、「現場で異常を検出し回避せよ」ってのをマニュアルに盛り込んであるのがブラック企業
それだけならおかしくない、そこに「停止禁止」「例外通知パス潰し」が入ってる
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ヒューマンエラー (スコア:0)
人間の間違いは大体手順の間違い。
手順の間違いの理由は「なぜこの手順じゃないとだめなのか」という説明が書いていないか分かりにくい。
運用フェーズから入ると構築フェーズで苦戦したこととか注意事項とか残してくれていないとだめな理由が理解できない。そして失敗する。
製品ベンダーの書き方が悪い?それはご尤もだけどIBMやoracleに聞いてまともな回答は期待できない。
Re: (スコア:1)
運用者に手順の検証まで求めるなよ。
よく海外では契約以外のことはしないといわれるが実際その通りで、「この手順で」と言われたらその手順でしかやらない。
失敗するのは手順通りしなかったからだが、それは内容を理解しているかとは関係がなく、単に間違っただけ。
手順の理由を説明したって無意味だし、そもそもダメな理由を理解する必要もなくて手順通りやればいい。
勝手なアレンジするのはそもそもおかしいわけだ。
Re: (スコア:1)
わかる
だが、その運用なら、「自分で考えろよ、頭ついてんだろ」はナシな
考える頭は、「これは自分のマニュアルの範囲か」の判断に集中するので
Re: (スコア:0)
契約以外の仕事はしない運用なら、手順が間違ってる時は
「エラー。手順に問題があります。実行できません。」で中止するのが正しい
勝手に手順を書き換えたら上手く行こうがクビが正しい
明らかにダメな手順だったら自分のせいじゃないって証拠だけ集めて笑って見てるのが正解
Re: (スコア:0)
明らかにマニュアルがおかしいのに、「現場で異常を検出し回避せよ」ってのをマニュアルに盛り込んであるのがブラック企業
Re: (スコア:0)
それだけならおかしくない、そこに「停止禁止」「例外通知パス潰し」が入ってる