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>突然どころか7年間も移行期間があったわけだが、
諸外国は知らないが、日本においては俗に「事なかれ主義」といわれる「今問題なければ波風を立てたくない」という宗教みたいなものがあるのでごくごく当たり前の事態(ある意味文化)である。
(1) 専門外の人間(多くの場合、この種の人間が金を握っている)が余裕がある時に訴えられても、 今ちゃんと運用ができていれば耳を貸さない(2) 問題点を良く知っている専門の人間が、今ちゃんと運用できていればそもそも真面目に訴えない
>デジタル行政推進課という専門部署にも関わらず7年間なにも情報収集していなかったことが明白なため、>ネット上では笑うしかないという感想が寄せられている。
私の感覚としては、こういう組織は上記 (1) に該当するので、特に笑わない。
>(1) 専門外の人間(多くの場合、この種の人間が金を握っている)が余裕がある時に訴えられても、> 今ちゃんと運用ができていれば耳を貸さない
自分が工場で技術スタッフをしていた頃を思い出した。
ある年:ある重要設備の予備作製を予算化したら「今までトラブった事が無いのに何故いるのか」と一蹴された。次の年:実際に故障して前代未聞の操業停止事故になったら「何故予備を用意しなかった」と同じ人間に叱咤された。
# その後しばらくこの一件を匂わせると老朽化更新や予備作製の予算がスイスイ通った事は言うまでもない
なぜ、「何故予備を用意しなかった」と同じ人間に叱咤された。のときに、嫌味の一つも言ってやらなかったのか。
>嫌味の一つも言ってやらなかったのか。
沈黙は金だよ。黙っててもその上司は自分がヤバい事をしたと思ってるんだから。↓ この時、彼は技術者冥利に尽きてニヤニヤしてただろう。
>> # その後しばらくこの一件を匂わせると老朽化更新や予備作製の予算がスイスイ通った事は言うまでもない
# もし雄弁な上司だったら嫌味を言った瞬間「何故オレを説得できるデータを出さなかった」とここぞとばかり責任転嫁されるよ# も一つちなみに #4272942 の文章から察して、説得できるデータが出せない(出し難い)業種なんだと思う
> 何故オレを説得できるデータを出さなかった 間違いなくこれ言われるよね。
>沈黙は金だよ。
ホントこれ。余計な事は言わないのが吉。嫌味はもちろん、「私の説明が至らなくて...」なんて優等生的な発言も相手次第でどう転ぶか分からんのでダメ。
こういう上司の下では、ただ粛々と業務を遂行し、人事異動を待つのみ。
#4272936が
(2) 問題点を良く知っている専門の人間が、今ちゃんと運用できていればそもそも真面目に訴えない
って吠えてるのに「沈黙は金」って答えるのな。そら、4272936も吠えるわ。
一連のコメントの流れが理解できてないようで。
・#4272936 は一般論を述べていて、(1)で専門外の人間の問題、(2)で専門の人間の問題を述べた。
・これを受けて #4272942 は(1)に関わる具体例(体験談)を紹介した。 ここでは専門の人間は予算化という真面目な訴えをしているので (2)の問題が無いケースである。
・#4272942 の事例で登場した上司は余計な事を言うと返り討ちにあいそうな人間である。 それで #4272965 が「嫌味の一つも...」と述べたのに対して #4273047 は「沈黙は金」と意見した。
以上、何も矛盾していない。
品行方正な善人だからだよ。未来永劫脅せるネタを手に入れたのに、嫌味程度で済ませるなんてもったいない。
なろう系の追放モノとか好きそう。
うらやましい。私は壊れるの待ってるんですが壊れないんですよw
既に警告というかリプレースか予備作成について、Cc:も入れて進言してあって、上司から否認の返事ももらっています。一年おきくらいに三回出したけど、もう面倒なんでメールするのやめてもいいかな。
>一年おきくらいに三回出したけど、もう面倒なんでメールするのやめてもいいかな。
いえ、いざ事が起こった時に「自分は問題を投げ続けていた」と責任回避できるように「予算期毎」に出し続けて下さい。テンプレートにして日付を変えるだけでもいいですが、ご自身の備忘録を兼ねて現状と見積を簡単にアップデートするとベターかと。
そして、既にコメントされているように、沈黙は金 ですぞ。
うまく事が運べば「収入が増える」(少なくとも「収入は減らない」)方向になると思うので、それでよろしいと思います。
そもそもそのことわざができた時代には銀のほうが金より価値が高かったので、今思われているのとは正反対の意味だったという
それなら「雄弁は銀」の方で通りそうなものだけどね。
リプレースや予備作成以外にも、「総合点検」とか「予防修理」、「修理部品確保」を投げといた方がいいでしょうね。
# まあ、でも、機械の不調からノーベル賞(青色LED)につながった話もありますからね。
あれですよ。賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ。経験で学べるだけヨカッタネー。他山の石として、避難訓練(停電時)やっぱり必要。非常事態対応訓練やっぱり必要。
仕事が出来ない人の典型的な愚痴。理由を聞かれれば答えればいいだけ。無回答に予算をかける会社がどこにあるのか。稟議書ひとつとっても、目的や理由を記載しない人が多い。グチる前に己の未熟を知れ。
>仕事が出来ない人の典型的な愚痴。
机の上で全て完結する範囲の仕事しかしない人の典型的な自慢話。文章からも、現場を知らない人物であろう事が見え見え。(#4272942 は+4モデ(おもしろおかしい)が付く、現場経験者なら誰でも覚えがある典型的な現場あるある)
# ちなみに仕事がうまくいっている人は、普通こういった鬱憤晴らしのような言い方をしない
教師とか役人とかは数年待つと問題が自動解決するのではないか?そうだとすると事なかれ主義になってもしかたがないよ。教師→問題は卒業したり死んだりする役人→定期的に異動してさようなら
ほんこれ。人事異動のサイクルと噛み合ってないんだから、放置されて当然。
サイクルと合わなくても派手な実績に見える仕事なら出世したい野心のある人がやる場合もあるけど、この手の地味な仕事は絶望的。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
別に今に限った事でも、IE に限った事でもない (スコア:5, すばらしい洞察)
>突然どころか7年間も移行期間があったわけだが、
諸外国は知らないが、日本においては俗に「事なかれ主義」といわれる「今問題なければ波風を立てたくない」
という宗教みたいなものがあるのでごくごく当たり前の事態(ある意味文化)である。
(1) 専門外の人間(多くの場合、この種の人間が金を握っている)が余裕がある時に訴えられても、
今ちゃんと運用ができていれば耳を貸さない
(2) 問題点を良く知っている専門の人間が、今ちゃんと運用できていればそもそも真面目に訴えない
>デジタル行政推進課という専門部署にも関わらず7年間なにも情報収集していなかったことが明白なため、
>ネット上では笑うしかないという感想が寄せられている。
私の感覚としては、こういう組織は上記 (1) に該当するので、特に笑わない。
Re:別に今に限った事でも、IE に限った事でもない (スコア:5, おもしろおかしい)
>(1) 専門外の人間(多くの場合、この種の人間が金を握っている)が余裕がある時に訴えられても、
> 今ちゃんと運用ができていれば耳を貸さない
自分が工場で技術スタッフをしていた頃を思い出した。
ある年:ある重要設備の予備作製を予算化したら「今までトラブった事が無いのに何故いるのか」と一蹴された。
次の年:実際に故障して前代未聞の操業停止事故になったら「何故予備を用意しなかった」と同じ人間に叱咤された。
# その後しばらくこの一件を匂わせると老朽化更新や予備作製の予算がスイスイ通った事は言うまでもない
Re: (スコア:0)
なぜ、「何故予備を用意しなかった」と同じ人間に叱咤された。のときに、嫌味の一つも言ってやらなかったのか。
Re:別に今に限った事でも、IE に限った事でもない (スコア:1)
>嫌味の一つも言ってやらなかったのか。
沈黙は金だよ。黙っててもその上司は自分がヤバい事をしたと思ってるんだから。
↓ この時、彼は技術者冥利に尽きてニヤニヤしてただろう。
>> # その後しばらくこの一件を匂わせると老朽化更新や予備作製の予算がスイスイ通った事は言うまでもない
# もし雄弁な上司だったら嫌味を言った瞬間「何故オレを説得できるデータを出さなかった」とここぞとばかり責任転嫁されるよ
# も一つちなみに #4272942 の文章から察して、説得できるデータが出せない(出し難い)業種なんだと思う
Re: (スコア:0)
> 何故オレを説得できるデータを出さなかった
間違いなくこれ言われるよね。
Re: (スコア:0)
>沈黙は金だよ。
ホントこれ。余計な事は言わないのが吉。
嫌味はもちろん、「私の説明が至らなくて...」なんて優等生的な発言も相手次第でどう転ぶか分からんのでダメ。
こういう上司の下では、ただ粛々と業務を遂行し、人事異動を待つのみ。
Re: (スコア:0)
#4272936が
(2) 問題点を良く知っている専門の人間が、今ちゃんと運用できていればそもそも真面目に訴えない
って吠えてるのに「沈黙は金」って答えるのな。
そら、4272936も吠えるわ。
Re: (スコア:0)
一連のコメントの流れが理解できてないようで。
・#4272936 は一般論を述べていて、(1)で専門外の人間の問題、(2)で専門の人間の問題を述べた。
・これを受けて #4272942 は(1)に関わる具体例(体験談)を紹介した。
ここでは専門の人間は予算化という真面目な訴えをしているので (2)の問題が無いケースである。
・#4272942 の事例で登場した上司は余計な事を言うと返り討ちにあいそうな人間である。
それで #4272965 が「嫌味の一つも...」と述べたのに対して #4273047 は「沈黙は金」と意見した。
以上、何も矛盾していない。
Re: (スコア:0)
品行方正な善人だからだよ。
未来永劫脅せるネタを手に入れたのに、嫌味程度で済ませるなんてもったいない。
Re: (スコア:0)
なろう系の追放モノとか好きそう。
Re: (スコア:0)
うらやましい。
私は壊れるの待ってるんですが壊れないんですよw
既に警告というかリプレースか予備作成について、Cc:も入れて進言してあって、上司から否認の返事ももらっています。
一年おきくらいに三回出したけど、もう面倒なんでメールするのやめてもいいかな。
Re: (スコア:0)
>一年おきくらいに三回出したけど、もう面倒なんでメールするのやめてもいいかな。
いえ、いざ事が起こった時に「自分は問題を投げ続けていた」と責任回避できるように「予算期毎」に出し続けて下さい。
テンプレートにして日付を変えるだけでもいいですが、ご自身の備忘録を兼ねて現状と見積を簡単にアップデートするとベターかと。
そして、既にコメントされているように、沈黙は金 ですぞ。
Re:別に今に限った事でも、IE に限った事でもない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
うまく事が運べば「収入が増える」(少なくとも「収入は減らない」)方向になると思うので、それでよろしいと思います。
Re: (スコア:0)
そもそもそのことわざができた時代には銀のほうが金より価値が高かったので、今思われているのとは正反対の意味だったという
Re: (スコア:0)
それなら「雄弁は銀」の方で通りそうなものだけどね。
Re: (スコア:0)
リプレースや予備作成以外にも、「総合点検」とか「予防修理」、「修理部品確保」を投げといた方がいいでしょうね。
# まあ、でも、機械の不調からノーベル賞(青色LED)につながった話もありますからね。
Re: (スコア:0)
あれですよ。賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ。経験で学べるだけヨカッタネー。
他山の石として、避難訓練(停電時)やっぱり必要。非常事態対応訓練やっぱり必要。
Re: (スコア:0)
仕事が出来ない人の典型的な愚痴。
理由を聞かれれば答えればいいだけ。無回答に予算をかける会社がどこにあるのか。
稟議書ひとつとっても、目的や理由を記載しない人が多い。グチる前に己の未熟を知れ。
Re: (スコア:0)
>仕事が出来ない人の典型的な愚痴。
机の上で全て完結する範囲の仕事しかしない人の典型的な自慢話。
文章からも、現場を知らない人物であろう事が見え見え。
(#4272942 は+4モデ(おもしろおかしい)が付く、現場経験者なら誰でも覚えがある典型的な現場あるある)
# ちなみに仕事がうまくいっている人は、普通こういった鬱憤晴らしのような言い方をしない
Re:別に今に限った事でも、IE に限った事でもない (スコア:1)
教師とか役人とかは数年待つと問題が自動解決するのではないか?
そうだとすると事なかれ主義になってもしかたがないよ。
教師→問題は卒業したり死んだりする
役人→定期的に異動してさようなら
Re: (スコア:0)
ほんこれ。
人事異動のサイクルと噛み合ってないんだから、放置されて当然。
サイクルと合わなくても派手な実績に見える仕事なら出世したい野心のある人がやる場合もあるけど、この手の地味な仕事は絶望的。