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賠償を貰えるかどうかが焦点になっている模様
au通信障害 利用者への損害賠償はある? 契約約款が焦点https://mainichi.jp/articles/20220703/k00/00m/040/010000c [mainichi.jp]
1984年の世田谷局ケーブル火災https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%E5%B1%80%E3%... [wikipedia.org]では、お店などからの損害賠償は棄却されています。https://daihanrei.com/l/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E6%96%B9%E8%A3%81%... [daihanrei.com]
賠償なんて、使えなかったと認定された期間、基本料の日割りが返されるだけですよ。約款にそう書いてある。
KDDI 「つながりにくかっただけだからセーフ」
呼損率出してみ?
データ通信の呼損率の出し方を教えて下さい。
復旧作業終了報告時間までが使えなかった時間で、その後、繋がりにくかったぶんは賠償対象外になるんですねわかります
例え契約上そうだとしても、総務省からお叱りを受ける状況でも塩対応で済ませるのかどうか。
契約以上を求めるのは「誠意を示せ」ってヤクザじゃないのか?別にデュアルSIM使ったり固定回線を用意したりユーザ側もコストをかければ万が一のための防衛は出来るし、損害に対して保険を掛けておく事もできるのだから。
総務省に怒られるのはそれはそれ。
上のコメントもそうだけど、総務省をどうでもいいと言えたらどんなにいいか。本来自由契約であるはずのサービスの金額すら、総務省の(大臣の)鶴の一声で下げざるを得ないというのに。
ガッツが足りんよ。インフラ支えてて代用が効かないんだから、大臣でもNTTとKDDIをガチギレさせるわけにはいかないでしょ。
というか、知床の件で職務怠慢が明らかになったばかりの総務省にとやかく言われるのは、外野だけど気に食わんw
バンド縛りも許されなくなるしな。
ユーザが接続しようとして一斉に押しかけて輻輳して死んでるので、そんなローミング機能が実装できたとしても(できてしまったとしても)、
・障害時、KDDIユーザがドコモに押し掛ける→ドコモ死亡・KDDIユーザとドコモユーザがSBに押し掛ける→SB死亡
となって全キャリアが満遍なく死ぬだけだぞ。
他キャリアまで影響出して全滅させたいのか?頭おめでたいな。
総務省からお叱りなんてどうでもええやろ。。。
総務省のお叱りの効果があるか無いかは天下りの数次第だ。天下りの数だけ、総務省のお叱り軽減のバフがかかる。
> 天下りの数だけ、総務省のお叱り軽減のバフがかかる。 天下り少なさそうなAppleは、総務省のお叱り(リコール要請)ガン無視してましたよ。
っつか、総務省は何のための監督官庁なんだ?何を審査してauに営業許可出したんだ?
ここまで来ると総務省も監督責任問われて政府からお叱りを受ける立場だ。
総務省は楽天モバイルの監督で手一杯なので……それに比べたらauはようやっとる
上納金を収めた所以外がシマを荒らさないよう見張るのが仕事なんじゃないかなあ。あと、上納金を収めている所同士の抗争の手打ちを仲介したりとか。
賠償をお金でされても、通じなかった時間が返ってくるわけではないしなぁ。
すぐには無理だろうけど、今後は電車の振替輸送みたいに他社に代行してもらうとかしてほしい。障害が出した方は他社に払うことになるけど、不通がなくなるだけマシじゃない?
3大キャリアみたいな大手の端末が一斉にローミングを始めたら、移行先の網も輻輳でダウンするんじゃなかろうか。
まあ、なのでやるとしたら一斉に繋ぎにいかないよう少しずつローミングさせないといけないんですが、それを現実的なフローに落とし込む難しさと、そんなことやってる間に復旧できるだろうというのもあり……。eKYCで他社eSIM契約して電話転送設定した方が手っ取り早い。
とりあえず通話だけならなんとかならないかな。個人的な感覚では、本当に緊急の通信は通話の方が大部分だと思うので。チャットやTwitterで助けを求めるって事例もあるだろうけど、本当の本当に緊急の場合は気付かれれる確率の高い通話の方を使うことが多いだろう。
認証要求殺到によるログインゲー状態かつ位置登録も不能なので、パケット配送先の基地局が決定できず、下り音声が返せません。一方的に他キャリアや固定に音声やUDPパケットやTCP SYNを送りつけることはできるとして、その意味があまり……
現代の携帯利用において通話はかなり限定的だと思うので、通話要求だけの振り替えならそんな数はないと思っています。携帯電話のシステムについてよく知らないのですがその場合でも「認証要求殺到によるログインゲー状態」のようになるのでしょうか。
"位置登録"によって最寄り基地局をコアネットワーク側に通知しないと、下りの通信が繋がりません。この位置登録が正常にできないということなので着信はおろか通話ができません。
ただ、データ通信は繋がる場合もあったという話なので、本当にVoLTEの交換機だけが落ちてたのかもしれないですね。その場合の挙動の解説はACの責任ある識者さんが引き継いでくれるようなのでお任せしたいかな。
はい。携帯電話そのものの位置登録と、VoLTEの登録の両方のログインゲーをクリアしなければいけないので。データ通信だけ繋がるというのは、携帯電話そのものの位置登録はクリアできても、VoLTEの登録が弾かれている状態。知らない人からすれば「通話要求だけの振り替え」に見えても「だけ」ではシステムは成り立たないってことですね。
契約キャリアが圏外でも緊急通報出来るような仕組みがすでにあるので、その応用で何とか出来るんじゃないでしょーか
端末側で他社網に緊急通報だけ流すのはできそうですが一般の通話は無理でしょうね。
VoLTEだからなあ。べつのIP電話使えばどうにかなる可能性はある。
LINEで、広告を見れば一日あたり三分×5回まで無料で回線接続通話ができるという「LINE Out Free」で電話連絡ができて助かったって人はいる [togetter.com]みたいですね。番号割り当てがないから着信は無理か。
番号割り当てのある月額無料のIP電話サービスがあるなら、こういうトラブルに備えて番号持ってもいいかもと思って探してみたんだけど、SMARTalk [ip-phone-smart.jp]とMy 050 [brastel.com]あたりが月額無料で050を貰えるっぽい。SMARTalkって元FUSIONが楽天に買収されたものなのか…
SMARTalkは新規申し込み終了してます。OEM向けの裏口申込みも時間を置いて終了済みなので、サービス終了も時間の問題だと思ってます# ていうかサーバ証明書の期限が2022年6月24日で切れたままなんですけど…?My 050はどんどん締め付けが厳しくなって、年一回は課金しないといけないですし、この会社に本人確認書類の画像渡したくないなぁっていうのが……代わりの選択肢が楽天モバイルとpovo 2.0だったんですが、楽天0円維持はできなくなるし、povoは今回の障害の対象でもあるので詰んでるんですよねぇ
なるほど。じゃあ、月額無料はあきらめた方がよさそうですね。となると、番号の貰えるIP電話で、有料ながらも維持費が安いところ、というと Skype out ですかね。最初にチャージする必要はあり、その有効期限は180日となってますが
Skype クレジットは、ご利用が 180 日間ない場合に無効になります。 180 日ごとに通話を発信したり (月額プランをお使いの場合はプラン対象外の通話) や、テキストを送信したりすることで有効に保つことができます。 [skype.com]
ってことで、条件が「発信」なので、ワン切りで通話料金がかからなくても期間延長される [ischool.co.jp]っぽい。
Skypeで着信用の050番号を貰うには別料金が必要で月額200円〜です。有料ならLaLa Call [lalacall.jp]が最安で月額110円ですね。mineoのオプテージなのでMy 050のブラステルよりは格段に信頼できます。
LaLa Callも昨年夏からmineo/eo契約者しか新規契約できなくなりました。不正利用対策で警察からご指導でも入ったのかIP電話冬の時代ですよ今は。個人向けはLINE Out一強で他社のビジネスが成立する余地がないってのもあるかもです。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
早くも (スコア:2, 興味深い)
賠償を貰えるかどうかが焦点になっている模様
au通信障害 利用者への損害賠償はある? 契約約款が焦点
https://mainichi.jp/articles/20220703/k00/00m/040/010000c [mainichi.jp]
Re:早くも (スコア:3)
1984年の世田谷局ケーブル火災
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%E5%B1%80%E3%... [wikipedia.org]
では、お店などからの損害賠償は棄却されています。
https://daihanrei.com/l/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E6%96%B9%E8%A3%81%... [daihanrei.com]
Re:早くも (スコア:1)
賠償なんて、使えなかったと認定された期間、基本料の日割りが返されるだけですよ。約款にそう書いてある。
Re: (スコア:0)
KDDI 「つながりにくかっただけだからセーフ」
Re: (スコア:0)
呼損率出してみ?
Re: (スコア:0)
データ通信の呼損率の出し方を教えて下さい。
Re: (スコア:0)
復旧作業終了報告時間までが使えなかった時間で、
その後、繋がりにくかったぶんは賠償対象外になるんですね
わかります
Re: (スコア:0)
例え契約上そうだとしても、総務省からお叱りを受ける状況でも塩対応で済ませるのかどうか。
Re:早くも (スコア:1)
契約以上を求めるのは「誠意を示せ」ってヤクザじゃないのか?
別にデュアルSIM使ったり固定回線を用意したりユーザ側もコストをかければ万が一のための防衛は出来るし、
損害に対して保険を掛けておく事もできるのだから。
総務省に怒られるのはそれはそれ。
Re: (スコア:0)
上のコメントもそうだけど、総務省をどうでもいいと言えたらどんなにいいか。
本来自由契約であるはずのサービスの金額すら、総務省の(大臣の)鶴の一声で下げざるを得ないというのに。
Re: (スコア:0)
ガッツが足りんよ。インフラ支えてて代用が効かないんだから、大臣でもNTTとKDDIをガチギレさせるわけにはいかないでしょ。
というか、知床の件で職務怠慢が明らかになったばかりの総務省にとやかく言われるのは、外野だけど気に食わんw
これを期に、総務省から障害時のキャリア間ローミングを指示して欲しい (スコア:0)
バンド縛りも許されなくなるしな。
Re:これを期に、総務省から障害時のキャリア間ローミングを指示して欲しい (スコア:1)
ユーザが接続しようとして一斉に押しかけて輻輳して死んでるので、
そんなローミング機能が実装できたとしても(できてしまったとしても)、
・障害時、KDDIユーザがドコモに押し掛ける→ドコモ死亡
・KDDIユーザとドコモユーザがSBに押し掛ける→SB死亡
となって全キャリアが満遍なく死ぬだけだぞ。
Re: (スコア:0)
他キャリアまで影響出して全滅させたいのか?頭おめでたいな。
Re: (スコア:0)
総務省からお叱りなんてどうでもええやろ。。。
Re: (スコア:0)
総務省のお叱りの効果があるか無いかは天下りの数次第だ。
天下りの数だけ、総務省のお叱り軽減のバフがかかる。
Re: (スコア:0)
> 天下りの数だけ、総務省のお叱り軽減のバフがかかる。
天下り少なさそうなAppleは、総務省のお叱り(リコール要請)ガン無視してましたよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
っつか、総務省は何のための監督官庁なんだ?何を審査してauに営業許可出したんだ?
ここまで来ると総務省も監督責任問われて政府からお叱りを受ける立場だ。
Re: (スコア:0)
総務省は楽天モバイルの監督で手一杯なので……
それに比べたらauはようやっとる
Re: (スコア:0)
上納金を収めた所以外がシマを荒らさないよう見張るのが仕事なんじゃないかなあ。
あと、上納金を収めている所同士の抗争の手打ちを仲介したりとか。
賠償より今後の対応 (スコア:0)
賠償をお金でされても、通じなかった時間が返ってくるわけではないしなぁ。
すぐには無理だろうけど、今後は電車の振替輸送みたいに他社に代行してもらうとかしてほしい。
障害が出した方は他社に払うことになるけど、不通がなくなるだけマシじゃない?
Re:賠償より今後の対応 (スコア:1)
3大キャリアみたいな大手の端末が一斉にローミングを始めたら、移行先の網も輻輳でダウンするんじゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
まあ、なのでやるとしたら一斉に繋ぎにいかないよう少しずつローミングさせないといけないんですが、それを現実的なフローに落とし込む難しさと、そんなことやってる間に復旧できるだろうというのもあり……。eKYCで他社eSIM契約して電話転送設定した方が手っ取り早い。
Re: (スコア:0)
とりあえず通話だけならなんとかならないかな。
個人的な感覚では、本当に緊急の通信は通話の方が大部分だと思うので。
チャットやTwitterで助けを求めるって事例もあるだろうけど、
本当の本当に緊急の場合は気付かれれる確率の高い通話の方を使うことが多いだろう。
Re:賠償より今後の対応 (スコア:2)
認証要求殺到によるログインゲー状態かつ位置登録も不能なので、パケット配送先の基地局が決定できず、下り音声が返せません。一方的に他キャリアや固定に音声やUDPパケットやTCP SYNを送りつけることはできるとして、その意味があまり……
Re: (スコア:0)
現代の携帯利用において通話はかなり限定的だと思うので、通話要求だけの振り替えなら
そんな数はないと思っています。携帯電話のシステムについてよく知らないのですが
その場合でも「認証要求殺到によるログインゲー状態」のようになるのでしょうか。
Re:賠償より今後の対応 (スコア:2)
"位置登録"によって最寄り基地局をコアネットワーク側に通知しないと、下りの通信が繋がりません。この位置登録が正常にできないということなので着信はおろか通話ができません。
ただ、データ通信は繋がる場合もあったという話なので、本当にVoLTEの交換機だけが落ちてたのかもしれないですね。その場合の挙動の解説はACの責任ある識者さんが引き継いでくれるようなのでお任せしたいかな。
Re: (スコア:0)
はい。携帯電話そのものの位置登録と、VoLTEの登録の両方のログインゲーをクリアしなければいけないので。
データ通信だけ繋がるというのは、携帯電話そのものの位置登録はクリアできても、VoLTEの登録が弾かれている状態。
知らない人からすれば「通話要求だけの振り替え」に見えても「だけ」ではシステムは成り立たないってことですね。
Re: (スコア:0)
契約キャリアが圏外でも緊急通報出来るような仕組みがすでにあるので、その応用で何とか出来るんじゃないでしょーか
Re: (スコア:0)
端末側で他社網に緊急通報だけ流すのはできそうですが一般の通話は無理でしょうね。
Re: (スコア:0)
VoLTEだからなあ。
べつのIP電話使えばどうにかなる可能性はある。
Re:賠償より今後の対応 (スコア:1)
LINEで、広告を見れば一日あたり三分×5回まで無料で回線接続通話ができるという「LINE Out Free」で電話連絡ができて助かったって人はいる [togetter.com]みたいですね。番号割り当てがないから着信は無理か。
番号割り当てのある月額無料のIP電話サービスがあるなら、こういうトラブルに備えて番号持ってもいいかもと思って探してみたんだけど、
SMARTalk [ip-phone-smart.jp]とMy 050 [brastel.com]あたりが月額無料で050を貰えるっぽい。
SMARTalkって元FUSIONが楽天に買収されたものなのか…
Re: (スコア:0)
SMARTalkは新規申し込み終了してます。OEM向けの裏口申込みも時間を置いて終了済みなので、サービス終了も時間の問題だと思ってます
# ていうかサーバ証明書の期限が2022年6月24日で切れたままなんですけど…?
My 050はどんどん締め付けが厳しくなって、年一回は課金しないといけないですし、この会社に本人確認書類の画像渡したくないなぁっていうのが……
代わりの選択肢が楽天モバイルとpovo 2.0だったんですが、楽天0円維持はできなくなるし、povoは今回の障害の対象でもあるので詰んでるんですよねぇ
Re:賠償より今後の対応 (スコア:1)
なるほど。じゃあ、月額無料はあきらめた方がよさそうですね。
となると、番号の貰えるIP電話で、有料ながらも維持費が安いところ、というと Skype out ですかね。
最初にチャージする必要はあり、その有効期限は180日となってますが
ってことで、条件が「発信」なので、ワン切りで通話料金がかからなくても期間延長される [ischool.co.jp]っぽい。
Re: (スコア:0)
Skypeで着信用の050番号を貰うには別料金が必要で月額200円〜です。
有料ならLaLa Call [lalacall.jp]が最安で月額110円ですね。
mineoのオプテージなのでMy 050のブラステルよりは格段に信頼できます。
Re: (スコア:0)
LaLa Callも昨年夏からmineo/eo契約者しか新規契約できなくなりました。
不正利用対策で警察からご指導でも入ったのかIP電話冬の時代ですよ今は。
個人向けはLINE Out一強で他社のビジネスが成立する余地がないってのもあるかもです。