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人間の間違いは大体手順の間違い。手順の間違いの理由は「なぜこの手順じゃないとだめなのか」という説明が書いていないか分かりにくい。運用フェーズから入ると構築フェーズで苦戦したこととか注意事項とか残してくれていないとだめな理由が理解できない。そして失敗する。
製品ベンダーの書き方が悪い?それはご尤もだけどIBMやoracleに聞いてまともな回答は期待できない。
運用を「エンジニア」にするか「オペレータ」にするかのポリシーの違いだねオペレータが完全にマニュアル通りにやって、マニュアルに無いところはすべて上やエンジニアに投げる体制なのか、通常運用でエンジニアが必要になる体制なのか、で異なる
ISO9001の思想なんですよね。・現場にマニュアルを守らせる・マニュアル破りを繰り返すオペレータは、懲戒処分に処する・マニュアルによって発生した事象は、経営側が責任を負う
日本では、権限を手放したくない現場、責任を負いたくない経営陣というカップリングだから、ISOを返上するような企業が増えている。
それISO9001を理解しないクソ運用なんじゃないの。マネジメントが必須なのであって、文書化やマニュアルは必須ではない。
「基準を作れ」「実施した記録を残せ」「それらはちゃんと定期レビューしてる?」と詰められますので、事実上必須です。
マネジメント基準を作る必要はあるけどマニュアルは必須ではない。だからマニュアルに反したから懲戒というのもISO9001の問題じゃない。それは御社のISO9001の運用がクソだから起きる問題。
まぁISO9001の認証取るためだけの安い監査会社入れると、こういう運用になりがちなのは分かる。金掛けずにやるなら内部監査も外部監査も形だけしかレビューできないから。
本当に懲戒するかはともかくとして、ISOは経営ツールなので、トップダウン型が嫌な人には居心地悪い会社になりますね。むしろ、繫忙期にスタッフを大量採用し、閑散期にはみな雇止めするような人の出入りが激しい事業所だと、ISOマネジメントはしっくり合致します。
ならないよ。トップダウン型が嫌な人には居心地悪い会社になるのは運用がクソだからであって、ISO9001の問題じゃない。ISO9001は単なるツールに過ぎず、うまく使うのもクソのような運用するのもその会社次第。
そもそも、国内外問わずほぼすべての大企業がISO9001を取得して運用していることをどう考えているのだろう?それとも「トップダウン型が嫌な人」は全て居心地悪いと感じながらそういう会社に属しているとでも言うのかい。
>ほぼすべての大企業がISO9001を取得して運用している取得範囲を狭めているのでは。工場の特定のプロセスのみに適応すると。多くは、取れと言われているから取っているだけ。
その大前提がマネージメント層がオペレータが完全にマニュアル通りにやれる体制・リソースを投入維持する事であり、日本では多くの場合それが出来ていない。みずほ・東電・北電・もんじゅ・トヨタ・三菱電機・保健所を含め。だから已む無く現場で手を抜く、それがエンジニアであろうとオペレータであろうと。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
ヒューマンエラー (スコア:0)
人間の間違いは大体手順の間違い。
手順の間違いの理由は「なぜこの手順じゃないとだめなのか」という説明が書いていないか分かりにくい。
運用フェーズから入ると構築フェーズで苦戦したこととか注意事項とか残してくれていないとだめな理由が理解できない。そして失敗する。
製品ベンダーの書き方が悪い?それはご尤もだけどIBMやoracleに聞いてまともな回答は期待できない。
Re:ヒューマンエラー (スコア:0)
運用を「エンジニア」にするか「オペレータ」にするかのポリシーの違いだね
オペレータが完全にマニュアル通りにやって、マニュアルに無いところはすべて上やエンジニアに投げる体制なのか、
通常運用でエンジニアが必要になる体制なのか、で異なる
Re:ヒューマンエラー (スコア:2)
ISO9001の思想なんですよね。
・現場にマニュアルを守らせる
・マニュアル破りを繰り返すオペレータは、懲戒処分に処する
・マニュアルによって発生した事象は、経営側が責任を負う
日本では、権限を手放したくない現場、責任を負いたくない経営陣というカップリングだから、
ISOを返上するような企業が増えている。
Re: (スコア:0)
それISO9001を理解しないクソ運用なんじゃないの。
マネジメントが必須なのであって、文書化やマニュアルは必須ではない。
Re:ヒューマンエラー (スコア:2)
「基準を作れ」「実施した記録を残せ」「それらはちゃんと定期レビューしてる?」と詰められますので、事実上必須です。
Re: (スコア:0)
マネジメント基準を作る必要はあるけどマニュアルは必須ではない。
だからマニュアルに反したから懲戒というのもISO9001の問題じゃない。
それは御社のISO9001の運用がクソだから起きる問題。
まぁISO9001の認証取るためだけの安い監査会社入れると、こういう運用になりがちなのは分かる。
金掛けずにやるなら内部監査も外部監査も形だけしかレビューできないから。
Re:ヒューマンエラー (スコア:2)
本当に懲戒するかはともかくとして、ISOは経営ツールなので、トップダウン型が嫌な人には居心地悪い会社になりますね。
むしろ、繫忙期にスタッフを大量採用し、閑散期にはみな雇止めするような人の出入りが激しい事業所だと、ISOマネジメントはしっくり合致します。
Re: (スコア:0)
ならないよ。
トップダウン型が嫌な人には居心地悪い会社になるのは運用がクソだからであって、ISO9001の問題じゃない。
ISO9001は単なるツールに過ぎず、うまく使うのもクソのような運用するのもその会社次第。
そもそも、国内外問わずほぼすべての大企業がISO9001を取得して運用していることをどう考えているのだろう?
それとも「トップダウン型が嫌な人」は全て居心地悪いと感じながらそういう会社に属しているとでも言うのかい。
Re:ヒューマンエラー (スコア:2)
>ほぼすべての大企業がISO9001を取得して運用している
取得範囲を狭めているのでは。工場の特定のプロセスのみに適応すると。
多くは、取れと言われているから取っているだけ。
Re: (スコア:0)
その大前提がマネージメント層がオペレータが完全にマニュアル通りにやれる体制・リソースを投入維持する事であり、日本では多くの場合それが出来ていない。
みずほ・東電・北電・もんじゅ・トヨタ・三菱電機・保健所を含め。
だから已む無く現場で手を抜く、それがエンジニアであろうとオペレータであろうと。
Re: (スコア:0)
手を抜く工夫する