アカウント名:
パスワード:
「義務教育で『鎌倉幕府の成立は1192年』と教えられた世代の皆さん。皆さんが、そう教えられた頃、歴史学者の間で『鎌倉幕府の成立は1192年』は『定説は定説でも一世代前の定説』扱いだったんですよ〜」的な感じだしなぁ……。
1185296年鎌倉幕府# 未来過ぎる
しかし「幕府」という政治機関の解釈が変わったら、また1192に戻る可能性もあるんだよね。実力による支配体制が固まったのは1185でも、権力の正当性は官職に基づくとするなら征夷大将軍に任じられる前はただの「強い奴」。
ついでに当時は「幕府」という単語が存在しなかったので、後年の解釈次第でどうにでも変わってしまう。
権力の正統性、法的根拠に注目するなら重要なのは守護地頭設置権限の付与等であって、征夷大将軍職はほぼ無関係では。
統治機構みたいな意味合いがなかっただけで、幕府という単語は存在してたよ
中国の戦国時代、王に代わって指揮を取る出先の将軍が張った陣地を「幕府」と呼んだことに由来するそうだから、鎌倉政権成立当時確かに「幕府」という用語は存在した。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%95%E5%BA%9C#%E8%AA%9E%E7%BE%A9 [wikipedia.org]
但し日本では、江戸時代中期以降にこれら歴代の武家政権を「幕府」と称するようになったらしいので、後世「鎌倉幕府」と呼ばれるようになった統治機構は、当時「幕府」と呼ばれていなかった事になる。
# 「従軍慰安婦」呼びが歴史教科書から抹消された事が繰り返される可能性はある。
「征夷大将軍」の「大将軍」は、もともと、戦時に(天皇から)すべての権限を与えられた人をあらわし、「幕府」は、戦場で陣地に幕を張って囲んだことに由来する。すなわち、建前として「幕府」は、戦時中において全権限を与えられた集団ということになる。なので、本当は、戦が終わったら、朝廷に権限を奉還しなければならないのだが、戦はまだ終わってないと言い続けているのである。
皇帝の元となった"Imperator"は戦場の指揮権を持ったものの呼び名で、本国に戻る際(ルビコン川)を渡る際に明け渡すのと同等ですね。
カエサルは「国内でもImperatorと呼ばれる権利」を得るわけだが。(勝利を得たImperatorは月桂冠をかぶる権利を得るので、ちょうどいいハゲ隠し)
いうても1185年の時点で守護地頭の任免権など幕府として重要な権力は正式に朝廷から獲得していたわけで、征夷大将軍になったことによる新たな職権というのは取り立ててなさそうなので「権力の正当性は官職に基づくとする」って前提自体に無理があると思うなぁ。
江戸幕府の場合、1603に正式なセレモニーが実施されて名目上も徳川家康の全国支配は確立した点を重視するのが一般的とは思うけど、1600年の関ヶ原の戦いの勝利時点で実質的に江戸時代の始まりとみても違和感はない。
素でつまんねえわ
英語の教育は良くなってるらしいよ。実際生徒の英語力上がってる。大学受験で文法を出さないように要請があるらぢい。
俺の時代の受験では奇問難問多かったな。教育機関が、教育的とは言えない奇問出すのっておかしいだろ、と当時思った。
そのかわり日本語が通じなくなったほかの学科もボロボロ
それ君の日本語能力が低下してるんだよ
ほら日本語が不自由な子が出てきた
「日本語もアップデートしなきゃ通じなくなる」ことを理解出来ずに我を通す老害乙。
クソみたいな用法をアップデートと称するまあなんて頭が残念なんざんしょ
ゆとりとかで超劣化してるからしょうがないか
今の日本はじじい世代で保ってるようなもんじゃね老害とか言っている間抜け世代がじじいになる頃にはボロボロだろうよ
DQNネームをアップデートだとかいいだす阿保がスラドにも湧くようになったからなあ。
然なり。何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ。
そういえば、辞書に載ってないような珍妙な単語の意味に固執する阿呆、スラドでよく見かけるようになったよな
ダメダメじゃん
6年教えても9割はまともに英会話できないのに、よくまあ良くなったと誇れるもんだわ
だって喋る英語はほとんど教えてないでしょ。6年間通して。「出てこなかったら出川イングリッシュでいいんだよ」すら教えないんだからそりゃ、英会話のスタートラインにも立ててないよ。
ただ、35超えてからも何事も必要に迫られれば覚えるので、そんなに心配しなくてもいいと思うけどね。いまやDeepLやGoogle翻訳も精度上がってきたし、non-nativeであることを示せば100%チンプンカンプンのやり取りになることは少ない。
つーかさ、英語が出来るってそんなに誇れる事なのかなビジネスで通用するレベルなら、半年もあれば到達出来るよむこうの大学で教育を受けるのに不自由ないレベルなら1年かな日本で大学受からなければ英語でダブる所だったヤツがだよ
単純に解釈の問題でしょ。今でも
①総選挙に勝った日時②衆議院で首班指名を受けた日時③天皇から総理大臣に任命された日時
と政権の成立時期について色々と考えることは出来る。
文系だって時代と共に真実が変わるんだから、やっぱり義務教育は学び方や思考力を鍛えて試験するべきで、丸暗記で解答できるような問題は愚の骨頂だよね
まぁ、文系の科目/理系の科目問わず、義務教育で教える事って……
教える内容より、教え方(の監督)について文科省には考え直してもらいたい
まあ歴史を教養として考える場合、大事なことの一つは流れ。源氏が平家を滅ぼし武家政権樹立。その後、源氏が滅び北条氏による執権政治に……これは順番さえ覚えていれば年はあまり重要ではない。
もう一つは時代性。日本で鎌倉幕府が成立した頃、ヨーロッパはどうなっていたのか。戦争状態だったイギリスとフランスが停戦して第三回十字軍に参加した……なんてのは年を覚えないとなかなか出てこない。
もちろん教養だから「そんなことが何の役に立つ」と聞かれたら「人生が豊かになる。知るは楽しみなり」とでも答えるしかない。
> その後、源氏が滅び北条氏による執権政治に
執権、得宗が政治の実権を持つ体制になったというだけで、別に源氏は滅びてないが。実際足利尊氏は源氏の名門なわけだし。
高校三年のときの世界史の先生が歴史を流れと関係性で教えてくれる人で、おかげで一気に世界史の授業が楽しくなりましたね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
まぁ、文系の科目/理系の科目問わず、義務教育で教える事って…… (スコア:2)
「義務教育で『鎌倉幕府の成立は1192年』と教えられた世代の皆さん。皆さんが、そう教えられた頃、歴史学者の間で『鎌倉幕府の成立は1192年』は『定説は定説でも一世代前の定説』扱いだったんですよ〜」的な感じだしなぁ……。
Re:まぁ、文系の科目/理系の科目問わず、義務教育で教える事って…… (スコア:1)
1185296年鎌倉幕府
# 未来過ぎる
Re: (スコア:0)
しかし「幕府」という政治機関の解釈が変わったら、また1192に戻る可能性もあるんだよね。
実力による支配体制が固まったのは1185でも、権力の正当性は官職に基づくとするなら征夷大将軍に任じられる前はただの「強い奴」。
ついでに当時は「幕府」という単語が存在しなかったので、後年の解釈次第でどうにでも変わってしまう。
Re:まぁ、文系の科目/理系の科目問わず、義務教育で教える事って…… (スコア:1)
権力の正統性、法的根拠に注目するなら重要なのは守護地頭設置権限の付与等であって、征夷大将軍職はほぼ無関係では。
Re: (スコア:0)
統治機構みたいな意味合いがなかっただけで、幕府という単語は存在してたよ
Re:まぁ、文系の科目/理系の科目問わず、義務教育で教える事って…… (スコア:1)
中国の戦国時代、王に代わって指揮を取る出先の将軍が張った陣地を「幕府」と呼んだことに由来するそうだから、鎌倉政権成立当時確かに「幕府」という用語は存在した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%95%E5%BA%9C#%E8%AA%9E%E7%BE%A9 [wikipedia.org]
但し日本では、江戸時代中期以降にこれら歴代の武家政権を「幕府」と称するようになったらしいので、後世「鎌倉幕府」と呼ばれるようになった統治機構は、当時「幕府」と呼ばれていなかった事になる。
# 「従軍慰安婦」呼びが歴史教科書から抹消された事が繰り返される可能性はある。
Re: (スコア:0)
「征夷大将軍」の「大将軍」は、もともと、戦時に(天皇から)すべての権限を与えられた人をあらわし、
「幕府」は、戦場で陣地に幕を張って囲んだことに由来する。
すなわち、建前として「幕府」は、戦時中において全権限を与えられた集団ということになる。
なので、本当は、戦が終わったら、朝廷に権限を奉還しなければならないのだが、戦はまだ終わってないと言い続けているのである。
Re:まぁ、文系の科目/理系の科目問わず、義務教育で教える事って…… (スコア:2)
皇帝の元となった"Imperator"は戦場の指揮権を持ったものの呼び名で、本国に戻る際(ルビコン川)を渡る際に明け渡すのと同等ですね。
カエサルは「国内でもImperatorと呼ばれる権利」を得るわけだが。(勝利を得たImperatorは月桂冠をかぶる権利を得るので、ちょうどいいハゲ隠し)
Re: (スコア:0)
いうても1185年の時点で守護地頭の任免権など幕府として重要な権力は正式に朝廷から獲得していたわけで、征夷大将軍になったことによる新たな職権というのは取り立ててなさそうなので「権力の正当性は官職に基づくとする」って前提自体に無理があると思うなぁ。
Re: (スコア:0)
Re:まぁ、文系の科目/理系の科目問わず、義務教育で教える事って…… (スコア:1)
江戸幕府の場合、1603に正式なセレモニーが実施されて名目上も徳川家康の全国支配は確立した点を重視するのが一般的とは思うけど、1600年の関ヶ原の戦いの勝利時点で実質的に江戸時代の始まりとみても違和感はない。
Re: (スコア:0)
素でつまんねえわ
Re: (スコア:0)
英語の教育は良くなってるらしいよ。
実際生徒の英語力上がってる。
大学受験で文法を出さないように要請があるらぢい。
俺の時代の受験では奇問難問多かったな。
教育機関が、教育的とは言えない奇問出すのっておかしいだろ、と当時思った。
Re:まぁ、文系の科目/理系の科目問わず、義務教育で教える事って…… (スコア:1)
そのかわり日本語が通じなくなった
ほかの学科もボロボロ
Re: (スコア:0)
それ君の日本語能力が低下してるんだよ
Re: (スコア:0)
ほら日本語が不自由な子が出てきた
Re: (スコア:0)
「日本語もアップデートしなきゃ通じなくなる」ことを理解出来ずに我を通す老害乙。
Re: (スコア:0)
クソみたいな用法をアップデートと称する
まあなんて頭が残念なんざんしょ
ゆとりとかで超劣化してるからしょうがないか
Re: (スコア:0)
今の日本はじじい世代で保ってるようなもんじゃね
老害とか言っている間抜け世代がじじいになる頃にはボロボロだろうよ
Re: (スコア:0)
DQNネームをアップデートだとかいいだす阿保がスラドにも湧くようになったからなあ。
Re: Re:まぁ、文系の科目/理系の科目問わず、義務教育で教える事って…… (スコア:1)
然なり。何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ。
Re: (スコア:0)
そういえば、辞書に載ってないような珍妙な単語の意味に固執する阿呆、スラドでよく見かけるようになったよな
ダメダメじゃん
Re: (スコア:0)
6年教えても9割はまともに英会話できないのに、よくまあ良くなったと誇れるもんだわ
Re: (スコア:0)
だって喋る英語はほとんど教えてないでしょ。6年間通して。
「出てこなかったら出川イングリッシュでいいんだよ」すら教えないんだからそりゃ、英会話のスタートラインにも立ててないよ。
ただ、35超えてからも何事も必要に迫られれば覚えるので、そんなに心配しなくてもいいと思うけどね。
いまやDeepLやGoogle翻訳も精度上がってきたし、non-nativeであることを示せば100%チンプンカンプンのやり取りになることは少ない。
Re: (スコア:0)
つーかさ、英語が出来るってそんなに誇れる事なのかな
ビジネスで通用するレベルなら、半年もあれば到達出来るよ
むこうの大学で教育を受けるのに不自由ないレベルなら1年かな
日本で大学受からなければ英語でダブる所だったヤツがだよ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
単純に解釈の問題でしょ。今でも
①総選挙に勝った日時
②衆議院で首班指名を受けた日時
③天皇から総理大臣に任命された日時
と政権の成立時期について色々と考えることは出来る。
Re: (スコア:0)
文系だって時代と共に真実が変わるんだから、やっぱり義務教育は学び方や思考力を鍛えて試験するべきで、丸暗記で解答できるような問題は愚の骨頂だよね
まぁ、文系の科目/理系の科目問わず、義務教育で教える事って……
教える内容より、教え方(の監督)について文科省には考え直してもらいたい
Re: (スコア:0)
まあ歴史を教養として考える場合、大事なことの一つは流れ。源氏が平家を滅ぼし武家政権樹立。その後、源氏が滅び北条氏による執権政治に……これは順番さえ覚えていれば年はあまり重要ではない。
もう一つは時代性。日本で鎌倉幕府が成立した頃、ヨーロッパはどうなっていたのか。戦争状態だったイギリスとフランスが停戦して第三回十字軍に参加した……なんてのは年を覚えないとなかなか出てこない。
もちろん教養だから「そんなことが何の役に立つ」と聞かれたら「人生が豊かになる。知るは楽しみなり」とでも答えるしかない。
Re:まぁ、文系の科目/理系の科目問わず、義務教育で教える事って…… (スコア:1)
> その後、源氏が滅び北条氏による執権政治に
執権、得宗が政治の実権を持つ体制になったというだけで、別に源氏は滅びてないが。
実際足利尊氏は源氏の名門なわけだし。
Re: (スコア:0)
高校三年のときの世界史の先生が歴史を流れと関係性で教えてくれる人で、
おかげで一気に世界史の授業が楽しくなりましたね。