アカウント名:
パスワード:
ヤマトと佐川は会員登録していると、電話番号をもとにして「お届け予定メール」を送ってくる。配送日時の事前指定などができなくなるので困るのだが・・・。
配送業者の本音最近置き配が増えてますがベッドとか洗濯機とか大型の荷物は当然入らないし、物理的に大きく持ち出すのも非常に手間なので送り先の電話番号に掛けて事前に居る時間を聞いてから配達したいので番号なしは大型荷物ではやめてほしい・・・。
できますよ。そのメールよこす目的が、再配達を減らすために適切な配送日時の再設定を促すことじゃないですか。
え!? できるの?
職場の住所へ送られた荷物に私物携帯の番号が書かれていた時に、私物メールへ「お届けのお知らせ」が届いて問い合わせたことがある。その際に、住所関係なく電話番号だけで会員情報との紐付けをしている、と聞いたのだけど。
>住所関係なく電話番号だけで会員情報との紐付けをしている、と聞いたのだけど。電話番号をIDとして、会員情報と関連付けしてるから、他の情報がなくても電話番号一つで呼び出せるってだけでは。
それが一番楽だから。
だけどDBが他の方法で検索できないわけがないと思う。
そりゃ検索は出来るでしょうけど、宅配便の伝票に載せる項目で、確実に重複や表記揺れの無い一意な項目って他に無いのでは?同姓同名やら住所の番地、建物表記の違いなどなど。
そんなの気にしない。送り状に振られた番号だけが一意なもので、それ以外はそもそも一意なものとして扱っていないはず。というか、ご記入されることを考えたら一意なものだなんて扱えないでしょ。扱っていたら、そのシステム組んだやつは頭おかしい。
電話番号をもとにメールを送ってるからまともな電話番号を書かないとメールが届かないって話なのに
「電話番号を記載しないと(事前通知が届かないから、受け取る側が最初の配達前に)受け取り指定ができない。」という意味ですよね。正確には受け取り指定ではなくて、受け取り方法の変更かな。「届け先情報が合致しない場合」というのは事前通知が届かない原因として業者が提供してるFAQにも記載されています。実際に電話番号違いで届かないことがあります。
「 クロネコメンバーズのお届け予定や不在連絡の通知が届きません [kuronekoyamato.co.jp]」
お客様のクロネコメンバーズ登録情報と送り状記載の情報が、ヤマトが定める一定の条件で一
あくまで可能性だが、その「間違って書いた」電話番号を登録しているユーザが別にいて、その人が検索されてその人にメールが送られちゃったのかも。00-0000-0000という明らかに誰も使っていない電話番号だと、その電話番号ではユーザ検索に失敗し、次に他の情報(住所)からユーザ検索をしてメールを正しく送れる、とか。
住所の正規化は難しいからなぁ。間違っちゃいないが一致しないケースが多発する。
住所と言えば
住所だけだとうまくいかない → 表札を掲示する
というように、それでヨシ!としてきたから、未だに変な住所残っているのが日本の住所事情。(直すのも住宅壊すときぐらいじゃなかろうか。)数は少ないだろうけど、未だに表札掲示が必須のところもあるとは思う。こういうの、まともな住所持ちの人は知らないだろう。
昔、家の中で俺しかヤマトで登録していなかったときは、親宛の荷物でも俺のメアドに配達予告メール届いてた。後から父親のアカウントを同じ家の固定電話番号で登録したら、ちゃんと父の荷物は父のメアドへ送れられてくるようになった。
なので、電話番号は元にしているかもしれないけど、問題はないのでは。
#本当にその電話番号が使われているかの確認は無かったので、他人の電話番号を勝手に登録してメール受け取れるバグがあるかもしれない。
別に記載したい理由があって記載するのはかまわないのでは?ヤフーIDに登録している電話番号と別のものでもいいですし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
電話番号を記載しないと受け取り指定ができない (スコア:0)
ヤマトと佐川は会員登録していると、電話番号をもとにして「お届け予定メール」を送ってくる。
配送日時の事前指定などができなくなるので困るのだが・・・。
Re:電話番号を記載しないと受け取り指定ができない (スコア:4, 興味深い)
配送業者の本音
最近置き配が増えてますが
ベッドとか洗濯機とか大型の荷物は当然入らないし、
物理的に大きく持ち出すのも非常に手間なので
送り先の電話番号に掛けて事前に居る時間を聞いてから配達したいので
番号なしは大型荷物ではやめてほしい・・・。
Re: (スコア:0)
できますよ。
そのメールよこす目的が、再配達を減らすために適切な配送日時の再設定を促すことじゃないですか。
Re:電話番号を記載しないと受け取り指定ができない (スコア:1)
え!? できるの?
職場の住所へ送られた荷物に私物携帯の番号が書かれていた時に、
私物メールへ「お届けのお知らせ」が届いて問い合わせたことがある。
その際に、住所関係なく電話番号だけで会員情報との紐付けをしている、と聞いたのだけど。
Re: (スコア:0)
>住所関係なく電話番号だけで会員情報との紐付けをしている、と聞いたのだけど。
電話番号をIDとして、会員情報と関連付けしてるから、
他の情報がなくても電話番号一つで呼び出せるってだけでは。
それが一番楽だから。
だけどDBが他の方法で検索できないわけがないと思う。
Re:電話番号を記載しないと受け取り指定ができない (スコア:1)
だけどDBが他の方法で検索できないわけがないと思う。
そりゃ検索は出来るでしょうけど、宅配便の伝票に載せる項目で、
確実に重複や表記揺れの無い一意な項目って他に無いのでは?
同姓同名やら住所の番地、建物表記の違いなどなど。
Re: (スコア:0)
そんなの気にしない。
送り状に振られた番号だけが一意なもので、それ以外はそもそも一意なものとして扱っていないはず。
というか、ご記入されることを考えたら一意なものだなんて扱えないでしょ。
扱っていたら、そのシステム組んだやつは頭おかしい。
Re: (スコア:0)
電話番号をもとにメールを送ってるから
まともな電話番号を書かないとメールが届かないって話なのに
Re: (スコア:0)
「電話番号を記載しないと(事前通知が届かないから、受け取る側が最初の配達前に)受け取り指定ができない。」
という意味ですよね。
正確には受け取り指定ではなくて、受け取り方法の変更かな。
「届け先情報が合致しない場合」というのは事前通知が届かない原因として業者が提供してるFAQにも記載されています。
実際に電話番号違いで届かないことがあります。
できないヨ (スコア:0)
「 クロネコメンバーズのお届け予定や不在連絡の通知が届きません [kuronekoyamato.co.jp]」
お客様のクロネコメンバーズ登録情報と送り状記載の情報が、ヤマトが定める一定の条件で一
Re: (スコア:0)
あくまで可能性だが、その「間違って書いた」電話番号を登録しているユーザが別にいて、
その人が検索されてその人にメールが送られちゃったのかも。
00-0000-0000という明らかに誰も使っていない電話番号だと、その電話番号ではユーザ検索に
失敗し、次に他の情報(住所)からユーザ検索をしてメールを正しく送れる、とか。
Re:できないヨ (スコア:1)
住所の正規化は難しいからなぁ。間違っちゃいないが一致しないケースが多発する。
Re: (スコア:0)
住所と言えば
住所だけだとうまくいかない → 表札を掲示する
というように、それでヨシ!としてきたから、未だに変な住所残っているのが日本の住所事情。(直すのも住宅壊すときぐらいじゃなかろうか。)数は少ないだろうけど、未だに表札掲示が必須のところもあるとは思う。こういうの、まともな住所持ちの人は知らないだろう。
Re: (スコア:0)
昔、家の中で俺しかヤマトで登録していなかったときは、親宛の荷物でも俺のメアドに配達予告メール届いてた。
後から父親のアカウントを同じ家の固定電話番号で登録したら、ちゃんと父の荷物は父のメアドへ送れられてくるようになった。
なので、電話番号は元にしているかもしれないけど、問題はないのでは。
#本当にその電話番号が使われているかの確認は無かったので、他人の電話番号を勝手に登録してメール受け取れるバグがあるかもしれない。
Re: (スコア:0)
別に記載したい理由があって記載するのはかまわないのでは?
ヤフーIDに登録している電話番号と別のものでもいいですし。