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それが正しく、スーツ氏が文句つけてる近鉄特急「ひのとり」のバックシェル型座席ですね。現状の日本の鉄道事情を考えるとそれが現実解なんだけど、スーツ氏はそれも否定してリクライニングを倒すのは権利だとか言うから炎上してるわけで。
あと、バックシェル型の席はスペース効率が悪いので、現状新幹線ではグランクラスのみ採用ですし、何より効率を優先するJR東海の社風では受け入れられないでしょうし、長期的には運賃値上げもあるかもしれません。
なぜしれっとJR東海ディスが入ってるのかよくわからないのですが。東海道新幹線車両の普通車のシートピッチは100系時代から1040mm取られていたのに対し、東北新幹線だとE5系になってようやく1040mmになったもののそれまではずっと980mmだったので、将来の普通車座席にバックシェルが付くかどうかはともかく、JR東海よりJR東日本の方が詰め込み思考のようですよ。
うーん、それもちょっとズレてると思うぞ。
>何より効率を優先するJR東海の社風では受け入れられないの意味するところは「ケチ臭い」というより、一編成当たりの人数を世代間に関わらず統一したいんだよ。何かあったとき、すぐ代走できるからね。
500系が早々に追い出されたのも、これが原因。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
構造を変えろ (スコア:4, 参考になる)
倒したときにバックシートの頂点の部分が後方席側にせり出してくる事による
最近の高級観光バスでは、背もたれを倒すと背の頂点部分は後ろにせり出さず
座面が前方に移動してリクライニング角度を付けるようになっている
倒せば倒すほど膝が前に出ていくわけだ
だから好きなだけリクライニング状態にしていいですという事になっている
こうするとリクライニング状態では膝と前方席の間隔が狭くなるが
新幹線の座間は飛行機などに比べて広いので問題はないはず
こうした構造にすれば、一人当たりが占める空間容積は一定なので、
問題が生じることはない
Re:構造を変えろ (スコア:1)
それが正しく、スーツ氏が文句つけてる近鉄特急「ひのとり」のバックシェル型座席ですね。
現状の日本の鉄道事情を考えるとそれが現実解なんだけど、スーツ氏はそれも否定してリクライニングを倒すのは権利だとか言うから炎上してるわけで。
あと、バックシェル型の席はスペース効率が悪いので、現状新幹線ではグランクラスのみ採用ですし、何より効率を優先するJR東海の社風では受け入れられないでしょうし、長期的には運賃値上げもあるかもしれません。
Re:構造を変えろ (スコア:2)
なぜしれっとJR東海ディスが入ってるのかよくわからないのですが。
東海道新幹線車両の普通車のシートピッチは100系時代から1040mm取られていたのに対し、東北新幹線だとE5系になってようやく1040mmになったもののそれまではずっと980mmだったので、将来の普通車座席にバックシェルが付くかどうかはともかく、JR東海よりJR東日本の方が詰め込み思考のようですよ。
Re: (スコア:0)
うーん、それもちょっとズレてると思うぞ。
>何より効率を優先するJR東海の社風では受け入れられない
の意味するところは「ケチ臭い」というより、一編成当たりの人数を世代間に関わらず統一したいんだよ。
何かあったとき、すぐ代走できるからね。
500系が早々に追い出されたのも、これが原因。