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wavをサポートしないオーディオ系ソフトなんて、bmpをサポートしない画像処理ソフトみたいなものだ
フォーマットが意味不明で、タグの書き込み方法(ビッグエンディアン or リトルエンディアン、文字コードの違い、謎の拡張部分)がソフトごとに異なり、タグが文字化けするだけなら良い方で、タグ弄ったらファイル自体が破損して再生すらできなくなることもしょっちゅう。
タグは使用しない、作ったらすぐ読み取り専用属性にするなどの作法を守らないとまともに使えないフォーマットなので、万人が使用するOS標準ソフトには採用しない方が良い形式です。
自分はそれ知ってるのでwavにタグは求めないですwavは純粋なCD品質コピーファイルとして再生に使用同時にmp3にもリッピングし、こちらはタグ情報もしっかり管理してデータベース目的と音質に妥協できるカーオーディオに使用こういう運用で満足できてますひとつのファイルフォーマットに全てを求めるからフラストレーション溜まるのでは
> wavは純粋なCD品質コピーファイルとして再生に使用> 同時にmp3にもリッピングし、こちらはタグ情報もしっかり管理してデータベース目的と音質に妥協できるカーオーディオに使用
これは、二度手間になって面倒ですよね。タグも使えて、CD音質やハイレゾ対応のFLAC とか ALAC とか可逆圧縮方式のコーデックを使ったファイルに統一すれば良いのでは。WAV より容量が少ないし、音質は同じ、タグもきちんと仕えて対応プレイヤーも結構多いです。今時1TBのmicroSDでさえ16000円で買える(SANDISK)し、中古で数千円以下で買える Android 機などでFLAC とか ALACは再生できるわけです。
FLAC や ALAC なら、CD1枚分が300MBぐらいになるので、1TBのmicroSDでCD3000枚以上を持ち出せるので、一般人には十分です。
ALACは放置モードなので、FLAC一択かと。脆弱性対策で10年後には切られてしまう可能性すらあると思ってる。
リッピングする際の二度手間「だけ」なので正直自分は気にしてないんです。。リッピングでwaveファイル作成(タグ情報はアプリ上に存在)→そのままwavファイルからmp3ファイルを生成、という手順なので2度手間というより1.5度手間ぐらいの感じですそれで様々なファイル規格の問題を回避できれば御の字上等、という考えです別コメントで指摘もあるように他のファイルフォーマットの継続性に不安があるのも理由です
それならWMA Losslessで良いって事にならんか?まあ受けてくれる物が少なすぎだが、メディアプレイヤーで選べた様な。
WAVの場合、一番基本的なWAVE_FORMAT_PCMの奴は、dataチャンクの中身が生PCM。なので、いくらでも潰しが効くという利点があるよ。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
なぜwavをサポートしない? (スコア:0)
wavをサポートしないオーディオ系ソフトなんて、bmpをサポートしない画像処理ソフトみたいなものだ
タグに互換性がないから (スコア:2, 興味深い)
フォーマットが意味不明で、タグの書き込み方法(ビッグエンディアン or リトルエンディアン、文字コードの違い、謎の拡張部分)がソフトごとに異なり、
タグが文字化けするだけなら良い方で、タグ弄ったらファイル自体が破損して再生すらできなくなることもしょっちゅう。
タグは使用しない、作ったらすぐ読み取り専用属性にするなどの作法を守らないとまともに使えないフォーマットなので、万人が使用するOS標準ソフトには採用しない方が良い形式です。
Re: (スコア:0)
自分はそれ知ってるのでwavにタグは求めないです
wavは純粋なCD品質コピーファイルとして再生に使用
同時にmp3にもリッピングし、こちらはタグ情報もしっかり管理してデータベース目的と音質に妥協できるカーオーディオに使用
こういう運用で満足できてます
ひとつのファイルフォーマットに全てを求めるからフラストレーション溜まるのでは
FLAC とか ALAC とか可逆圧縮方式のコーデックを使えば良い (スコア:0)
> wavは純粋なCD品質コピーファイルとして再生に使用
> 同時にmp3にもリッピングし、こちらはタグ情報もしっかり管理してデータベース目的と音質に妥協できるカーオーディオに使用
これは、二度手間になって面倒ですよね。
タグも使えて、CD音質やハイレゾ対応のFLAC とか ALAC とか可逆圧縮方式のコーデックを使ったファイルに統一すれば良いのでは。
WAV より容量が少ないし、音質は同じ、タグもきちんと仕えて対応プレイヤーも結構多いです。
今時1TBのmicroSDでさえ16000円で買える(SANDISK)し、中古で数千円以下で買える Android 機などでFLAC とか ALACは再生できるわけです。
FLAC や ALAC なら、CD1枚分が300MBぐらいになるので、1TBのmicroSDでCD3000枚以上を持ち出せるので、一般人には十分です。
Re: (スコア:0)
ALACは放置モードなので、FLAC一択かと。
脆弱性対策で10年後には切られてしまう可能性すらあると思ってる。
Re: (スコア:0)
リッピングする際の二度手間「だけ」なので正直自分は気にしてないんです。。
リッピングでwaveファイル作成(タグ情報はアプリ上に存在)→そのままwavファイルからmp3ファイルを生成、という手順なので2度手間というより1.5度手間ぐらいの感じです
それで様々なファイル規格の問題を回避できれば御の字上等、という考えです
別コメントで指摘もあるように他のファイルフォーマットの継続性に不安があるのも理由です
Re: (スコア:0)
それならWMA Losslessで良いって事にならんか?
まあ受けてくれる物が少なすぎだが、メディアプレイヤーで選べた様な。
Re: (スコア:0)
WAVの場合、一番基本的なWAVE_FORMAT_PCMの奴は、dataチャンクの中身が生PCM。
なので、いくらでも潰しが効くという利点があるよ。