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飛行機だが、一番後ろって席が倒せないのが多くない?
そうですよね。飛行機はCAさんの前、新幹線は最後列を取るようにしています。ただ、1回だけ座席の後ろと壁の間に外国人観光客がみちみちにスーツケースをお詰めになりまして、1°も倒せず、ということがありました。今はあそこに荷物置くのにお金がかかるそうなので、荷物を置いてもリクライニングできるような座席配置に変わったのかしら。
予め予約しておけば費用は掛からない。予約せずに勝手においたら金とることになっているだけ。そしてあのスペースは指定席の話だから予め予約は必然。スペースの利用方法をルール化して余計な争いを無くすのが目的。そして誰が荷物を置けるのか、だけでなく、リクライニング出来ないと喚くやつを黙らせる目的もある。その為にあのスペースは荷物置き場、それもデカい荷物用とJRがルール化したのでリクライニングしたければ最後列はとらないほうがいい。
一部しか解決につながらない案を長々とまぁw
夜行バスではそういうのあります。
それが正しく、スーツ氏が文句つけてる近鉄特急「ひのとり」のバックシェル型座席ですね。現状の日本の鉄道事情を考えるとそれが現実解なんだけど、スーツ氏はそれも否定してリクライニングを倒すのは権利だとか言うから炎上してるわけで。
あと、バックシェル型の席はスペース効率が悪いので、現状新幹線ではグランクラスのみ採用ですし、何より効率を優先するJR東海の社風では受け入れられないでしょうし、長期的には運賃値上げもあるかもしれません。
なぜしれっとJR東海ディスが入ってるのかよくわからないのですが。東海道新幹線車両の普通車のシートピッチは100系時代から1040mm取られていたのに対し、東北新幹線だとE5系になってようやく1040mmになったもののそれまではずっと980mmだったので、将来の普通車座席にバックシェルが付くかどうかはともかく、JR東海よりJR東日本の方が詰め込み思考のようですよ。
うーん、それもちょっとズレてると思うぞ。
>何より効率を優先するJR東海の社風では受け入れられないの意味するところは「ケチ臭い」というより、一編成当たりの人数を世代間に関わらず統一したいんだよ。何かあったとき、すぐ代走できるからね。
500系が早々に追い出されたのも、これが原因。
東海道新幹線の車両は構造がひどい。前の席にリクライニングされると、自席で立ち上がることもできなくなる。これではトラブルが起きて当然だ。
そりゃ自由席だからではないか?
東海道新幹線だと、自由席と指定席で構造が違うわけではないが?
「のぞみ」では指定席でも「ひかり」「こだま」では自由席になる号車もある。
後席に影響あるなら可動範囲を狭くするリミッタはつけるべきだよね
そう思う。椅子の部品の共用化とかで、例えばJRの深夜バスと同じになってるとかあるのかな。
極論しか語れないバカですかあんたしかもコミュニケーション能力すら無い
昭和の古い特急や新幹線は、同じ仕組みだったんだよね。JRになって飛行機のマネをし出してから、いまのような仕組みに変わっちゃった。
JRは設計者の我が強いよね明らかにほんの少し倒さないと不快に作ってたり…あれは椅子倒しを増やすための故意としか思えない
三列シートで回転させるには、直立シートバックは合理的な気がする
# 回転機能の必要性はともかく
電車ではなく飛行機でだけど、テーブル出してノートPC広げてパチパチしてたら、合図も挨拶も無しにリクライニングをぐぐーっとしてきて、ノートPCが挟まれてバキバキしたことがあります。
マナーとか以前に、そういう事故を防ぐためにリクライニングするときには後ろの人に確認するのは必要不可欠でしょう。
私は後ろの人に気兼ねなくリクライニングするために一番後ろの席を取りますけどね。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
構造を変えろ (スコア:4, 参考になる)
倒したときにバックシートの頂点の部分が後方席側にせり出してくる事による
最近の高級観光バスでは、背もたれを倒すと背の頂点部分は後ろにせり出さず
座面が前方に移動してリクライニング角度を付けるようになっている
倒せば倒すほど膝が前に出ていくわけだ
だから好きなだけリクライニング状態にしていいですという事になっている
こうするとリクライニング状態では膝と前方席の間隔が狭くなるが
新幹線の座間は飛行機などに比べて広いので問題はないはず
こうした構造にすれば、一人当たりが占める空間容積は一定なので、
問題が生じることはない
Re:構造を変えろ (スコア:2)
誰の迷惑にもならず好きなだけ座席を倒せるよ
Re:構造を変えろ (スコア:1)
飛行機だが、一番後ろって席が倒せないのが多くない?
Re:構造を変えろ (スコア:1)
そうですよね。飛行機はCAさんの前、新幹線は最後列を取るようにしています。
ただ、1回だけ座席の後ろと壁の間に外国人観光客がみちみちにスーツケースをお詰めになりまして、1°も倒せず、ということがありました。
今はあそこに荷物置くのにお金がかかるそうなので、荷物を置いてもリクライニングできるような座席配置に変わったのかしら。
Re: (スコア:0)
予め予約しておけば費用は掛からない。
予約せずに勝手においたら金とることになっているだけ。
そしてあのスペースは指定席の話だから予め予約は必然。
スペースの利用方法をルール化して余計な争いを無くすのが目的。
そして誰が荷物を置けるのか、だけでなく、リクライニング出来ないと喚くやつを黙らせる目的もある。
その為にあのスペースは荷物置き場、それもデカい荷物用とJRがルール化したのでリクライニングしたければ最後列はとらないほうがいい。
Re: (スコア:0)
一部しか解決につながらない案を長々とまぁw
Re:構造を変えろ (スコア:2)
Re: (スコア:0)
夜行バスではそういうのあります。
Re:構造を変えろ (スコア:1)
それが正しく、スーツ氏が文句つけてる近鉄特急「ひのとり」のバックシェル型座席ですね。
現状の日本の鉄道事情を考えるとそれが現実解なんだけど、スーツ氏はそれも否定してリクライニングを倒すのは権利だとか言うから炎上してるわけで。
あと、バックシェル型の席はスペース効率が悪いので、現状新幹線ではグランクラスのみ採用ですし、何より効率を優先するJR東海の社風では受け入れられないでしょうし、長期的には運賃値上げもあるかもしれません。
Re:構造を変えろ (スコア:2)
なぜしれっとJR東海ディスが入ってるのかよくわからないのですが。
東海道新幹線車両の普通車のシートピッチは100系時代から1040mm取られていたのに対し、東北新幹線だとE5系になってようやく1040mmになったもののそれまではずっと980mmだったので、将来の普通車座席にバックシェルが付くかどうかはともかく、JR東海よりJR東日本の方が詰め込み思考のようですよ。
Re: (スコア:0)
うーん、それもちょっとズレてると思うぞ。
>何より効率を優先するJR東海の社風では受け入れられない
の意味するところは「ケチ臭い」というより、一編成当たりの人数を世代間に関わらず統一したいんだよ。
何かあったとき、すぐ代走できるからね。
500系が早々に追い出されたのも、これが原因。
Re: (スコア:0)
東海道新幹線の車両は構造がひどい。
前の席にリクライニングされると、自席で立ち上がることもできなくなる。
これではトラブルが起きて当然だ。
Re: (スコア:0)
そりゃ自由席だからではないか?
Re: (スコア:0)
東海道新幹線だと、自由席と指定席で構造が違うわけではないが?
「のぞみ」では指定席でも「ひかり」「こだま」では自由席になる号車もある。
Re: (スコア:0)
後席に影響あるなら可動範囲を狭くするリミッタはつけるべきだよね
Re: (スコア:0)
そう思う。
椅子の部品の共用化とかで、例えばJRの深夜バスと同じになってるとかあるのかな。
Re: (スコア:0)
極論しか語れないバカですかあんた
しかもコミュニケーション能力すら無い
Re: (スコア:0)
昭和の古い特急や新幹線は、同じ仕組みだったんだよね。
JRになって飛行機のマネをし出してから、いまのような仕組みに変わっちゃった。
Re: (スコア:0)
JRは設計者の我が強いよね
明らかにほんの少し倒さないと不快に作ってたり…
あれは椅子倒しを増やすための故意としか思えない
Re: (スコア:0)
三列シートで回転させるには、直立シートバックは合理的な気がする
# 回転機能の必要性はともかく
Re: (スコア:0)
電車ではなく飛行機でだけど、テーブル出してノートPC広げてパチパチしてたら、合図も挨拶も無しにリクライニングをぐぐーっとしてきて、ノートPCが挟まれてバキバキしたことがあります。
マナーとか以前に、そういう事故を防ぐためにリクライニングするときには後ろの人に確認するのは必要不可欠でしょう。
私は後ろの人に気兼ねなくリクライニングするために一番後ろの席を取りますけどね。